FC2ブログ

父親に寿司を習うクリスマス 次男の真剣な顔がこころに残った日

kuri111.jpg


和風なクリスマス。


今年のクリスマスは、ちょっと変わった趣向で。


東川町にあるファームレラさんのこだわりスモークチキンを注文していたの。
このスモークチキンは只者ではありません。
徹底的にオーガニックにこだわっていて、これ以上のものはないだろうと思われる自然派スモークチキンです。
5年ほど前ファームレラさんを訪ねたことをキッカケに、このスモークチキンの存在を知りました。




そしてもちろん、今日は特別なお寿司もあるんです。










kuri10.jpg

ファームレラさんとは、北海道東川町にある養鶏農家さんです。

養鶏農家を営む傍ら、卵料理を楽しむことができるファーマーズカフェ風土をオープン。
今では大変な人気で休日ともなれば早々に売り切れてしまうことも。
オープン当初にお邪魔したころが懐かしいわ。

毎年スモークチキンを製造、今回久しぶりに注文してみました。

このこだわりがすごいんですよ。
こだわりのエサと平飼いの飼育方法で育てられた鶏の卵。
鶏たち、通常は生後140日から卵を産み、次第に産卵率が低下します。
その鶏たちを廃棄処分するのではなく、いのちを最後までいただきますの気持ちを込めてスモークチキンにするのです。
剣淵町のゴトウ燻製さんでスモークチキンとして生まれ変わるんです。
思う存分走り回った鶏たちなので身が引き締まって地鶏のような食感。

味付けも楽しいの(笑)。

フェアトレードのマスコバド糖、天塩、有機白こしょうだけでじっくりとスモーク。
もちろんアミノ酸や保存料の添加物は一切なし。



kuri6.jpg


うま~~~~い!


kuri1.jpg


さて、本日クリスマスの献立(ちょっと手抜きですけど^^;)
・大根とスモークサーモン
・ちぢみほうれん草のゴマ和え 柚子
・ファームレラさんのスモークチキン
・次男の握った寿司





kuri2.jpg


大根とスモークサーモン。
短冊に長く切った大根を薄めの浅漬けにして、スモークサーモンで巻きます。これだけでオシャレな一品。


kuri4.jpg


お花を添えて。お皿の間に、ペーパータオルでしめらせた水を張ってあります。






握り方を伝授する父

kuri5.jpg


息子に寿司の握り方を教えはじめた大将。


次男がときどき一人で寿司を握っていることを、夫は知っていたからです。



高校3年生の次男。(もうすぐセンター試験なのよ^^;)

もうそろそろ家を出る年齢になってきたことを感じたのか、今日は真剣に教えてやると台所へ立つ大将。
じっと聞いている次男の表情は、硬く真剣なものでした。


kuri7.jpg



包丁の使い方。
握りの姿勢。
握る手首の位置と、目線と動線の捉え方。


家の仕事を継がせるという考えはありませんが、「いつか役に立つ」とつぶやく大将。


kuri8.jpg


次男が握った寿司。

リズムの取り方が、父親と同じです。




母親としても、すごく嬉しい大感激なクリスマスです。

夫、ありがとう。





















関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する