FC2ブログ

芸森ハーベスト 大人のワインと音楽の時間を愉しむ

ge26.jpg


21日と22日の二日間にわたり、芸森ハーベストが行われました。

場所は、芸術の森からほど近い芸森スタジオです(レコーディングスタジオ)
大貫妙子さんや山木将平さんらアーティストの音楽とワインを楽しみながらゆったりと過ごすイベントです。


わたしはこちらで、「おかみや」として和食屋を出店!!

「おでん」と「まめぶ」を出させていただきました。
いや~~両日ともできるだけの仕込みをして数を出そうと思いましたが、
一日50食・両日合わせて100食となりました。

おかげさまで夕方には完売。
とくに、「まめぶ」のインパクトが強かったようです。


ge1b.jpg


朝8時。空気が澄んでいて気持ちいいなぁ。



okamiya2.jpg


おでんとまめぶ売りますよ~~(笑)。(芸森スタジオ高瀬さん撮影)

okamiya3.jpg


さぁ開店です!!今日はどんな笑顔に会えるかな?楽しみでワクワクしている時。
21日は友人の平島さんにお願いして道産酒販売を手伝ってもらいました。
平島さんありがとうね。



ge1.jpg

「まめぶ」とは?
知らない人もいるので説明しておきましょう。
NHKあまちゃんでお馴染みの岩手県久慈市の郷土料理です。
岩手県に住んでいたことがあるので一度食べたことがあり(記憶にないけれど^^;)、
現在も岩手に住む妹に電話していろいろリサーチしました(笑)。
昆布で出汁をとった醤油仕立ての汁に、胡桃と黒砂糖入りの団子が入っています。
しょっぱい汁に甘いダンゴが入っているという衝撃の味ですが、なかなか美味しいのよ。
北海道らしさを出すために、ダンゴには留萌産の小麦ルル・ロッソと道産米粉をブレンド。
肉厚な椎茸は北海道の寅王ブランドを使用してみました。



ge5.jpg

イラスト描いてみました(笑)。なかなか楽しいでしょ。

ge2.jpg


おでんがメインです。
これだけ入って600円。
昆布とかつおのお出汁に3日間煮込んでますから味がしみてます。
ずわい蟹入りすりみがポイントです。
ちなみに、このおでん鍋の仕切りはお手製です。
ホームセンターでハサミで切れる金属シート(多用途)を買ってきて組み合わせました。いいアイディアでしょ。
クッキーの型なんかもこれで自作できるんですよ(*^_^*)


ge4.jpg

説明はこちらで(笑)。

あっ!おでんのイラスト、大根を書き忘れてる(笑)・・・・・

9月末の北海道は夕方から冷え込みます。おかげで、おでんがよく売れました~~!!!(^^)!



ge3.jpg

日本酒は、北海道産のものをメインに。
千歳鶴純米吟醸・小林酒造山廃・二世古酒造純米酒・北の勝「大海」・金滴吟風
・山崎ワイン・滝沢ワイン・北ワインなどなど・・・・・すべて500円。
夕方からは熱燗もお出ししました。


nakatasanntotakahashisann

こちらは一番乗りのお客様です。
「まめぶ」を食べていただき、ありがとうございました。(写真掲載の許可をいただいておりまする)

ge10.jpg

ケータリング・ドットコムさんです。美味しいのは当たり前ですが飾り付けが可愛い!!


ge12.jpg


インドカリーアマンさんです。ここからカレーのよい香りが漂ってくるので、お腹すきました(笑)。
ナン生地をくるくるパタパタと回している姿が見えて楽しくなります

ge11.jpg

ボトル売りもしております。


ge9.jpg

こちらは、ファイさんです。
さすがファイですね、セレブ向けの特別メニューもありました!!
黒トリュフを豪快にプラスした人がいらしたのかしら・・・?う~~ん、謎です(笑)。


ge17.jpg

なんと乗馬体験もできるんです。
お馬さんがのんびりしている姿を見ながらワイン・・・・いいんだわ~~最高。

ge15.jpg
こちらは、顔さんの厚切りベーコン500円。

ge23.jpg

mitchさんの演奏です。

実は、mitchさんは演奏前にお店に来てくださって「まめぶ」を見て即興で演奏してくれました。

「タラッタッタッタ、タッタタラララ~~~♪(あまちゃんメロディー)」

トランペットのあまちゃんメロディーにみんなビックリです。
さすが~~!(^^)!



mitchさんありがとうございました。


ge24.jpg

最後のプログラムは、大貫妙子さんです。美しい声が山に響きます・・・・・あ~ステキ。



ge22.jpg

建物の2階のバルコニーでは、「青空バーベキュー」をやっています。
2階では南極料理人の西村淳さんらオーロラキッチン部隊が頑張っているんです♪
建物の途中ではマニアックなウイスキーからヴーヴクリコまで置いているバーも出現。


ge27.jpg

大貫妙子さんの歌を聴きながら、夕焼け。

その美しい歌声に、おでんをかき混ぜながら涙してしまいました・・・・・

そして、終了。





ge28.jpg

最後は、ミュージシャンとスタッフとみんなで「打ち上げ」です。
大将もお寿司を持って駆けつけてくれました。
大貫妙子さんやmitchさんらとお話ができて最高な夜に。
最後まで手を振ってお見送りしてくれた大貫さん、ありがとうございました。
スタッフのみなさま、小島社長、高瀬さん、八坂さん、本当にお疲れ様でした。
今日はゆっくり休んでね。

ありがとう。


takase.jpg



来年はみなさまも是非、ご参加くださいまし。そして会場でお会いしましょう
芸森ハーベストのホームパージはこちら
















関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する