FC2ブログ

レッドリボンライブ2012 山本シュウさんにインタビュー

picsay-1354757354.jpg

12月1日は「世界エイズデー」。
世界中でいろいろなイベントが行われました。

12月2日(日)にペニーレーン24で行われたRED RIBBN LIVE 2012

デリケートな内容のため、なかなか報道されにくいHIVエイズ

それを正しく知ることは、わたしたちの次の世代の子供たちを守ることです。
大将とふたりで参加してきました。


お笑いがたっぷり!若いパワーもたっぷり!のちょっぴり泣ける感動のライブでした。

HIV基礎知識
1・HIVとはウイルスの名称、エイズは病気を発症した状態のこと。
2・日本では一日4人の割合でHIV感染者エイズ患者が増えている
3・日本でHIV検査を受けるのは1000人にひとり(2009年調べ)
4・20代~30代が最も多い
5・薬の開発により、エイズになっても結婚できます、子供も産めます!←知らなかったョ

わたしもHIV検査に行ってきます。経産婦は出産時に調べていますが、いい機会なので単独の検査をしてみます


ゲストはRED RIBBON LIVE総合プロデュ-サーの山本シュウさん。
司会オクラホマ・出演Chima・phatmans after school・山木将平・LOVERSSOUL




山本シュウさん突撃インタビューに成功!

picsay-1354757191.jpg


(おかみ)レッドリボン運動をするキッカケはなんだったのでしょうか?

(シュウ)1990年ごろかな、僕はニューヨークにおったんです。
     ちょうどアメリカでMBAのスーパースターであるマジックジョンソンが現役で引退会見をして
     「I am エイズ」と言った。それまでエイズはゲイがなる病気というイメージやったんです。
     彼はゲイではなかったのになぜだろうと思いました。

     そしてアメリカでどんどんエイズ啓発イベントが行われるようになりました。
     アメリカは普通に路上にエイズ患者がおるんです。みんな周りが説明してくれるんです。
     たとえば、ダンスの先生でHIV感染者であっても普通にみんながほっぺにチューして帰る。
     チューしてもうつらないということを、周りが自然に教えてくれるから日常生活で勉強していけた。

(おかみ)自然に正しい知識を学べることが大切ですね。

(シュウ)1993年に日本へ帰ってきたとき、ほんま驚きました。
     エイズのことがあまり知られていない。
     と同時に、日本の現状をいろいろ見て、
     これは10年後に大変なことになると思いました。

(おかみ)今やっていかないと、という気持ちになったのですね。

(シュウ)まずは僕がやっているラジオで話そうと思ったら、当時はNO。
     ラジオのディレクターも正直わからなかったんだと思う。
     だけど、トークライブでは言えたんだよ。それを地道にやっていたら、
     厚生労働省のエイズ啓発を手伝ってほしいという話がきて。

(おかみ)シュウさんの活動が国に認められたのですね、私もうれしい(笑)。

(シュウ)啓発活動として各地でライブをやっていこうと。
     ライブ名も、エイズなんとかライブじゃなくて「レッドリボンライブ」。
     つまり、おせっかいです(笑)

(おかみ)おせっかいは大切なことだと思いますよ。

(シュウ)僕、基本はおせっかいです(笑)
     昔の長屋のおせっかいなオジサンとオバサンに育てられて(笑)。
     ほんまに、みんなおせっかいやった。

(おかみ)おせっかいって、あったかい言葉だと思います。
     今の時代は「愛のあるおせっかい」がどれだけ大切か。
     ある意味、おせっかいが人の命を救ってきたと感じることもあります。
     今は人との関わり方ってこうするんだったと、思い出せるような気がします。

(シュウ)おせっかいは、ネガティブな意味もありますよね。
     2種類ある。同じおせっかいでも、相手のタイミングによっていらないと言われるおせっかいと、
     ありがとうと言われるおせっかいがある。
     どうなるかは、相手に決めてもろたらええ。
     
     いけないのは、こっちが勝手に判断してやめてしまうのは、あかん。
     僕は、ちょーーーーおせっかいです(笑)。

(おかみ)それは、愛ですよ(笑)。

(シュウ)あつかましいもんなんですよ、おせっかいって(笑)。
     「ゴメンナサイね奥さん」って言いながらしますから(笑)

(おかみ)「we are シンセキ!」というシュウさんの言葉が素敵です。
     この言葉はどこから生まれてきたのでしょうか?

(シュウ)18年ラジオDJをやって気が付いたことがあって。
     ラジオが相手にしているのは社会です。無差別に電波が届くものなんです。
     すると無差別に反応が返ってくるわけです。いろいろなことがありますが、
     こんなおせっかいな仕事はないと思うんですよ~~(笑)まさに僕の天職で(笑)。

     ラジオでは「みなさん~~」とは言わないんです。
     「ラジオの前のあなた!」と声をかけます。
     1対1がいっぱいあると思っています。

(おかみ)シュウさんはラジオでみんなを抱きしめているのね。

(シュウ)ときどきリスナーがイライラしてるなぁと感じることがあるんです。
     そんなときは、オープニングで「笑ってましたか?」と言います。
     リスナーは俺の家族だから。
     俺のシンセキだから。
     来週まで笑っといてな~って。
   
     そんなとき、「we are シンセキ!」
     という言葉が自然に出てきたんです。


(おかみ)おかげで私もシュウさんとシンセキになれました(笑)。

(シュウ)we are シンセキ!(笑)

     もうひとつ思うことがあって。
     僕らの命がここにあるのは、お父さんお母さん、じいちゃんばあちゃん、その上の先祖のおかげ。
     紙に書くと分かるけど、26世代さかのぼるとちょうど1億3千万人の身内がいることになる。
     26世代というのはちょうど日本の人口と重なるということなんだ。
     他にもいろいろあるんだけど、we are シンセキ ということなんだよ。
     偶然はないんだ、この出会いも「縁」。
     一緒にやりましょう!

(おかみ)シュウさんありがとう。この出会いを大切にしたいと思います。
     来年のレッドリボンでもお会いしましょう!




みんな、HIV検査に行ってみようね。

ライブ会場で配っていた携帯用コンドーム、息子にプレゼントしておいたよ(笑)。これが愛(笑)。





札幌でHIV検査をやってみよう!←くわしくはこちらのサイトへ。
















     
     
      




関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する