FC2ブログ

創作寿司~生春巻きでやってみよう!

20060515084418.jpg

生春巻きに酢飯を入れてみよう。
今日は、ちょっと変わった寿司を御紹介します。
普通の海苔巻きを作るのが難しいと思う方には、これがぴったり!
生春巻きの中身に、酢飯を刺身などを入れて、アレンジ!
わさび醤油でいただきます~~♪

酢飯の作り方はこちら

20060515084814.jpg

作り方は簡単です。水でもどしたライスペーパーの上に、
レタス、酢飯、お好きな具の順番に巻いて入れ、まず、
手前を折り、左右を折り、くるくると巻いていきます。

水でもどしたライスペーパーは、ぬれたふきんか、ぬれた紙タオル
の上でやるとやりやすいと思います。(濡らさないとくっつきますので注意)

ちなみに、この日の具は、レタス、酢飯、卵焼き、かにかまぼこ、
大トロ、中トロ、クリームチーズです。(残ったネタです^^;)
家族の希望により、マヨネーズも、少し入れてあります♪

追記 味について明記するのを忘れていました。^^;
味も良かった。普通の寿司の味に、形をアレンジして食べる感じです。
春巻きの皮には味がないので、生春巻きに酢飯を入れたそのままの味!
これだけでご飯になります~~~。
海苔の味が捨てがたい時は、生春巻きの中に海苔を巻いて作ってもいいかも!

20060515085601.jpg
美味しかったです♪
生春巻きは、時間が経つと(2時間くらいたつと)くっついたり、
水分が出て皮がメロメロになったりするので、すぐ食べましょう♪

最近は、そのまま使える生春巻きの皮が売っているみたいですよ♪

是非、お試しくださいませ~~!



今日のおまけ~北のあんこや

20060515090116.jpg
丸井今井のデパ地下にある、おすすめの鯛焼きやさん。
なんと、ゆきだるまなんですよ~~♪1個105円です。
普通の鯛焼きも売っているんですが、ゆきだるまがカワイイ!
いろんな味もあるんです、全部買って味見しました!!
私は、個人的に、じゃがいも餡が、好きです~~~。
北のあんこや 札幌丸井今井地下で売ってます。

20060515090828.jpg


大将は、これをみて一言。

『やはり、魚じゃないと駄目だ。』 

・・・・・・・^^;



もしも『鯛焼き』に、『まぐろ焼き』とか、『かつお焼き』
なんてものがあったら、おもしろいのになあと思いました。(笑)


『カフェ番長』のカオポンさんが生春巻き寿司を作ってくれました!
緑のグリーンが食欲をそそります♪ありがとう!
『うれしい楽しい大好き愛してるついてる暮らし』のneenenokaoさんが、押しすしを作ってくれました!かわいい一人分サイズです♪
『陸のフィンランド探検』のrikuさんが、寿司屋の卵焼きを作ってくれました!ありがとうございます。海外の寿司講習会です♪
鮨処いちいのホームページはこちらです♪



関連記事

コメント

ぷゆ

あーー朝から腰砕けーーー(笑)

生春巻き寿司・・グーですね。 (^-^)
おしゃれで ホームパーティー なんかにいいかも 

追い討ちをかけて
私のダイスキな 粒アンが 光ってルーー 
最近鯛焼き食べてないナーー
食べたい!・ 食べたい! スイッチを入れられましたーー (笑)

紅月

おはようございます。
ちょっと見ない間に、こんなに更新されていました。
美味しそうな料理のオンパレードですね^^
生春巻きのお寿司美味しそうですね。
彩りもキレイで素敵です。
毎日美味しそうな料理で子供たちは楽しいでしょうね。

stk3

ニアミス!
さっきポパイパンの画像差し替えしてる時重いと思ったら…ちょうどおかみさんがコメントくださってたんですね、ありがとです&ニアミスでしたねー(笑)

生春巻き寿司いいですね!でもクリームチーズ切るのに私、苦労するんですよー。包丁にくっついて、ぐちゃぐちゃになってしまう…冷蔵庫で冷やしてあるのに…なんかいい方法ないですかねえ??
「雪だるま焼き」いいです!最高!
溶けずにあんこ入ってちゃーんと焼けてる雪だるまe-415
あんこもやっぱり北海道ならでは、かな。味みてみたいなー♪
大将の一言もとってもよかったです(笑) いつもいいものたくさん見せてもらって嬉しいです。

マレーナ

春の便り
春到来!季節感のある食卓で情緒豊かな生活がうかがえます!
生春巻き、いいですね~!!
ごはんがはいってるとボリュームでて、おつまみというより主食になりますね。
私、アボカドが大好きなのでカリフォルニア巻きみたいにしてみようかな~
春巻きの皮ってベトナムのとタイでは食感全然ちがうんですよね!
お腹空いてきました~

まるる

生春巻き好きでよく作るのですが、こんな使い方もあったとは☆今度やってみます♪
ゆきだるまの鯛焼きかわいいし、おいしそうですね!あんも北海道らしい。とうもろこしバターが食べてみたいです。
鯛焼きの型の魚拓を集めている人のことをテレビで見たことがあります。しっぽの傾きや体つきなど奥が深いようです。

tamamariko

可愛い形のタイヤキですね。
あんもいろいろあって、おもしろい!

さて、生春巻きで海苔巻き!
おいしそうですね。
味はどんな感じですかね。
そういえば生春巻きの皮には味付きがありませんね。
青海苔味とか、いろいろあればいいのに~。

さっち

こりゃーやってみたい!
おかみさん、こんにちは。
これまた遅ればせながら、おかみさんのサイトをリンクさせてもらいました♪

そして、今日の「創作寿司」サイコーですね。
いっつもやってみたい!と思いながらもズボラな私は食べるばかりv-16
なのですが、この「生春巻きでの手巻き寿司」はたのしそー!
って、結局各自自分で巻いてもらえるから、楽ちんだぁ。
ってのが本音。

でもマジで今度作ってみよーと思います!
上手く出来たらご報告します。

PS コメントありがとうございましたー。

kazuママ

生春巻き美味しそうですねv-352
一度作ってみようと思っています。
これは、お店に出していないんですか?
私、これ注文しちゃいますねv-411
v-276雪だるまさんの鯛焼きかわいいですね。
子供が喜びますねv-363
業務用スーパー、場所によって違うのかな?残念でしたね。
かーかー節凄いですよね。面白いですよーv-410

suwaro

おかみさん、こんにちは!
いつか、登場するのでは?と思っていましたが見られて嬉しいです!
今度作ってみようかな?

おはな

おかみさん、こんにちは。
生春巻きのお寿司、とっても綺麗で、おいしそ~です!
作ってみたいと思います。

まぐろ焼き、かつお焼き、いいですね~^^
大賛成です~

のり

生春巻き、巻き巻き
自宅で手巻き寿司なんかする時は、どうも海苔の味が邪魔で、結局巻かずに自分だけ散らし寿司にしてしまう私です。
ライスペーパーならいいかも!
変な味やクセはないし、適度な噛み応えまであってうまそうです。
ただちょっと世話がめんどうですかねえ。
今度やってみなくちゃ。

ぷち

オオーw(*゚o゚*)wこれはいい!
おかみさんこれはいいですね。
これってかなりアレンジできますね。
日本風だけじゃなく、洋風にも。
中にのりも入れてもいいですね。
d(゚-^*) ナイス♪ライスペーパー!
d(゚-^*) ナイス♪おかみさんです!

やっぱりたいやきは・・・たいがいいかと・・(笑)
雪だるまもかわいいけど。

麻。

生春巻き寿司!
けっこう海苔の苦手な外国の方が多くて(うちのパパはOKですが)、おもてなしは五目寿司がほとんどだったんです。
でも、これならいいかも!

ゆきだるま焼き?かわいいですね。
私もじゃがいもあんが気になります。

とも

凄い!!ナイスなアイディア!!
これ絶対我が家では喜ばれるわぁ
具もいろいろアレンジして出来そうですね。。
昨日の手巻き寿司これも一緒に作ればよかった…
おかみさんのところ覗くのが1日遅かった~~~

なんですか?始めてみました…
たい焼きじゃないたい焼き??
どちらにしろ美味しければOKですよね。。食べたい!

→コメントありがとう!

ぷゆさんへ
なははは、こんにちはっ!ぷゆさん。
ホームパーティーにはいいですね。でも、時間が経つと
味が落ちるので、4時間くらいかけてのんびり食べるパーティーには、ちょっとむかないかもしれないなあ。わたしも、これをパーティーに出していますが、時間経つと皮がくっつくんですよね。^^;
紅月さんへ
こんにちは!紅月さん!!
家族はやはり、、、、、
『普通の海苔巻きがいいな』と、言っています。。。うえええ~ん。
stk3さんへ
わ~い!そうなんです、ちょうど、見ていました!!
画像のところを見ていたのです~。わたしも、これをやってみようかと思ったら、5月でサービス打ち切りって書いてありました。^^;
クリームチーズは、わたしも、包丁で切っていますが、そんなにくっつく?多少つくけど、とれますよ。でも、誰かが、羊羹といっしょで、糸を使って切るといいって言ってましたよ^^参考までに★
マレーナさんへ
こんにちは!マレーナさん。いつもおしゃれなマレーナさんのブログ!わたしも、マレーナさんみたいに、センスがあるといいんだけどなあ。わはは。あ、アボガドもいいですよね。それを巻くのもお洒落!へえ、ベトナムとタイの春巻きの皮って違うのかぁ。。。。
どんなものなんだろうなあ・・・・
まるるさんへ
あ、そうそう、いるみたいですね。鯛焼きの鉄板って、
特注なんですよね。鋳物で、相当高いと聞きましたが、
わたしも作ってみたいんです。寿司の型のおやき!!わははは。
tamamarikoさんへ
味のことを書くのをわすれていたので、追記しておきました!!
おっしゃるとおり、皮には味がないので、扱いやすいです。
海苔をまいてもまかなくても、癖の無い味なので、抵抗無く食べられます。普通の寿司の味です(笑)
さっちさんへ
こんにちは!リンクしていただいて、ありがとう!!
生春巻きは、是非、記事にしてね~~。成功したらでいいよお。
自分でまくのもいいねえ。生春巻きは水でもどしたあと、重ねておけないので大変だけど、そのまま使えるものが売ってるので、それでやればいいねえ!
kazuママさんへ
わはははは。もちろん、大将からは却下されています。
なんといっても、うちの寿司屋は、頑固な寿司屋!ですからあ。
わはは。置いてたらおもしろいですが、家でも作れる味だよん。
suwaroさんへ
あはははは、登場しましたよ~~~。
これはいろいろ使えますよ~。ヘルシーなので、いいかも!!
是非、つくってみてくださいませ。野菜をたっぷり使ってね~!
おはなさんへ
いつもありがとう!おはなさん。
だってね、最近は、鯉のぼりの、まぐろのぼりがあるって、
知ってました~~~?わははは。おもしろいですよね。
多種多様な時代になりました。
のりさんへ
のりさん、こんにちは~~♪
ほお、海苔の味が邪魔に感じるのね!そんな人には、やはり、
これがいいかもね。最近は、そのまま使える生春巻きも売ってるんだって!これでそのまますぐに使えますよお~~♪
ぷちさんへ
ぷちさん、いつもありがとう!!ライスペーパーで楽しくお寿司!
ってのもいいでしょ?もっと、手軽にお寿司を楽しんでね~。
日本のみなさん、もっとお寿司を楽しもう!!
あ、鯛焼きは、やはりタイかなあ?わははは。
この雪だるまは、撮影のために、首をちょんぎっているので
かわいそうだったわあ・・・・。わはははは。
麻。さんへ
おおっ!海苔の苦手な外国人がたくさんいるんですか!
それなら、このライスペーパーは最高な代用品ですね。
海苔をまかない『中巻き』もいいけど、ライスペーパーとか、
薄焼き玉子で巻くといいかもね!!
ともさんへ
こんにちはあ!ともちゃん。昨日、手巻き寿司だったのおおお?
それに、ライスペーパーもあるとまたおもしろい食卓になったね。
今は、水でもどさなくてもそのまま使える生春巻きの皮があるようですよん。これを買ってくれば簡単だよね♪

やや♪

北のあんこや は
札幌西武に去年出店してたんですって。じゃがいもあんおいしいですもんね。
今日から観光ボラ再開です。来週も月曜日に出没します。よかったら声かけてくださいね。

ish

う~、見るのが遅かったです。
きょうは、葵祭です。正しくは賀茂祭。祇園祭最終行事山鉾巡行へ向けて、京都の祭りが走り出しました。
ということで、葵祭のある賀茂の食卓には、鯖寿司なんですが、それだけでは・・・。もうちょっと早く見ていたら、これ食卓に入れたかった!これからまだまだ祭が続きますので、食卓に並べたいと思います!ちなみに、我が家はきょう鯖寿司です^^。

リー

生春巻き!?
おかみさん、こんばんわ♪
どうしたらこんな発想が生まれるのですか!?
本当におかみさんの創作料理には毎回、脱帽です!
とっても美味しそう~見た目もキレイですね♪
普通の春巻きの皮で巻いて揚げたら…それは
きついかな…(^-^;)
可愛いたい焼きですね☆いろんな味がある~♪
食べてみたいな~!

ひめ

え~
おかみさんコンバンワ
生春巻きがスキなので
これはとっても美味しそう♪

お友達を呼んで
たくさん作りたいですね!

丸井サンの地下にあるんですか?
知りませんでした~
明日行ってみます~

アマランサス

生春巻きの皮が余っててどう使おうかって思ってたところ~
ありがとう、おかみさん!これいただきま~すv-221

まだむ

具の組み合わせ
お寿司を生春巻きの皮で巻くとは、とても斬新ですね。小洒落た居酒屋でもメニューには無いかもしれませんよ。そして、お寿司の具にクリームチーズを入れるという発想が素敵です。まだむも挑戦したいと思います。まずは春巻きの皮を破らないように気をつけなければ・・・

あらっ!たまちゃん。

くぅ~?!
トロだけ抜いて一杯いきたいっすね。^^

あまん

こんばんわ!
桜満開になりましたか?
生春巻きのお寿司いいですね。
たい焼きも北海道らしさがいっぱいーー、
又行きたいなーー。

『お店づくり&色々日記』のA

美味しそう!
こんばんは~
毎回、美味しそうな記事にごっくんです~♪
生春巻きの手巻き寿司なんて、洒落てますね・・・
雪だるま・・北海道らしいですね!

ホク

こんにちは♪先日はコメントありがとうございました~
今日は勇気を出してコメントです!
鯛焼きは大好きです。でも私も魚派かも・・・(笑)
私も札幌近くに住んでますので今度丸井今井に行ってみます。
色んな味があっておいしそうですね!
私も写真を見た感じではジャガイモが食べてみたいです。全部制覇してみたいんですが一人で全部は・・・食べられそうにありません。地道に頑張ります。(笑)

ルビパパ・ルビママ

生春巻き、大好きでーす。おフランス、ベトナムとの関係も深いだけあって、ベトナム料理の美味しいお店もちょくちょくありますが、やっぱり生春巻きは欠かせませんよねー。フォーもけっこう好きでよく食べます。
時間が経つとけっこうひっついたりするなんて知らなかった! 手巻き寿司パーティーに一工夫、いいかもしれませんね。
リンク、有難うございます! こちらからもリンクをはらせて頂きました。今後ともよろしくお願いしまーす!

KISSA

リンクありがとうございました。
おかみさん、ついにご本人が登場ですね♪
憂いのある横顔が「おかみさん」というネーミングにぴったりです。

生春巻き寿司いいですね。
外国人受けしそうだし今度やってみますね。
(でもこちらでの、たまーに手に入るマグロはみんな赤味です(泣))

いつもおかみさんの創作意欲には脱帽です。

ますっち

またまた、綺麗ですね~☆
生春巻きの皮とは!? さすがだわ♪
ライスペーパーというんですか!。。知らなかった。
いい機会なので、ちょっと 挑戦してみようかな♪
ゆきだるまくんも 興味あるなぁ。
やはり、じゃがいも餡が 気になる><

ぐっさん。

生春巻きと酢飯って合うかもしれませんね。だって国は違えど米どうしですもんね! ネタが透けてみてるところが いいですね。でもさり気なく 大トロとか中トロ使っちゃうところが さっすがお寿司屋さんって感じですね。

鯛焼きならぬ 雪だるま焼きですが、私はカボチャあんが少し気になります。北海道のカボチャってうまいんですよね☆ でも、よく考えたら あんこもジャガイモもバターもカボチャもトウモロコシも みんな北海道の名物じゃないですか! そりゃあ うまいでしょう。

では。おかみさん狩りに気をつけて!(笑) e-463

→コメントありがとう!

やや♪さんへ
そうなんですか!西武にも出ていたんですね。あ、観光ボラ再開ですか!それは、また、ややちゃんの季節がきましたね!!^^
ishさんへ
葵祭りだったんですね~。聞いたことあります。有名なお祭りですよね。いいなあ、わたしも行きたいです。鯖寿司!!いいですね~~きっと、ぴかぴかの鯖なんでしょうね~*^^*
りーさんへ
こんにちは!りーさん。いつもありがとう。
生春巻き寿司は、わたしも、頑張って思いついたものだったのですが、ネットで検索するとやはり先に作っているひとがいました。わははは。やはり、みんな考えることは一緒ですね。むふふふ。
ひめさんへ
そうなんです、お友達をたくさん呼んで作ってみてね!
北のあんこやさんは、今、丸井今井の地下にありますが、
去年は西武さんにいたみたいなので、期間限定?かもですね。
アマランサスさんへ
こんにちは!皮が余っていたなら是非つかってみてね。
お役に立てると嬉しいです。^^
まだむさんへ
意外と美味しい、寿司なんです。皮に癖がないからですね。
クリームチーズも美味しいですよ~。わたしは大好きなんです。
是非おためしください。
あらっ!たまちゃんへ
あ、たまちゃんは、とろ苦手だったもんね。マグロの赤身がいいかなあ?
あまんさんへ
わ~~!こんにちは!あまんさん、先日はありがとうございました!
桜も満開になりましたよ~。一気に咲いて、一気に終わりそうです。もっと、ゆっくり見たいです。。。。
『お店つくり&色々日記』のaさんへ
雪だるまの鯛焼き?はかわいかったです。
ありそうでなかった、この雪だるま焼きは大好評ですよ^^
ホクさんへ
料理人めざして頑張っているホクさん!コメントありがとう!
勇気を出してコメントしてくれたんですね~。大丈夫ですよ。
みんな、ホクさんの父や母のような年齢ですから(笑)、だれも噛み付きませんよ~~(笑)北のあんこやさんのじゃがいもあんと、とうもろこし餡も美味しいです!!かぼちゃもいけるよ。私はじゃがいも餡がすきですけどね~。頑張ってね~~!
ルビパパ・ルビママさんへ
こんにちは!ルビーちゃんも元気ですかあ?むふふ。
フォーも美味しそうですね、本場のフォーなんて食べてみたいです。わたしのつくる生春巻きはくっついちゃうんですよね^^;
本当はそうならないのかも、。、、、わたしだけ?なははは。^^;
リンクありがとうございましたあ~~~♪
KISSAさんへ
憂いがあったら、ピンボケにしないんですけどね。。。。わははは。
生春巻きなら、外国人も食べれそうかなあ?海苔が苦手な外国の方が多いそうですね。美味しいのになあ。
ますっちさんへ
わはははは、やってみましたよ~~。
あ、そうなんです、ライズペーパーっていうらしいです。
ご飯紙です。(笑)ジャガイモ餡は、ジャガイモのふかしたものをつぶして、砂糖をたっぷりいれて、塩少々いれたような味です、わははは、わかりやすい??(そのまんまかい)
ぐっさんへ
そうなんですよ~~。ネタが薄く透けて見えるのが、セクシーだよ。
(おいおい^^;)生春巻きは、いろいろ遊べる食材なので、いつも
助かりますね。海老とかの色が透けて見えると食欲が湧きますよね。かぼちゃもとうもろこしも、北海道の名産です~~るんるん♪頑張れ北海道~~♪(赤字を脱しよう^^;)

あらっ!たまちゃん。

えっ!?
アチキ、トロは大好きですよ。^^)v
はい♪

→コメントありがとう!

あらっ!たまちゃんへ
わははは、そうか!トロだけ抜くっていうのは、トロを食べたいって事だったのね~~~。(笑)

カオポン

今日の晩ごはんはこれに♪
こんにちは、おかみさん!
少し忙しくしているうちにご無沙汰しておりました。
名古屋は連続8日間の雨模様、洗濯物が全く乾かないですよ(涙)

おかみさんの町にもとうとう桜前線が!
最近、この雨模様のせいでずっとどんよりとした景色をみていたので、この桜の写真にとても心が癒されました。
どの場所でも、桜って良いものですね~。

そして、生春巻き寿し、
良いですね~!!
生春巻きは大好物なので時々やったりするのですが、
最近は忙しさのあまりに、少々手抜き料理が続いておりました。
おかみさんのブログを拝見していたら、
やっぱり、食べることに手を抜くといけないなあと。
どんなに忙しかろうと、手をかけた美味しいものを食べると、それだけで疲れがとれますもんね。

よし、今日の晩御飯は生春巻き寿しに致します!!

おかみさん、素敵なお料理を紹介してくださって
ありがとうです~!!


→コメントありがとう!

カオポンさんへ
わ~い!カオポンさん、おはよう!今日の北海道もいい天気ですよお!冬が長い分、梅雨がないのが、北海道のいいところだなあ。洗濯物もカラカラよ~。でも、桜は、満開すぎて、もう散りそうです。終わるのが早すぎるううう!もっと、長く咲いてくれえ・・・。
生春巻きの寿司も、いつもの春巻きにアレンジできて、美味しいですよ。今日の夜は楽しみだね!いつもありがとうございます♪
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する