FC2ブログ

名水うどん『野乃傘』~京極町の新名所!

20060524091337.jpg


名水うどん~野乃傘
昨日は、あいにくのお天気でしたが、
『ふきだし公園』の名水で有名な京極町へ行って来ました!
もちろん、ブログ仲間のあまんさん釜たけうどんさんに
紹介していただいた『野乃傘』に行くためです~~♪
今年の2月にオープンしたばかり!
札幌から車で1時間40分。
あった~~!すでに、とても混んでるううう!
駐車場の車が寿司詰めだぁ~~!(汗)


20060524091714.jpg
これが、ちく玉天ぶっかけ(冷やし)!700円って安いっ!

20060524092104.jpg
見て見て~~!これが半熟たまごの天ぷらだ!ウマっ。

20060524092213.jpg
2階から見た店内の様子。昔の造りが良い感じです。
店内は、民謡が流れています♪

20060524092337.jpg
おおっ、このお方が店長さんです。仕事に燃える男はかっこいいなあ♪
脱サラしてうどんの修行を積んだのだそうです。

20060524092522.jpg
釜揚げうどんの並 500円 うまい!

20060524092626.jpg
山菜ぶっかけうどん(冷やし) こんだけのてんこ盛りで700円??
うどんが見えないくらいの山菜天ぷらじゃ~!大好きなふきのとうもあったわ!

20060524093007.jpg
柱にかかっていたレトロな前掛け。好きだなあ、これ。

20060524093140.jpg
珈琲のサービスもあるんだよお!うっうっ。ありがとう♪京極の名水で入れた珈琲!

名水うどん『野乃傘』
虻田郡京極町更進466-5
国道276号線沿い 羊蹄グリーン病院喜茂別側200m
電話 0136-42-2381 午前11時~午後4時
2階は甘味茶屋『おい、タコ!』午後1時30分~午後5時
シフォンケーキがお勧めです♪
 
野乃傘さんのブログはここ← 

5月28日の日曜日にどさんこサンデーの店紹介で、放送されるそうです。
しかも、あのporocoの雑誌の取材もあったそうなので、混雑は免れないです。
行きたい方は、時間を考えた方がよさそうですよ♪


明日は、4コマ漫画^^;です。むふふ。

鮨処いちいのホームページはこちらです♪
関連記事

コメント

56

うどん好きなんですよ。
インスタント麺って、天ぷら入るのって「そば」じゃないですか。
「うどん」いったらんかぁい!って毎回思います。(笑)
春山菜も、そろそろ終わりです~。夏はシソとナスとピーマンの天ぷらがウマウマです~!

この春は、タラの芽とフキノトウ、かなり食べましたよ。

ますっち

わお!
私も うどん好きなので、こりゃ たまらない ><
。。って おかみさんの ブログは 毎回 うまそうで よだれたらしてますが。
写真からも、うどんの シコシコ感が 伝わってきます。
山菜天ぷらも美味しそう♪
それにしても、お安い!!

とも

わぁ~うどん美味しそうな事…
また玉子の半熟加減がたまりませんなぁ
店長さんお若いですね。
やっぱり北海道の方は色白ですね。ってどこ見てるのよ~

山菜の天ぷらサクッとして美味しそう。。
おうどんのお汁とサイコーでしょうね~~~

明日4コマ?楽しみ。。うふっ

ぷち

いいなぁ
こう言う太いおうどん大好きデス
ちかいと嬉しいのになぁ・・
おうどんって何も入らなくても満足
ああ、たべたい~~!
冷凍うどんかうかなぁ・・

リー

美味しそう!
おかみさん、こんにちは♪
半熟卵の天ぷらが、ものすごく美味しそう~!
とろとろの黄身とうどんが絡んだら、最高なんだろうな~♪
大好きな山菜天ぷらが、たくさん!値段お安くて最高ですね!
近所にこんなお店があったら通ってしまいそう♪(^-^)
コーヒーの器も素敵だな~

tamamariko

写真見ただけで、コシがあるのがわかってしまう!!
おいしそうだー!!
あのちくわと卵のてんぷら、絶対ぶっかけにあう!!
あんまりうどんとか食べに行かないから、
たまには外でうどんもいいかもしれませんね!
またもや北海道在住でないことが悔やまれる。

ぷゆ

ここ2、3日は『うどん』『そば』 『おかゆ』・・・
胃にやさしい食事を強いられている私
シャケ雑炊もいいかも・・・
美味しいうどんなんて今の私は作れませんが
せめて腰のある冷凍讃岐うどんを日系スーパーで買い求め
食べてます。
とろーーり半熟も胃にやさしそうですーー
日本の卵を買わなきゃ出来ませんが  惹かれますーーー(^-^)

紅月

おかみさんは本当に美味しい物好きですね^^
いつも美味しそうなものばかり・・・・

やっぱり私も天ぷらといったらうどん派です。

さらん

おかみさぁ~~~ん、きっとご家族で行ったんですよね?
いや、たっくさん食べたのね^^;って思って。
半熟卵の天ぷらなんて、なんかすっごい興味わきますぅ
行ってみたいわ!!
器もステキですね。
店長さんはお若いしねぇ~、本当にカッコイイですねぇ
職人さんですもんね。

てか、☆ついてる方...笑いました^^

キューピット1号

コシのある美味しそうなうどんですねー☆
うどんにコシがあるのが好きなワタシです♪
ふきのとうはうれしいなー。あんまり季節でもふきのとうをのっけてくれているお店って少ないです。
北海道は美味しいトコいっぱいありそうですね♪食道楽のワタシは絶対いつか!!っと思ってますV(^-^)V
ちなみにワタシは静岡人です♪

拓海

美味しそう・・・。
実は、麺食い(面食い)な私です・・・。o(^-^)o

うどんにも目がない私ですが・・・。o(^-^)o

美味しそうなうどんが、しかも格安で・・・。

いいな~ぁ。o(^-^)o

北海道に住みた~~~い。o(^-^)o

無理を承知で言ってみます・・・。o(^-^)o

※配信エラーとやらで3回コメントを書き直した私です。(´・ω・`)ショボーン

フレイヤ

うどんには・・・
うどんには ちょっとウルサイよ。
なんてたって田舎は四国、手打ちうどん の本拠地だからね(笑)
ぶっかけ冷やしうどん おいしそうだね・・・・
そういう季節なんだね。半熟卵もいい感じ。

デンマークは うどん あるけど高いので(またかよ)実家から 讃岐の乾燥うどん 送ってもらってます。
これで十分だよ。 
デンマークも早く暑くなって そうめん やら 冷やしうどん 食べたいなあ。

ひめ

食べたいです
おかみさんこんばんわ!
半熟タマゴには目がない私!
食べたいです~
おうちでも作れたらいいのになぁ~。

色んなお店紹介してくださって
ありがとうございます。
いつか行ってみたいで~す!

→コメントありがとう!

56さんへ
そういえば、インスタント麺は蕎麦が多いですね。たまに、インスタントのうどんがあると新鮮なんですよね。わたしも、京極で買ってきたタラの芽とこごみを天ぷらにして食べました♪旨いなあ。
ますっちさんへ
このうどんは、釜たけうどんで、大阪に師匠の店がありますよ。
ほんとうに、おいしかった、このうどん。また食べたいです。
1時間40分は長いけど^^;それでも食べたいのだ。
ともさんへ
半熟が最高です、店長さんも素敵な方でした。
独身かなあ?店長さんお見合い大作戦ってのはどうだろ~!
ぷちさんへ
大阪にも釜たけうどんという師匠の店があるんですよ。
そこが本場のようです。大阪にも行ってみたいなあ。
りーさんへ
黄身色のうどんが最高でした。この冷たい麺のお出しが、ちょっぴり濃い目なんだそうで、それがまた旨いのなんのって!
今日も行きたいくらいです。近所の人が羨ましい。
tamamarikoさんへ
株、頑張ってね!かごめ、かごめ!ファイトだっ!
あのちくわと玉子の天ぷらは、旨かったなあ。大阪にも師匠の店があるんですよ。師匠の店もおもしろいです。釜たけうどんさんのリンクから見ることができますよお。本当においしいうどんを食べると、病み付きになるってほんとですなあ。
ぷゆさんへ
そうか!讃岐うどんは、そちらのスーパーで売ってるのね。
半熟玉子は、日本のものじゃないと危ないということかな。
今、胃が痛くなってるの?鮭雑炊もいいよね。
でも、やはり、トロトロに煮たうどんの方がいいかも、コシはないけど、消化にはいいもんね。元気になってね~。^^
紅月さんへ
もう、どんどんデブになっていくわあ。どうしよう。
筋肉をつけると新陳代謝があがるっていうから、筋肉ジムに通って、筋トレしようかなあ。うどん、もう一杯たべたいなあ。じゅる。
さらんちゃんへ
さらんちゃん、コメントありがとう!元気だった??
うどん屋さんは、昼間だったので両親を連れて行ってきたのだ。
ついでに、両親を温泉にいれてきたわ~。★ついてるのは、おちゃめでしょ?わははは。お客様のお顔をみせるのはまずいかしらと思って・・・。ハートにしたかったんだけど、できないのよお。ぷぷぷ。
キューピット1号さんへ
静岡なんですか、いいですねえ。静岡といえば、みかんも有名ですよね。うどん屋は、もともと大阪の釜たけうどんさんのところで修行をつんだらしく、大阪の味です。大阪に行けば、釜たけさんで食べられますよ。^^
拓海さんへ
わはははは。面食い(麺食い)なんですね。
わたしも、麺食いです~~!蕎麦よりもうどんが好きかも?
でも、蕎麦もいいなあ。うどんもいいなあ。じつは、ラーメンは
うどんと蕎麦の次なんですよね。さっぱり系が好きな年齢になってきました。わはは。^^;エラーでも送信してくれてありがとう♪
フレイヤさんへ
わははは、さすが、デンマークのフレイヤさん。四国の出身なんですね。手打ちの本拠地!いいなあ、四国。ぶっかけ冷やしうどん、最高でしたよおおおお!お土産を持ってこれるものならもってきたかったけど、やはりその場でたべるのが最高ですもんね。ぐすん。
ひめさんへ
ひめさん、こんばんわ~~!半熟玉子って、ゆで卵よりも、ぺろっと食べれちゃうよね。2~3個いけそうだわ。温泉玉子は3個くらい食べれるヨン。おうちでつくれたらいいねえ。野乃傘さんの店長を誘拐するしかないわ。(笑)

ぷるみえ

あー、半熟たまご天!
うー、半熟たまご天!
むー、半熟たまご天!

バタリ…(←倒れる音)

suwaro

こんばんは!
おかみさん、こんばんは~
ちく玉天ぶっかけ(冷やし)!・・・写真見て・・即注文したくなります
うどんが美味しそうですねぇ
札幌から車で1時間40分もあるんですか・・・
山菜の天ぷらも美味しそう!
↓の鮭(大助)食べてみたいです。
天然物は美味しいのでしょうねぇ・・・

あらっ!たまちゃん。

名水うどん~野乃傘
お店の造りもいい雰囲気っぽいですね♪
ん?シフォンケーキもあんの?
辛党ですが、これには目がないアチキ。。。
いいお店が一杯ありますね。

のり

今年はウドンか!?
実はわたくし、うどんは大嫌いでありました。
埼玉の小中学校では給食にソフトメンといううどんが週に一回ペースで出るのですが(もう30年も前の話^^;)、あれが嫌いで嫌いで、今に至るまで外でウドンを食べたことがございません(あ、カレーウドンは別です。カレーウドンはボク的にはOKなのです)。
しかし、昨年の末ぐらいに細めの乾燥ウドンを茹でて食べるとおいしいことが分かりました。そして今では自分で茹でた乾燥うどんなら好んで食べられるようになったのです。もうちょっとでよそのお店で食べれるようになりそうな予感がしています。
人生40年目にしてウドン克服!かも(笑)

ぐっさん。

羊蹄山のふもととか その辺ですか?ほんと いいところですよね。水もおいしくてキレイで 山もきれいで。
それにしても 透き通った麺が うまそうなオーラ漂わせてますよね!今までウドン屋さんで 卵の天ぷらって避けてたんですけど こんな うまそうなんですか。今度から選んでみようと思います。

あまん

わあーーーー。こんなにもきれいに画像がUPされていてありがとう。
野乃田さん(店長の名前)喜びますわ。
まだまだ修行中ですがかわいがってくださいね。

やんこふ

おお うまそうなうどんですね!
しかし、これ、おかみさんが一人で平らげたんでしょうか
ま・・まさか・・

→コメントありがとう!

ぷるみえさんへ
わははは、ぷるみえさん、再びありがとう!
半熟玉子は、沸騰してから5分20秒で、こんな半熟になるそうですよ~~!家でもためしてみようかな?ふふふ。
suwaroさんへ
注文したくなりますよねえ!わたしも、自分で撮った写真なのに、
これをみるとまた食べたくなるんですううう。くうううっ。
札幌からちょっと遠いですね。でも、山の空気を吸うには、いいドライブコースなんですよん♪大助くんは、大好評!連日お客様がお見えになっております♪
あらっ!たまちゃんへ
お店の作りもすごかったです。仙台たんす?だと思うんでよね。お座敷にあったタンス。囲炉裏も風情があってよかったです。
シフォンケーキも売れていましたよ!
のりさんへ
なぬっ?うどん嫌いだったのかあ~!のりさんは。あ、そういえば、わたしも子供の頃の給食にあったような気がする。名前は忘れたけど、美味しかったよ~~!すんごい伸びきったうどんだったと思うけど。わははは。細い乾燥うどんも旨いよね。あの15分くらい煮るやつはうまいのが多いような気が。。。うまい讃岐うどんを食べると病み付きだヨン!
ぐっさんへ
そうそう、羊蹄山のふもとですよん。自転車の旅をしたら、是非おたちよりくださいな!玉子の天ぷらって初めて食べたんですが、最高だったわ~~。とろとろの半熟が最高なんだよねえ。^^
あまんさんへ
こんにちは!あまんさん、こんな素敵なお店を紹介してくださってありがとう!すんごく、旨かったです。野乃田さんっておっしゃるんですね。若くてめんこいなあ。おばちゃんキラーですね。(笑)
やんこふさんへ
なーはははは。やんこふさん、今日のやんこふ家は平和なんでしょうか?^^;わたしひとりではちょっと無理ですねえ、ふふふふ。
うどんの好きな両親を連れて、行ってきたのです。今度は大将と行こうと思っています♪

未来

半熟の天ぷら~ってどう作るんだろう・・・i-190食べたい!!超美味しそうっっ前はあんなに大っ嫌いだったのにi-230?食べれなかったものが食べれるようになってきて大人になった証拠だって嬉しい反面、甘いものも多少だったら食べれるようになった自分憎いですi-241i-251

katasumi

どれもこれも
美味しそうです♪
半熟卵天も山菜天ぷらも
そして下の記事の鮭も!
こりゃ痩せている暇なんかないですね~
その後温泉ですか
いい暮らししてますね~ってどこかで聞いたことのあるフレーズですが(^_^)
おばちゃんのエキスが入り温泉に入って
ますますパワー全開ですね(^o^)丿

→コメントありがとう!

未来さんへ
そうそう、だんだん好みが変わってきたりしますよ。わたしもあります。子供の頃はあんこが嫌いだったのに、今では大好きになったり。不思議ですねえ。あ、半熟玉子は、沸騰して5分20秒でこの状態になるそうです。これを天ぷらにするだけだそうですよん。
katasumiさんへ
最近、遊びすぎなんですよお!わはははは。
こんなことができるのも、大将のおかげなんです♪
わたしも、おばちゃんなので、おばちゃんのエキスをますます濃くしたわ~~!ほんと、太る一方なんだけど、食べられることに感謝して頑張ります~~!^^

Ando@なまら旨い!北海道。

遅ればせながら・・・
行ってきました。
もう、なまら旨い!うどんでした~。v-221

そうそう、店長さんは「tam-boo」v-91さんと前職場が一緒だったそうですね~私はまだお会いした事ないですが、凄い繋がりですね~。

→コメントありがとう!

ando@なまら旨い!北海道さんへ
こんにちは!andoさん!行って来たんですね!ここは、最高ですよね。本当にすばらしいうどんで、私、夢にまで見ますよ。(--;)でも、気軽に食べに行けない距離なのが辛いところです。
あっ!そういえば、そうらしいですね!すごい偶然です!やはり人のつながりって、目に見えないものがあるんですね~♪やはり縁を感じます。

取材に行きましたものです。

はじめまして。
この前は、取材に行かせていただき大変ありがとうございました。
また、機会がありましたら、うどんを食べに行きます。
そのときは、なにか、おまけをしてくださいね。
顔を覚えてくれると幸いです。
これからもよろしくお願いします。

ののだともこ

ホ~ムぺ~ジみたよ~^^
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する