FC2ブログ

宗谷のここがすごい サロベツ湿原センター

サロベつ湿原センター9


北海道の宗谷(そうや)って、ご存知でしょうか?

北海道地図でいうところの、てっぺんの場所ですよ。
一般人が行くことのできる日本最北端の地で「日本最北端の地」と記された石碑が有名。

日本の方々はモチロン、このブログを読んでくださる韓国や中国の方々必見です。
このたび、てっぺん宗谷探検隊に任命された私がご案内します。




サロベツ湿原センター5

今回は、「てっぺん宗谷探検隊!モニターツアー」にゲストとして同行させていただきました。
このツアーは北海道宗谷総合振興局の委託を受けて実施されるものです。
北海道や道外から総勢15名のモニターが集まりました。(有名な観光カリスマの先生も参加されてます!!)
宗谷の食と観光のチカラになるように頑張りますぞ。

さて、まずはサロベツ湿原センターです。



サロベツ湿原センター7

サロベツ湿原センターは、湿原の玄関口です。
平成23年に新築されたばかりとあって新しくて綺麗だなぁ。

「サロベツ」とは、アイヌ語で「湿原を流れる川」という意味のサル・オ・ペツが語源だそう。


世界最小の哺乳類のひとつ「トウキョウトガリネズミ」が生息しているんですね~~
このネズミは体重が2グラムしかなくてとても小さいんです。2グラムって・・・ほんと小さい(笑)
サロベツ原野だけに生息している貴重なネズミちゃん。
春になったら会いたいもんです。


世界最大の動く浮島である「瞳沼」もあるんだね。
空から見るとまるで眼のように見えるという沼です。




サロベツ湿原センター10


6月下旬から7月上旬になると、エゾカンゾウという黄色い花が満開になるのは有名です。

霜が降りるなど天候状況により、満開にならない年もあるけれど、花が好きな人たちがたくさん訪れるそうです。
もちろんカメラマンもたくさん来るのでしょうね。


サロベツ湿原センター6

サロベツ原野のアレコレをスライド付きで説明してくださいました。

つづいて、今回一緒にゲストとして参加している自然写真家の岸本日出雄先生の写真撮影ミニ講座。

サロベツ湿原センター8


とってもきさくな人柄が大人気!佐呂間町出身の岸本先生。

岸本さんは数々の有名な作品を世に輩出しています。
作品集には「あ、これ知ってる!これも!」という写真がいっぱいでした。
広告や雑誌分野を中心に活躍、フード撮影やモデル撮影のプロとして名を馳せ、
現在は北海道の自然や野生動物などネイチャー撮影を専門として活動されています。
写真撮影講座とはブロガーにはたまらない講座、いや~~嬉しかったわ。
ゲストとして一緒に行動できて光栄に思います。







ホテルとよとみ 4とり

ホテル豊富のレストランに顔を出す動物たち

わたしと岸本先生は、ツアーの3日目からの参加。
前日だけ諸事情により参加者と違うホテルでの宿泊でした。
レンガ色の綺麗な外観が嬉しい「ホテル豊富」さん。

朝食のレストランでは、キタキツネや赤ゲラ、キツツキなどが顔を出してくれました。
写真の野鳥はなんでしょう?ウソかな?アカウソ?お腹が大きいみたい。もうすぐヒヨコが生まれるのかも。


ホテルとよとみ 1


豊富温泉一帯は、湯治場として有名。

ホテルや宿泊施設は湯治のために長期滞在している方々がいっぱいです。
お湯は石油の香りが強くて個性的な泉質。
これがアトピー性皮膚炎に効くらしくお客さんがいっぱい。長期滞在をして療養する方も少なくないとか。
ホテルや施設は隣接していますが、それぞれお湯が微妙に違うらしいので、行けるところは入浴するのもおススメ。


ホテルとよとみ 2


こちらはホテル豊富の晩御飯です。
大きなタコしゃぶが美味でした。




つづく。






関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する