FC2ブログ

古代米でちらし寿司~家庭でもやってみよう。

20060516093409.jpg

古代米で寿司を作ろう!
今日は、古代米をつかった寿司を御紹介します。
紫黒米(しこくまい)を使ってみましたが、いろいろな古代米で作ってみてね。
(黒米、赤米、紫米など。古代米とは野生稲の特徴を受け継いだ米の事)

紫黒米とは、赤ワインと同じ程度のポリフェノールが含まれ、
プルーンの約2倍の鉄分が入っている玄米です。

普通の酢飯を作る要領で作ります。
(白米1合に対して紫黒米大匙1の割合で炊いています)
紫黒米で作った酢飯は、ぱさぱさ感もさほど無く、酢の味も
普通の白米で作るより弱くなるようですね。
酢飯の作り方はこちら

20060516094104.jpg

古代米で酢飯をつくり、上に細切りの卵焼き、お好みのネタをのせて
出来上がりです。
今日のちらしは、イカ、かに、マグロ、かんぱち、トロ、などが入っています。
紫黒米の上にのせた、黄色い玉子焼きの色がポイントです。

古代米を使った寿司は全国の料亭や、和食屋さんでもよく使われています。
海外の寿司屋でも、一時ブームになったりしましたよ~~!
家庭でのなじみはまだまだ薄いので、是非作ってみましょう♪
これにアボガドなんかのせると、もっと綺麗かも!

先日のあるある大事典で放送されていましたが、
玄米を炊くときに、水にヨーグルトを混ぜて2時間置いてから炊くと、
(米3合分の水に対して大匙2のヨーグルトをよく混ぜる)おいしくなるそうですね。


今日のおまけ~生ハムのちらし寿司

20060516095417.jpg
これからの暑い夏にぴったりの寿司!ささっと出来ちゃうサラダ風。
生ハムと、裂けるチーズを入れたちらし寿司もさっぱりしてて
おすすめです。大葉をきらしていたので、三つ葉を入れました。
野菜は、お好みの野菜を刻んでいれるだけでOKです♪
紅しょうがと、ゆで卵(これはうずらのゆで卵です)もトッピング!
上からドレッシングや、わさび醤油を少々かけて召し上がれ♪

今日のおまけのおまけ~桜がやっと咲いたよ。
20060516100039.jpg

20060516100138.jpg

待ちに待った桜が咲きました♪近所の公園で撮影です。
わ~~い!!今日の北海道は予想気温25度!!
いきなり夏日かもしれないぞ!わくわく~♪



鮨処いちいのホームページはこちらです♪
関連記事

コメント

rasty

癒されます
いつもコメントアリガトウです♪rastyです。癒されますね~桜。
日本狭しといえども、桜の開花にこんなに差があるのですね。
大阪ではすでに桜の木は葉っぱ満開ですよ~。もうすぐ毛虫の
花が咲きそうです。

ぷゆ

酢飯大好きだから (^-^)

玄米で酢飯もおいしいのかな?チョットぼそぼそしそうだけど
ヨーグルト・・試してみよう



玄米入りチャーハンは上手に出来るんだけど
ご飯がパラパラだから

生ハムやスモークサーモンならチョット買い置きが出来るから
いざって時にいいですねメモメモ  取っときます 

setukosan

ポリフェノールが・・・
(古代米) こちらの赤米の事かな~時々使いますがお寿司に使う事は思いつかなかったです。やってみよう
うれしい!!!桜見物までさせてもらって、ありがとうございました。

ish

お祭の食卓気分になります!
赤飯とお寿司の合体みたいで、おめでたいときによいですね。
昨日の生春巻寿司と一緒に、お祭のときに拝借したいと思います。
古い地域なので、秋が終わるまでちょこちょこ小さなお祭があるので、おもてなしやら寄り合いやらすごく助かります。

紅月

おはようございます。
普段から玄米をよく食べるのですが、
こういう食べ方も美味しそうですね。
豪華で羨ましい、いくらでも食べれそうです^^
でも食べ過ぎに注意。
玄米は白米よりカロリーがかなり高いから・・・・

拓海

毎日・・・。
精力的な更新ご苦労様です。m(_ _)m
いつも感心しながら楽しく拝見しています。m(_ _)m

今日も美味しそうですね・・・。
紫黒米というのは、初めて聞きました。o(^-^)o
なるほど健康によさそうなお米なんですね・・・。
玄米というと硬いというイメージがあるんですが、
そんなことはないのでしょうか。

あと、北海道は今から桜なんですね・・・。
先日も梅の話題が出ていましたので・・・。
日本といってもやはり広いな~ぁっと、思います。

それでは、明日も期待しています。o(^-^)o m(_ _)m

ぷち

さくらがきれい
桜のピンクが濃いですね。
色んな桜を知りたいです。

紫黒米のおすしっていいですね。一石3鳥見たいな(笑)
すごい栄養採れそうです。
それにしっかりかんで食べれそう。
おなかにも体にも歯にもいい感じですね。
ピンクの具が合いそうです。

kazuママ

我が家も白米に黒米混ぜて、時々食べてますv-371
ミネラルのお塩も入れてます。
お寿司にした事はないですね。
豪華チラシ寿司美味しそうですねv-352
生ハムは寿司飯と相性いいですよねv-343
桜綺麗ですねーv-252なんだか懐かしく思えました。

→コメントありがとう!

rastyさんへ
いつもありがとう!rastyさん。桜は今が満開です♪来週は散ってなくなりそうな勢い。沖縄や九州の人なんてびっくりするでしょうね。毛虫の花?ひええええ。^^;
ぷゆさんへ
最近の古代米は、食べやすいような気がしますね。あまり固いとも思わずに、おいしくいただきました。あまりぼそぼそした感じもなくて、大変食べやすいと思うんですが。人によるかなあ?
setukosanへ
こんにちは!そうですね。記事に追記しておきました。赤米も、古代米のことみたいです。黒米とか、緑米っていうのもあるんですよね。酢飯にしてみてください~!
ishさんへ
おおっ!そうですね!言われてみれば、お祝いの時に、赤飯のように食べると綺麗!赤飯と黒米の両方で作るとまた綺麗!
料理の上手な奥様が作ってくれますね~~♪
紅月さんへ
うお!!そうか、考えてなかったです。玄米はカロリー高め??
おおお、それは辛いかも。でも、便秘解消でかえって痩せるという話もありますよね。ダイエットはカロリーだけではないってことですね
拓海さんへ
拓海さん!こんにちは~~♪会社の上司さんもお元気でしょうか(笑)紫黒米は、近所のスーパーにあったので買ってみました。
食べやすいお米でしたよ♪玄米と書いてあるんですが、普通の白米よりは、すこし固いかな?という程度ですね。
明日は、なんの記事にしようかなあ^^
ぷちさんへ
こんにちは!ぷちさん。そうなんですよね、これを使うと、
黄色い玉子も映えるし、緑の野菜の色も映えるんですよ~。
とてもご馳走に見えます~~。わははは。ほんとうは、さくらのはなでも散らしたいんですが・・・^^;さくらは、苦そうだし。(本気で食べる気でいる私です^^;)

はんな

私も昨日は黒米でした。
私も昨日は黒米を入れて炊きました。
今は、私一人なので、どうでも良くて(爆)、アボガド丼にしました。(笑)

でも、酢飯にしたわけじゃないので、あの色&食感でお酢の味がしたら面白いやろうなあ~、って思いますが・・・。

時々お邪魔する酒蔵には、黒米や赤米で造ったお酒もありますが、日本酒ぽくなくて、面白いですよ。 ^0^

とも

わたしのとこも最近赤米を食べますよ~沢山貰ったので…
栄養豊富で健康にも良いみたいですね。。

勝手なイメージでちらし寿司にはどうだろう??と思っていたのですが
酢飯OK!なのね~さっそくやってみようかな…

sketch

こんにちは。
毎日、楽しみにお邪魔しています。
古代米、とても興味があります。
以前、玄米に挑戦したところ、私は美味しかったのですが、家族には不評で。。。
今は、たまに発芽玄米を混ぜるくらいです。
いきなり、日常のご飯する前に、こんな豪華なご馳走飯で攻めてみようかしら♪

桜、綺麗ですね。待ちかねたように色も鮮やか。
これから良い季節ですね。
こちらは早くも梅雨前線が。。。

ままんご

わ~!大人な感じのお寿司ですねe-267
味は白米とはやっぱり違うのかなぁ

桜咲いたんですね~!!綺麗だわ~e-420

『お店づくり&色々日記』のA

美味しそう~♪
こんにちは~
古代米のちらし寿司、生ハムのちらし寿司どちらも
美味しそう!
桜は福岡より、1ヶ月ほど遅いですね・・・

フレイヤ

へえ~
色んなお米や食材で お寿司 って作れるんですよね。
感心ものです・・・・
昔の人はこんなお寿司食べてたかもしれませんね。

生ハムとゆで卵 のお寿司も 暑い夏にはさっぱりでいいかも~
ってデンマーク今年の夏は暑くなってくれるんだろうか?

写楽

古代米? 聞いた事はあります、、、

死んだ親父は若い頃に赤い米しか食った事が無かったって言ってましたが この事ですかね~?

うちらの年代だと 麦飯や五穀米とかたまに食べると旨いです!!

たーちゃん

わ~い♪黒米、我が家も時々入れます。
お赤飯好きの子供は「もちもちしないお赤飯」と言います^^。
栄養あるんですよね、黒米。
近所の定食屋さんは雑穀米でご飯が出てきます。ンマイです♪
雑穀米だからアマラ・・・・・なんとかっていう「鳥のエサ」みたいなのが入ってます(*^m^*) でもンマイのです♪

アマランサス

北海道にも桜が咲いたんですね♪
関東はもう随分前のことのように思っちゃいます
きれいなピンク色~
それに古代米のお寿司。お祝い事にピッタリですね♪

→コメントありがとう!

kazuママさんへ
いつもありがとう!kazuママさん。
さすが、やってますか!お寿司にしても美味しいですよ~。
海外の寿司屋さんではやってるところも多いみたいですね。
桜、懐かしいですかあ・・・・^^;おほほほ。日本は広いね。
はんなさんへ
アボガドだけのどんぶりですか。ヘルシーですねえ♪
わたし、その赤米と黒米のお酒をnいただいてみたいです!!
どんな味がするのかなあ・・・・ちょっと、探してみます。きっと、
あると思うので!酒屋さんに聞いてみようっと。
ともさんへ
やはり、古代米は流行してるんですね!これで、日本人の日常に定着するといいなあ。酢飯にしても、いけますよ!白い酢飯にはかないませんが、酢が弱まるように感じますね。是非おためしくださいませ。いつもありがとう!!
sketchさんへ
わははは、よくありますね。わたしも、黒米がすきなんですが、家族の中では嫌がる人も。そんなもんですよね。みんなの好みはあわないですものね。最初は、黒米をすこ~~しだけ混ぜるといいかも。どんどん量をふやしていくといいですよ。わははは。^^;
ままんごさんへ
酢飯は、やはり、白米がいちばん旨いです!
でも、黒米も、たまにはいいですよ~。これの海苔巻きも
つくってみたいと思います!!うふふ。^^
『お店つくり&色々日記』さんへ
こんにちは!福岡は、もう、夏ですよね、きっと。
フレイヤさんへ
デンマークは、黒米なんてないのでしょうか?きっと、ないよね。
でも、デンマークではお米を作っていませんか?デンマークも、
一度行ってみたいなあ。夏は北海道みたいに涼しいんでしょうかね。
写楽さんへ
古代米ともいうし、黒米、赤米、いろいろありますね。
赤米しか食べたことがなかったのですね、お父さん。
やはり、しろい米が貴重だった時代なんですよね。今は、体のために、これも食べるひとが多くなりましたけれど。あ、五穀米もいけますよね~~!わたしも食べています。
たーちゃんへ
こんにちは!!たーちゃん。いつもありがとん♪
もちもちしないお赤飯!!かわいい~~そんな事いうのねえ。
かわいい子だわあ~。うふふふ。と、と、鳥のえさ!わははは。
たーちゃんたら、おもしろい!でも、わかります。そんな形のやつもありますよね。わははは、たしかに、鳥のえさみたいだもんね。^^
アマランサスさんへ
咲いたんですよ~~桜♪♪でも、あっというまに、散りそうです。
もう、いきなり暑い日が来て、桜もへなへなですわ。^^;
古代米の寿司、お祝いに是非ためしてみてね~~♪

あらっ!たまちゃん。

なんと言っても、トッピングがいいですね。^^
どうも、単調になりがちなアチキのちらし。。。
しばらくは、おあずけですが。(; ;)

rei

いただき♪!
北海道も桜の咲く季節になりましたかァ(*´∀`)ノこちらはもう散ってしまいました。ヒラヒラv-252
今は青々v-255としていて又それはそれで夏きたり!って感じで良いんですけどね^^;
桜木のお写真、私のファイルにいただいちゃいま~す!
samuelに「日本の桜のはさくらんぼと違うんじゃ~」と教えられそう(笑)
もちろん生ハムちらし!
こちらの材料で出来ます~(*´∀`)ノ
こちらもいただき!e-94
ありがたやv-421

tamamariko

そっかー、北海道は今がさくらの時期ですね!
きれーい!花びらのふちのピンクが濃いような気がする!
私もこの前古代米の炊き込みご飯のおにぎりを食べました!
全然クセはなくて食べやすかったです!
この散らし寿司もおいしそう!
酢飯にするとさらに体によさそうですね!

ひめ

おかみさん おはようございます
貧血気味には 気になる玄米です!

綺麗な桜ですね!
とっても癒されます~。
昨日は暖かかったですね♪
お弁当を持ってピクニックに
行きたいです~

ますっち

おぉ!古代米って 野生稲の特徴を受け継いだ米 なんですね!
私、ミイラじゃないけど、昔の米を ずっと保存したものだと思ってた>< だから 興味はあるけど、ちと気持ち悪いな。。と
いろいろ種類があるみたいなので 試してみようかな♪

リー

紫黒米!
おかみさん、おはようございます♪
紫黒米ってポリフェノールが含まれているんですね。知りませんでした!
しかもプルーンの約2倍の鉄分ですか!?貧血気味の私には
魅力的~!普通のデパートでも売ってるのかな?
米1合に対して紫黒米大匙1の割合で炊いてもこんな鮮やか
な色になるんですね~!それをちらし寿司になんて!美味しそう♪
生ハムのちらし寿司も、サラダ感覚でたべられそうですね!
見た目もきれいで、すごく美味しそうです!!

桜キレイですね~北海道はようやく開花したんですね♪
ポカポカ、あったかくなりそうで、楽しみですね。

→コメントありがとう!

あらっ!たまちゃんへ
具になる刺身は、お好みでどうぞ~~!マグロとイカだけでも
十分おいしいですよん♪
reiさんへ
わはははは、桜の写真をみせて、外国の方に、日本の桜を
教えてあげてください~~!そんな風に役に立てるのが、とても嬉しいです、reiちゃん、ありがとう~~*^^*
tamamarikoさんへ
そうですよね!古代米は、玄米なんだけど、癖の無い、食べやすい米だと思うんです。酢飯にしても美味しかったです。
もちろん、大将は『寿司は白米が一番。』と言っておりますが^^;
ひめさんへ
ひめさん、おっはよう~~!
早起きだねえ!この時間は、大将がテレビを見ている時間かなあ?わははは。今日も、暖かいね!もうそろそろ、半そででもいいかも!嬉しいですねえ♪ピクニックもいいなあ!^^
ますっちさんへ
わははははは。ますっちさん!それ、受ける~~。あはははは。
古代米が、昔の米を保存したものだったらまずいよねえ!
あ~、涙流して笑ったわ、ありがとう。
ますっちさんの、そのナイスボケ。大好きです~~~(泣笑)
リーさんへ
そうですよね!女性は、貧血が多いから、貧血の人は、
コレですよ。コレ!デパートに行かなくても、普通のスーパーにあると思いますよお。かなり、紫の色が濃いので、全部黒米で炊くと、
多分、まっくろみたいなご飯になると思うなあ。黒い酢飯もいいなあ(笑) 黒寿司なんて、おもしろそうだわ!わははは^^;
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する