FC2ブログ

「冬の宗谷の食と自然を味わうツアー」にゲストで行ってきました

tu3.jpg


2回目となる「てっぺん宗谷魅力発見ツアー」に参加。
今回もゲストとして参加させていただきました。

出発は3月1日!数日間のモニターツアーに同行して参加者と一緒に宗谷を楽しもうというツアーです。

ところが・・・・半日かけて宗谷に到着したものの空模様危うし・・・・。

なんと暴風雪警報??さて、どうなるツアー??

まさかの中止?



tu1.jpg

到着した3月1日の夜は、うたのぼりグリーンパークに宿泊しました。

天候の悪さを受けて、急遽、スタッフミーティングを兼ねての食事会に。
どうやら予定通りのツアーは無理かもしれないという見解になりましたが、諦めきれず、望みを明日に。
お天気回復してください・・・。


tu2.jpg


あたたかい歌登産のジャガイモとかぼちゃの団子汁に、ホッと一息。
お造りで出された「枝幸産サクラマス」の刺身が美味でございました。


tu4.jpg

張り切って「おはようございます!」と迎えた朝でしたが・・・・猛吹雪


やむおえずツアーの内容はすべて中止に。そして、諸事情あってホテルを移動。



tu5.jpg

翌日泊まる予定だったニュー幸林ホテルにすぐ移動することになりました。
ホテルまでの道のりは通常バスで30分ほどですが、走行中に前も後ろも見えなくなり徐行運転でやっと到着。

そして残念ながら、ホテルで一日待機の判断となりました。
こればかりは仕方ありません。
がっかりしている参加者のみなさま。
しかしながら、これも北海道。


tu7.jpg

駐車場の車が雪で見えなくなるほどの暴風雪でした。
それもそのはず、この日は、今冬一番の台風並み暴風雪だったのです。

tu6.jpg

昼の12時。
とりあえず簡単なものしかないけれど・・・とホテルさんがお弁当を用意してくださいました。
ニュー幸林のみなさま、急な受け入れにもかかわらず30人分の食事をありがとうございました。
またの機会に御礼に伺いたいと思います。


tu8.jpg

夜に予定していた座談会ですが、早めに開催。

参加者のみなさんが前日に行った観光地や施設について、活発な意見交換。
予定の半分しか行けなかったツアーでしたが、笑いのある充実した座談会になりました。
他にやることがなかったせいかも(笑)。


tu10.jpg

雪にダイブ!

雪が小降りになった隙に・・・・ホテル前の雪山に飛び込むの図(笑)
雪山で遊んでみたかったという本州からのお客様5名ほどで数分間の挑戦です。
束の間の楽しそうな笑顔でした(笑)。
ちゃんとみんなで見守りましたよ(笑)。


tu14.jpg

雪も落ち着いた翌朝。元気に朝食をいただいて、イザ出発!


tu15.jpg

朝から国道はキレイに除雪されておりました。
夜中に除雪車が入ってくれたんですね。ご苦労様です。(ありがとうございます!)
この除雪の素早さは北海道のスゴイところ。


tu17.jpg


おっ!流氷です。バス車内からパシャパシャと撮影。


tu16.jpg



よ~~く見ると、アザラシが見えることがあるらしい。いないかなゴマちゃん~~~?


tu18.jpg

向こうに見えるのは神威岬です。
バスを停車させて少しの間、流氷を眺めます。

冷たい空気を思いっきり吸い込んで、深呼吸


 あぁ、氷の香りがする。これが宗谷の香りです。




tu20.jpg

浜頓別のクッチャロ湖の白鳥


クッチャロ湖は道北最大の湖で周囲約27キロのかん水湖。
春と秋には5000羽もの白鳥が飛来するそうです。

この日は、白鳥に会えないだろうと思っていましたが・・・・いたいた!
真っ白な大きな羽を広げて優雅に飛んでいく白鳥の群れです。


クッチャロ湖は、湖が赤く染まるうつくしい夕陽でも有名。
温泉ウイングに泊まって撮影してみたい!



暴風雪のため、ツアー内容は中止になってしまいましたが、またリベンジに来たいと思います。
そのときまで楽しみは残しておきましょう(笑)。

迅速で適切な対応をしてくださった宗谷のみなさま、そしてJTBの皆様、ありがとうございました。



souyaforum_a4_6.jpg

3月9日にフォーラムを開催します!

写真家の岸本日出雄氏とわたしでパネリストをさせていただき、宗谷の魅力を語ります。
宗谷のチーズ工房レティエの久世さんも登場しますので是非ご参加ください。

14時~ 道庁赤れんが2階会議室 参加費無料

お待ちしております(^^)













関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する