FC2ブログ

滝野すずらん公園~満開の花と青空

20060522082137.jpg

滝野すずらん公園に行ってきました!
昨日の札幌は、まれにみる快晴!
雲ひとつない、すばらしい青空が広がりました。
気温も20度くらいで過ごしやすく、
花見も大盛況で、公園も人がいっぱい!
(大将を日光に当てようーー!夜の商売なので・・・^^;)

20060522082354.jpg
綺麗なチューリップ~~♪

20060522082451.jpg
『花人の隠れ家』という名前の場所です。
お洒落な木イスと寄せ植えの花たち。

20060522082711.jpg
はち君も、蜜集めのお仕事中?

20060522082919.jpg
気品たっぷりに咲いている牡丹(かな?)が綺麗だわあ。

20060522083215.jpg
ここは、『アリの巣ドーム』という子供の遊び場。
滝野すずらん公園は子供の遊び場が充実しており、溶岩滑り台や
虹の巣ドームというロープの遊び場もあります♪


楽しかった後の晩御飯♪
20060522083100.jpg
海老フリャーだ!!大きな海老を買ってきて揚げましたよん♪

20060522083704.jpg
たらば蟹のかに飯の登場!というか、酢飯ですが。^^;
タラバ蟹は、醤油と酒と生姜で煮汁がなくなるまで炒めて、
酢飯の上にかけていただきました~~♪
カニ飯&カニちらし寿司の合体かっっ??

20060522084044.jpg
しめ鯖とかんぱちとアジの刺身です~~^^

今日も海の幸に感謝して、美味しくいただきました♪



『cafe de chiffon』のシフォンさんがお店に御来店してくださいました!ありがとうございました~~~♪♪*^^*
『おべんとRoomん★』のstk3さんが、このブログを見て、巨大ハンバークを作ってくれました~。ありがとう!stk3さん!

鮨処いちいのホームページはこちらです♪
今日もホームページの工事をします~(まだ終わらないのだ^^;)

関連記事

コメント

marimo35

滝野公園すてきですよね。
去年の夏に子ども達と行ってきました。
昔、遠足で行ったときとはずいぶん変わってしまっていて驚きました。

もう親はくたくたです。
今度は冬にも行ってみたいと思います。

カニ飯は炒めるんですね。
いつもそのままむいて、ご飯に載せていました。
今度もらったらやってみます。

アンティーク・マム

キレイです!
キレイな所ですねぇ…本当にお花が満開で。
大将も、しっかりお日さまの光を浴びて、元気になられたかな?
しかし、さすが北海道。広いんだなあ…。
いかにも、3兄弟が、喜びそうな“滝野すずらん公園”。
北海道メモに、記録、記録…。(笑)

それにしても、いつも美味しそうな食卓だなぁ。
大将のお店にも行きたいけど、おかみさんの“うちごはん”も、
頂いてみたい、ワタシです。

うさうさ

(^-^)/ドモ
こんにちわ!
ちょっぴりご無沙汰していました。
チューリップ、赤と白が良い感じで入っていて、
素敵ですね。
北海道は、今が花盛りなのでしょうか~。
どれも、みんな綺麗です。
しめ鯖とかんぱちとアジの刺身、美味しそう。
好きなお刺身ばかりなので、もう今すぐ食べたいな(笑

aira

北海道もやっと花が咲き始めて毎日癒されますよね♪
私もぼちぼちガーデニングをスタートしました。
楽しくて、楽しくて(笑)
おかみさんの家の食事、毎日豪華ですよね!
エビフライは息子の大好物なんだけど、
どうも私はエビを上手に揚げれなくて・・・
火加減が悪いのかな?

lav

おいしそう!ホームページメンテ頑張ってくださいね。
手作りのししゃも君たちがかわいい。^^
北海道に行くときには寄らせていただきますね♪

ますっち

おぉ!いい公園ですなぁ~♪
花の写真もキレイe-420
チューリップも珍しい色合いですネ。
プリプリ太っちょのエビフライおいしそ~♪
蟹飯も旨そうだし☆
昨日から お腹こわして おかゆ生活です。。(涙)
早く治して エビフライでも作ろうかな。

もぐ姉

こんにちは~綺麗な景色とお花と美味しいご飯で
幸せがあふれていますね~^^
うらやましいです♪えへ。
鯵食べたいなぁ・・・・。

suwaro

おかみさん、こんにちは~
素通りですみませんでした
滝野すずらん公園・・お花も綺麗に咲きすてきな所ですね
夕食の大きな大きなエビフライ・・食べたいですよ~(大きいの食べてないなぁ~)
そして気になったのが・・・お刺しみのお皿に盛られたハートの形
これは鯵のお刺身かしら?どう盛り付けたらこんな形になるのかしら?・・・と写真に穴があくほど見入っています(笑)

Ando@なまら旨い!北海道。

お花と刺身
5枚目の写真は「ラナンキュラス」ですね~。うちの庭にもいます。刺身、メチャ旨そうですね!。

拓海

今日も美味しそうです。o(^-^)o
本当に美味しそうな晩御飯・・・。

女将さんの所で暮らしたい・・・。o(^-^)o

それと、きれいな花・・・。

今が、北海道は春一食なんですね・・・o(^-^)o

同じ日本でも、広島とこんなに違いがあるとは・・・。

いい目の保養を指せいぇいただきました。

毎日の更新ご苦労様ですが、頑張って楽しませてください。
お願いします。m(_ _)m

リー

おかみさん、こんにちは♪
やっぱり自然はいいですね~癒されます♪
お花もきれいだな~おかみさんの撮る写真って
本当に美しいですね。(^-^)
そしてこの豪華な晩御飯!何かのお祝いのときでも
こんな豪華な料理、食卓に並びませんよ~!
うらやましい~私もいただきたかった!!

とも

おかみさん~~やっぱり写真の腕前プロ級ですね。。
鮮やかで吸い込まれそうです!!
食べ物の写真もいつも鮮明で構図が素晴らしくて勉強させてもらってますが
お花や景色を取った写真も素晴らしい~~
はち君の羽音が聞こえてきそうだもの…

海老ふりゃ~食べたいなぁ。。
ホムペの工事頑張ってくださいねp(^^)q!

tamamariko

素晴らしい公園ですね!
なかなか北海道にいっても、こうして公園を散歩することってないので、散歩した気分で楽しみました。
うちの子をありの巣ドームに連れて行ったら、帰れなくなりますきっと。

それにしても、晩ご飯おいしそう。
お刺身、ボリュームすごいですね!!

→コメントありがとう!

marimo35さんへ
こんにちは!昔とはずいぶん変わったそうですね。わたしは、新しくなってから来るようになったので、昔の滝野は知らないのですが、
今は、いつ行っても、子供がいっぱいです。お父さんお母さんはクタクタになってますね。(笑)
カニは、ちょっとアレンジして炒めてみたんです~~。
アンティークマムさんへ
そうなんですよお。わははは。大将も光合成しないと!
ああ、そうですね。マムちゃんのところの息子さん達は、大喜びですよ~。親が大変です。^^;いつか、我が家の食卓パーティーでもやりたいですね。わははは。
うさうささんへ
いつもありがとうです!北海道は、これからずっと花盛りです。
今は、長い冬も明けて、花の満開を楽しむ最初の時期。
みんな、見物にきていました。花見も大盛況ですね~。
airaさんへ
ガーデニングすきなんですね!わたしも、好きなんですが、
なんせ庭というべきものが小さくて^^;なかなかガーデニングということまでいけないのですが、毎年たのしんでいますよ~。
海老は、よく水分を切って、揚げる直前の200度に上げて、からっとさせるのがコツかな?
lavさんへ
こんにちは!ホームページのメンテナンス、今日もはかどらず。
なははは、今日は急遽、店にいく用事ができて、撮影してきました。ホームページの工事中はまだまだつづきます。^^;ううう。
ますっちさんへ
こんばんわ~!ますっちさん♪チューリップはいろいろな種類があったんですが、珍しいかなと思ったものを撮影してみたのお。
え?おなか壊してるの?かわいそうっ!胃腸が弱いのかな?
おかゆ生活かあ。早く完治するといいですね。^^
もぐ姉さんへ
御訪問ありがとうございます。滝野は、山の中にあるので、
夏に行っても、風が強くて大変な日も多いのですが、この日は
風も少なく、過ごしやすい1日でした。山の空気を吸うのは、いいものですねえ。^^
suwaroさんへ
わははは、そーんな。いいんですよお。素通りしても構わんです。^^夕食の海老フライは、半額になっていた冷凍海老の特大を、まとめ買いしたんですよ~^^;なははは。あ、このアジの切り方は、
大将がよくやります。寿司屋では普通なきり方みたいですね。
ando@なまら旨い!北海道さんへ
コメントありがとうございます!ラナンキュラスって言うんですか。
知らなかったです~恥ずかしいわあ。^^;ためになりました。
実は、今日、あのマスノスケの大助が入荷したのです。明日からお店に出します。なまら旨いさんのブログにも載っていましたね!
天然の日高産の大スケですよ~。しかも、オス。うふふ。
拓海さんへ
いつもありがとう!拓海さん!うれしいです、その励ましの言葉。
広島とは、随分違うのでしょうね。広島は、もう、毎日暑そうですよね。梅雨が明けたらすごい猛暑でしょう。でも、広島は行ったことがないので、行ってみたいです~♪
リーさんへ
いつもありがとう!リーさん。写真は、最近まで広角のことを知らなかったのです。ぷぷぷ。ほんとに、よくそれで撮れるなあと自分で思います。もっと、勉強しないとなあ。基本も知らないのは恥ずかしいですよお・^^;海老フリャーは、旨いよねえ。じゅるじゅる。^^
ともさんへ
今日、お店に撮影に行ったのですが、広角を広くしてみろって、大将に言われるまで、広角を知らなかったほどの、素人ぶりです。
(・・・・・・ほんとです^^;)広角を操作すれば画面が変わるのを、
今まで知らないで写してました。わははは。どーでしょー?これ^^;
ホームページの工事はまたまた中断です、お酒のページを
プラスするだけなので、簡単なはずなんですが。。。。ははは。
tamamarikoさんへ
いつもありがとう!tamamarikoさん。先日の仙台の記事を思い出すと、それだけでもうよだれです。ああ、青葉祭りが羨ましい!
牛タンかならず食べるぞ~!海老フリャーは、お勧めの一品ですよん♪tamamarikoさんは、どんなお料理を作るのかなあ?むふふ

鈴雨

美しい!!美味しそう!!
一眼レフで花の撮影にハマッた人は多いでしょうね~・・・
義兄(姉の夫)もその一人です。
花の造形って本当にすごい美!v-254そりゃハマりますよね。。

おかみさんちの食卓はいつも美味しそうなもので満ち溢れていて、見るだけでシアワセな気持ちになれますじゅる。。。

ひめ

えび~
大好きです!おかみさんこんばんわ♪
滝野すずらん公園は 昔行ったことありますが
最近は・・行ってませんでした。
綺麗なお花ですね!

昨日スーパーでほたてオクラ買ってきて食べました
イカオクラってのもありましたよ~
とっても美味しくって止まりませんでした。
一袋食べちゃう勢いでした・・。

ish

う、やられました!
しめ鯖とかんぱちとアジの刺身!
もう堪らない、青魚大会ですねえ。

はち君、一心不乱なところをパシャリ!
おかみさんに撮られて、彼も光栄でしょう。

かおり

いいなぁ(^^)
札幌はこれからとてもいい季節ですよね(^^)
千葉は。。。チューリップはすっかり終わり、なんだかもう梅雨みたいなお天気ばかりで、一番いい季節のはずの5月が、今年は台無しです(;_;)
雨は昔は好きだったんだけど。今はお洗濯がなかなかできないし、こっちの雨は、なんか違うのです。。。

あらっ!たまちゃん。

アリの巣ドームで遊びたいと思うのは、アチキだけでしょうか?
どうなってんですかね?中は。。。
晩ご飯♪
美味しそうな海老フリャーですね。プリップリ。^^
ちなみに、名古屋でも、『海老フライ』です。
タモリの影響で。。。

トコトコ

広々気持ちのいい公園なのですね!
お花もきれいv-398 
ん~空気が違う!←っておぬし行った事ないし(-_-;)・・・すいません

今日もごはんおいしそうです!
エビの奥のほうの緑はなんでしょう・・・

おはな

おかみさん、こんばんは。
ほんとうにキレイな青空ですね。
自然の青は美しいですね。
お花もとっても綺麗ですね。
晩ご飯、今日も美味しそうですね。
おかみさん、ほんとにレパートリーが豊富ですね。

あまん

青魚大好き人間とってはたまらないショットでした。
前々から思っていたんですけれどおかみさんの所の食器オシャレ
ですね。
ひょっとしたら器好き人間?

KISSA

わー、きれい♪
お花の写真達、とっても素敵ですね。
特にチューリップ。赤と白がくっきりした姿は「日の丸」を思い出してしまいました、うぅぅぅ。。。(泣)

札幌にはとてもいい場所がたくさんあるんですね。
昔、行った時はスキーと繁華街だけしか行けなかったもんなー。
これからも情報楽しみにしています♪

KISSA

あ、ちなみに「すずらん」はフィンランドの国花でーす♪

→コメントありがとう!

鈴雨さんへ
やはり、一眼レフを手に入れるとそうなるんでしょうか?!わはは。
花って、自然に造られているのに、素晴らしいですよね~~。
花を見ると、神様って本当にいるんだという気持ちになります。(笑)
ひめさんへ
こんばんわ!ひめさん。あっ!イカオクラ、売ってましたか?
やはり?おいしいんですよね。ほたてオクラもいいけど、イカオクラのほうが人気みたいですね。だって、イカしかないですもん。ネットで探しても。^^;ほたては売れなかったのかなあ・・・^^;
ishさんへ
青さかな大会です~!ishさんも、光物好きですもんね~。
はち君は、近づくと刺されそうでした・・・^^;でも大丈夫だったあ。
かおりさんへ
千葉は梅雨ですか?もう、梅雨入りしたかな?したも同然ですかね。去年は、北海道は蝦夷梅雨だったんですよ。少し雨が多かったですね。でも、今年は快晴つづきですう♪
あらっ!たまちゃんへ
アリの巣ドームも、虹の巣ドームも、大人も遊んでます。ふふ。
大人が子供みたいに遊んでるのは、かわいいもんですよ~。
そんな大人の人は素敵ですねえ。^^
トコトコさんへ
すご~い広いんですよ!そりゃあ、もう。東京ドームの何個分だろうか?キャンプ場もあるし、何箇所も公園の入り口が分かれているのです。すごいところですよ~。あ、海老の奥は、アスパラのバター炒めなんだよ~♪100円だったのお。
おはなさんへ
おはなさん、いつもありがとう!雲ひとつない、晴天でした!
とてもすがすがしい日でした。日に焼けないように、日焼け止めも
たっぷり塗って!わははは。シミになりますからねえ・・・^^;
あまんさんへ
わ~い、あまんさん!こんにちは!!
うちの食器は、あまりいいものないです・・・^^;でも、器は大好きなので、少しづつ、焼物市とかで集めています。むふふ。
あ、近じか、いよいよ行って来るんですよん♪わくわく。
KISSAさんへ
わはははは!このチューリップで日の丸を?おもしろいっ!座布団10枚だわ!^^札幌よいとこ♪一度はおいでえ~♪(古い^^;)
あ、すずらんは、フィンランドの花なんだね~。あれ、そういえば、
すずらん公園なのに、すずらんは少ないような。。。気のせいか?
KISSAさんも、お正月とかは日本に帰れるの?たまに、帰りたいよね。おいしい味噌汁とか、梅干とか。食べたいだろうになあ・・。

ぐっさん。

湖の方がいい・・・だなんて めっちゃステキな公園じゃないですか~ しかも 桜の時期なんですね。私の行った山中湖は お花の時期は終わってて新緑の季節でした。

しかも食卓も充実。お互いに とてもステキな週末でしたね。

→コメントありがとう!

ぐっさんへ
コメントありがとう!ぐっさんの自転車は、今も元気に稼働中かな?これからの時期は週末は楽しみですね!梅雨の時期がぬければ最高ですね~~♪

みえこっち。

おかみさん、おひさしぶりです!!
こんにちは~☆

京極って噴出し公園のあるところですか?
お花の写真、きれいですね。

六月に札幌に行きます。
親と一緒なので、どうなるかわかりませんが、できたら美味しいおすし食べにお邪魔したいです~☆

六月なら、もうウニ解禁ですよね。
たのしみです!!

→コメントありがとう!

ぷるみえさんへ
わ~い!ぷるみえさん、こんにちは!6月にいらっしゃるのですね。
うれしいです!近くなったら是非お店にお電話くださいね。
うにもそろそろの季節ですね。うまいもん食べれますよ~♪^^
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する