FC2ブログ

宗谷のここがすごい 抜海のあざらしと副港市場

抜海へ3


翌朝、抜海港へ。


ゴマフアザラシを見に行きます。 いたいた!!あざらしです。








抜海へ1

バスのなか。

「今日はときどき吹雪くようですよ」とバスガイドさん。
「雪が横に降ってきそうですね。」と言うと、
「抜海では、雪が縦に降ることはないです(笑)」と言われました(笑)。さすが抜海。



抜海へ2

抜海では、こんな看板が。
アザラシを見るための望遠鏡が設置された小屋が近くにあるので便利です。



抜海へ5

寒いけど、あざらしに会えて嬉しいです。

抜海へ6

こちらに近づいてきます。



抜海へ7


かわいいっ(笑)。








副港市場2

ツアーも終盤に。
最後に、稚内副港市場へ。
海産物のお土産を買うならここがおすすめです。

副港市場1

こちらでおすすめなのは、稚内牛乳です。
朝に絞りたての牛乳をここに持ってきて低温殺菌し店頭に並べているそうです。
その稚内牛乳を使ったお菓子やソフトクリームが絶品!夏には行列ができるそうです。

副港市場4

白あんに練乳が入っているスイーツが絶品。
とろっ、もちっ、とした食感で、微量な塩味が甘さを引き立てています。

副港市場5

やっぱり、冬もソフトクリームです。



副港市場3

HBCテレビ森崎リーダーの「あぐり王国北海道」もいらしてました。


副港一番6

やっぱり珍しいのは利尻島の銀杏草。これは必ずお土産にしたいものです。

副港市場6

ちょっと見てほしいのは、「おおなご魚醤」ですね。
地元産にこだわりたい方にはこれです。
そして、昨年発売してから大人気の、鰹節ならぬ北海道の「鮭節」も忘れずにね。
関東からご参加のご夫婦におすすめしました(笑)。


副港一番7

副港市場には、稚内の歴史がわかる資料館などもあります。
とってもおしゃれに演出され、稚内のルーツを楽しく学ぶことができて嬉しい。




稚内駅1


旅のおわりに、鍋焼きうどん

3日間お世話になった写真家の岸本日出雄先生と一緒に反省会も含めて、食事の時間。



宗谷のみなさんの人情にふれることができた旅。



「旅は物語が大切なんだ」と参加者のひとりが言っていました。

3日間を振り返り一番印象に残るのは、いつまでも手を振って見送ってくれる宗谷の人々のあたたかさ。



この土地の物語を再発見して、新しいキーワードで宗谷の魅力を売り出したい。
宗谷の歴史を掘り起こし、新たに仕掛けていく手助けができれば。




次回の3月上旬のツアーにも同行させていただきます。
3月9日には札幌でフォーラムを開催します。(パネリストとして参加させていただきます)
みなさま、是非、北海道の食と観光にチカラを貸してください。

次は、どんな笑顔に会えるかな。




















関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する