FC2ブログ

札幌 手打ち蕎麦『さくら』~最高の蕎麦!

20060513095423.jpg

すんごい蕎麦発見!!(・・・じゃなくて、すでにとても有名です^^;)
ここは、去年?くらいに出来た手打ちの蕎麦屋さんです。
店内も綺麗で、おしゃれな木の造りになっています。
昼時になると、もう超満員です!!

有名なのは、きのこ山菜そばですが、
わたしは納豆蕎麦を注文してみました♪
(納豆大好きなんです~~^^)

20060513095714.jpg

こ、こ、これは、

う・ま・い・です~!

目の前でマスターが蕎麦を茹でてくれて、その手さばきも最高!
この手打ちならではの、蕎麦の味!!もう、言うことなしです。
量が多めなので、一人分でお腹いっぱいです~。

20060513100057.jpg
器もお洒落! 食事時はいつも混んでいます。
駐車場は4~5台しか停めれませんので、早めに行った方がいいですね~。

手打ち蕎麦 さくら
札幌市清田区平岡3条3丁目6-1
電話&ファックス 011-882-8131
定休日 月曜 営業時間11時~午後2時半 午後5時~夜8時
北野通に面しています。



おまけの寄り道~うつわの大和屋
手打ち蕎麦さくらさんで、おいしい蕎麦をいただいた後は、
同じ北野通りにある、『珈琲とやきものの店 大和屋』さんに寄り道。
20060513101122.jpg
店内はこんな素敵な器がずらり!どれも欲しいものばかりで迷います!

20060513101214.jpg
こんな素敵な器で、珈琲もいただけますよ♪
大和屋さんは、八紘学園のそばの北野通りに面した場所にあります。
近くを通りかかったら是非、お立ち寄りくださいませ♪
大和屋 やまとや  札幌市豊平区月寒東2条16丁目2-15
電話&ファックス 011-857-8511 営業時間 午前10時~午後7時まで





鮨処いちいのホームページはこちらです。
関連記事

コメント

ますっち

あらぁ~e-267
ホント、おかみさんとこのブログにおじゃますると 美味しいもんばかりだわ!
朝ご飯さっき食べたのに お腹すいてきた。。
私も 納豆大好きなので、納豆蕎麦 食べたぁ~い><e-266

たーちゃん

お蕎麦もさることながら写真の綺麗さにうっとり・・・・・
そしてお天気の良さにもうっとり・・・・・
いいなぁ~北海道。天気予報見て「おかみさんトコだけお天気が続いてるぅ~」なんて思ってますよ。本土は何だかず~っとぐずぐずしてます(T▽T)

ish

蕎麦も器も
いいですね。器が悪いと、食べ終わって空いた器を眺めたときに、いまひとつ満足感がないですもんね。
元気な顔を見せがてら、久しぶりに知り合いの陶房にでも行ってみたくなりました。食べ物持って♪買った陶器をその場でサッと洗ってもらって、皆でいきなり宴です。蕎麦打ち職人も連れて行こう!と。

とも

蕎麦美味しそう!!
私も納豆大好きだから是非食べてみたい~~
でも北海道じゃねぇ~~ショック…

こっちはソバと言ったら沖縄そばだから
蕎麦とはぜんぜん違うのよね…
沖縄そばがすごく美味しいお店もあるけど
本当に美味しい蕎麦は食べた事無いかも…

手作りm

こんにちは。日南町は、そばを作っているところが多く、それを手打ちにする人達が多いですね。日野郡の蕎麦大会とか何かあると蕎麦うちをやっています。私は、あまり蕎麦が好きでなく大阪はやはりうどんだったので。うどん、たこ焼き、お好み焼きです。

JOBLOG(ジョブログ)事務局 高橋

はじめまして
すし屋のおかみさん小話管理者様、はじめまして。
JOBLOG(ジョブログ)事務局の高橋と申します。
初めての書き込み失礼いたします。
今回は、貴殿ブログに、ぜひJOBLOGに
参加していただきたくコメントさせていただきました。

JOBLOGは、ブログから企業の求人情報を発信し
ブロガーさんには掲載していただくだけで報酬を
お支払いする、というシステムです。
ブログが人材と企業を結ぶ架け橋になる
今までにはないタイプの求人情報メディアです。

誠に勝手ではございますが、ご参加いただければ幸いです。
もしご興味がございましたら、詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.joblog.jp/blogger/

突然の書き込み、大変申し訳ございません。
お邪魔でしたら削除していただければと思います。

どうぞよろしくお願いします!

ぐっさん。

器がいいと よけいに 食への気持ちがもり立てられますよね。しかも、この手打ち感がある麺がいいですね。

お蕎麦屋さんも大和屋さんも ステキですね。

suwaro

こんにちは
お蕎麦美味しそうですね!
私は二八も全そばも大好きです!
また和食器を見るのも大好き・・・買わなくても・・・
センターの二段目にある緑の食器がもっとよ~く見たいなぁ~(笑)

ひめ

美味しそう!
おかみさんこんにちわ

こちらのお店初めて知りました(^^ゞ
そば大好きなので
ぜひ行ってみたいです~♪
量も多めは嬉しい限りです(笑)

うつわもステキですね・・

『お店づくり&色々日記』のA

美味しそう!
こんにちは~
札幌に益々行きたくなりました・・・
勿論、1番最初は、鮨処いちいさん~
スケジュール立てなくっちゃ♪

aira

うわぁ!お蕎麦が大好きだからヨダレが・・・
コシがあって美味しそう!
納豆蕎麦、大好き(*´艸`)
陶器も良いですよね。
知人もこういうお店をやっているんだけど、
行くと時間を忘れてしまいます。

hyuakari

お店情報
いつもおかみさんのブログで美味しいお店情報発信していただいて、とっても嬉しいです。
お蕎麦屋さん、美味しそうなお蕎麦ですね。
今度、是非行ってみよう!北野の方の地理には詳しくないので
なかなか行けないのですが、八紘学園と言えば菖蒲が綺麗な
所ですね。それに梅はまだ蕾でしたか・・・桜よりも遅いのですね。
これも楽しみです。

リー

蕎麦!
おかみさん、こんばんわ♪
そういえば最近、蕎麦食べてない!って気が付きました。(笑)
素敵な外装のお店ですね。私も納豆好きです♪
美味しいお蕎麦も食べに行きたいな~(^-^)
うつわの大和屋さん、食器がたくさん!!いいな~♪
↓パンもどら焼きも美味しそう!

アンティーク・マム

ここのお蕎麦、変わってますねぇ…平たい麺なんですねぇ。
ツヤがあって、美味しそう。
お蕎麦、食べたくなりました。
器のお店も、思わず画面を覗き込んでしまいました。(笑)
でも今はまだ、いい物は使えません。
3兄弟が、よ~く割ってくれますので。
北海道は、今が、お花見の季節なんですね。
春ですね~。

アマランサス

ご飯食べたばっかりだけど、おそば食べたいわ~
なかなかおいしいおそばって出会えないんですもの( ̄Д ̄;;
量が多いのもv-221ですね。
ホント1握り程度しか盛ってないものもあるしね( ´艸`)ムププ

→コメントありがとう!

ますっちさんへ
わははは。、いつもありがとう。ますっちさん^^
ブログを書いている本人も、自分のブログを読みながら
よだれが出ます。わははは。おかしいよねえ~~^^;
たーちゃんへ
写真なんとかやっております^^;いまだに、絞りの意味を理解できずに適当に写真を撮っているわたしです^^;これでいいのかあああ!いかん!!なんてひとりで言っています。本土は、もうそろそr梅雨入りになるのかなあ。北海道は梅雨がないので、爽快です。
むふふふ。
ishさんへ
うちの店にも、こんな素敵な器をたくさん置きたいです~~!
でも、手作りの器は、幅も取るし場所もとるので、広いスペースがないと置けないのですうう!悲しい・・・・。もっと、店が広かったら置けるんですが!・・・・^^;知り合いの陶房ですか!いいなあ。
ともさんへ
いつもありがとうともさん。きっと、こんな手打ちの店は、そちらにも
ありますよ~~♪あれ?そうか、沖縄は沖縄蕎麦しかないのかあ。沖縄蕎麦ってどんなそばでしたっけ?食べてみたいです。^^
沖縄が大好きなんです~~♪
手作りmさんへ
いいところにすんでいますね~~いいですね、羨ましいです!
蕎麦も美味しいし、うどんもおいしいですよね。大阪はうどんですか、札幌はどちらかというと、蕎麦の店が多いですね~~♪
joblog事務局の高橋さんへ
こんにちは~~!お仕事ごくろうさんです!土曜日でも、頑張って仕事してるんですね♪頑張る人はかっこいい!!(笑)
求人の情報サイトを立ち上げたんですね。うちの従業員はまじめなので、頑張って働いてくれております。ひとりしかいないんですが、、、、。(笑)覚えておきますね~~。
ぐっさんへ
なんでも、和風なものばかり大好きなんですよね(笑)
和風なものがあると、ついふらふらと見てしまいます。
suwaroさんへ
蕎麦は、身体にもいいし、美味しいですよね!うどん派と蕎麦派がいますが、わたしは、どちらも大好きです~~!
緑の器というと、真ん中の皿たちですね。これ、わたし買おうかと思っているんです、なははは。買ったらブログにアップするわね^^
ひめさんへ
いつもありがとう!ひめさん。^^むふふふ。
ちょいと、混んでるけど、おすすめのお店です。
気軽に行けるし、大皿にたっぷりの量で食べきれないかも!
器も良かったわ~~!思わず、この器いくらですか?と聞きたくなったわ!
『お店作り&色々日記』のAさんへ
ありがとうございます。いつか機会があったら、思い出してね~^^
airaさんへ
もう、うどんのようにコシのあるつるつる麺なんですよ。
知り合いがお店やってるんですかあ?いいなあ。
わたしも、その店に行きたいなあ。なんかもらえるかもっ?(おいおい^^;)
hyuakariさんへ
いつもありがとうございます!そうそう、hyuakariさんのブログのURLをいれておいてくださいませ~~!行きたいのですが、まちがってお気に入りを消してしまったようなんです。教えてください~~!
リーさんへ
いつもありがとう!リーさん!なかなかブログにいけなくてごめんね。
納豆大好きですか?わたしも、初めて納豆蕎麦というものを食べたとき、びっくりしました!あまりの美味しさに!ここは、シンプルな納豆そばですが、生卵や野菜も入った納豆蕎麦は美味しいですよね~~♪ああ、じゅるじゅる。
アンティークマムさんへ
いつもありがとん♪マムちゃん。^^
蕎麦の切り方も手作りならではの感じで、太さも均一ではないところがいいんですよね。思い切り、手作り感がでているんです。
素朴な味わいです♪あ、そうそう、子供がちいさいうちは、どうでもいい器をつかったほうがいいね!私も同じです。うちにあった最高のいい器は、大将が割りましたが・・・・^^;とほほ。
アマランサスさんへ
ご飯のあとでも、蕎麦ならたべれるんですよね(笑)
あ、そうですよね!一握りしかのっていない上品なのかケチなのかわからない蕎麦やもありますよね~^^;ちょっと悲しいですけどね。
ここは、量も多いと感じました!あ、その前に梅どら焼きを食べたからかなあ?わははは^^;

あらっ!たまちゃん。

きら~んっ!
器も味のうちですね。
北海道のそば粉も多いですよね。
うん。

のり

手打ちそば
こんなヒラヒラなお蕎麦は珍しいですねえ。北海道では普通ですか?のど越しがとてもよさそうに見えます。
先日、蕎麦打ち体験をしましたが、自分で打った蕎麦はまったくおいしくなくてがっかりでした。
なんでもそうですが、プロの作ったものはおいしいですね。

こんにちは。
実家が北野なんで、そっちの方に行った時にいっつも気になっていたんです(>_<。)
お蕎麦のぷるぷる具合とか、もうたまらない!!
機会を見ていって見たいと思います☆

珈琲屋さんも、いつも気になっては通過。
次はちゃんと立ち寄らなきゃ 笑

tamamariko

おそばおいしそう!!
そば屋さんでそばを食べた後は、こういった陶器の店、すんごい購買意欲がわきませんか?
そばじょことかいいのあったら、なんかほしくなっちゃう!みたいな。
でも、せとものの器でいただくコーヒーも美味しいだろうなー!!

→コメントありがとう!

あらっ!たまちゃんへ
やはり、器も味のうち・・・・うちの店でも、もっといい器を使いたいなあ!!食器を置くスペースがせますぎるんですううう。
のりさんへ
北海道でも珍しいんですよ~、普通は細めで均一な太さなんだけど、ここは太さもばらばらな感じで、おもしろいんです。しかも、かなり太いと思う。手打ちうどんなら自信あるんだけどなあ!ふふふ。
倫さんへ
こんにちは!!!同じ北海道なのかなあ?実家が北野なんですね!では、この店は一度いったほうがいいですよ~。早めに行くことをお勧めします。車は停めにくいので・・・。この大和屋さんも、器屋さんなんですが、珈琲もおいているみたいです。器は素晴らしいですよ~~。結構、いつも車が止まってて繁盛しているみたいですよ~~。
tamamarikoさんへ
そうなんです~!いい器でお食事をすると、器がほしくなる!!
実は、今日、大将といろいろな店へ器を見てこようと思っています。今日の札幌は雨です・・・。ちょっとじめじめですが恵みの雨ですね。^^

kazuママ

お蕎麦、見るからにおいしそうですねv-411
これからの暑い季節にぴったりですよね。
焼き物も素敵でーす。
北海道は素敵な場所、ショップがいっぱいありますねv-352

ミーやん

はじめまして、おかみさん。
手打ちそばさくらの麺、なんとなく
日高門別のいずみ食堂の麺に似てる
と思いきや、支店のようなものだしうで。
今度行ってみます。
日高方面に行ったときは必ず
いずみ食堂の鴨そば食べてました。
おかみさん、ありがとう。

→コメントありがとう!

kazuママさんへ
今日(日曜日)はこの店で皿を買ってきました~~。中央に写っている、緑色の皿です♪素敵なのよおおお!むふふふ。
ミーやんさんへ
はじめまして!!コメントありがとう!あ、そうなんですかあ!
日高門別のいずみ食堂さんから出たのですか~~!
だから、こんなに有名なんですね~・いいこと教えてくれてありがとう!!今度お店に行ったらそのことも考えながら味わってみよう♪
ミーやんさん、これからもどうぞよろしくね~♪

まめ

近所
きたの通り!!  なつかし~ 今は苫小牧だけど 札幌の住んでるときは北野通りの近所でした。 大和屋さんもちかかったんですよ~
先日は 八紘学園でジンギスカンを食べてきました。 やっぱりおいしい^^

→コメントありがとう!

まめさんへ
おっ!今は苫小牧なのねっ。
苫小牧もいいところだよね。わたしは、旅行のときに通りすがるだけだけど、あそこの有名なラーメン屋によく食べに行ったなあ。
なんて名前か忘れたけど(笑)^^;
こちらに来たら、是非、このお蕎麦を食べてみてね~~♪
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する