FC2ブログ

そば処 大和~おいしい蕎麦を求めて そばを茹でる湯気に満足感

yama4.jpg


お昼。


北野のあたり「清田通り」を通りかかった頃、ちょうどお腹が空いてきました。

今食べないと夜中まで食事抜きになりそうだなぁ・・・・・と、そういえばこの辺に蕎麦屋があったことを思い出す。

お客さんがおすすめしてくれた蕎麦屋があったな。



やっと名前を思い出し、そば処大和さんへ。







yama7.jpg


そば処大和さん。

間口が小さいため最初は通り過ぎてしまいましたが、無事に到着。
車は2台程度しか停められませんが、ウキウキしながら待ちました。

yama3.jpg


店内はL字型のカウンター8席という小さなお店。
うちの店も10席しかないから親近感がわいてきます(笑)。
メニューも、かけそば500円・月見そば600円という嬉しい値段設定です。


蕎麦を茹でる湯気の間から見える、マスターの真剣な表情。
キリリとした清潔感のある方です。
蕎麦打ち職人の心意気を感じながら。



yama5.jpg

お昼の終わりごろだったので蕎麦が残り少なかったようですが、なんとか間に合いました。
すこし体が冷えていたので今日は温かい蕎麦を注文。
海老天そば900円を注文。あったまるね~~~(^^)

お出汁の旨味と蕎麦の香り。

食べながら気が付いたのですが、蕎麦の量も多めで嬉しいですね。
男性でもかなりお腹いっぱいになる麺の量だと思いますから、大食いの方でも満足できます。



yama6.jpg


謎の蕎麦「無量寿」とは?

もともと釧路の名店「手打ちそば宮嶋」にいらしたマスターで個性のある蕎麦があるらしいと聞いていました。
なにやら隣のお客さんが注文したのは「無量寿」という名前のメニュー。
どうやらこれが噂の蕎麦のようです。
「無量寿(むりょうじゅ)」とはなんだろうかと思いながら聞いてみると、冷たい蕎麦に、
こだわりのごま油をたらして卵黄と一緒に混ぜて食べるという個性的な蕎麦なんだそうです。
無量寿という名前はゴマ油の名前だったんですね。
こりゃ、すごいです。ごま油と卵黄のコラボレーションです。次回はコレを食べたい。




汗をかきながら蕎麦をすする、その美味しさ。


ジーンズとすっぴんで行ってよかったわ(笑)。


そば処大和さん、また行こう。



そば処 大和
清田区北野5条2丁目2-16
11時から15時 蕎麦がなくなり次第終了
火曜日休み 地下鉄東西線南郷18丁目駅から徒歩17分



関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する