FC2ブログ

ジンギスカンちらし寿司

20060529083323.jpg

生ラムを使ってちらし寿司!旨い!
今日は、生ラムを使った、ジンギスカンちらし寿司を御紹介。
生ラムの臭みも程よく消えて、酢飯の効果でさっぱり味に。
これからの暑い夏に、おすすめのメニューです。

20060529083558.jpg


材料4人分
生ラム200~300g・醤油大匙2・豆板醤適量・にんにく
酢飯4人分・大葉・長ネギの白い部分・人参・ごま適量

作り方
生ラムは細かめに切っておき、醤油と豆板醤。すりおろしたにんにくに漬けておく。(30分)それをフライパンでよく炒めて荒熱をとっておく。酢飯の上に、炒めたジンギスカンをのせて、細切りにして水にさらした白髪ネギを散らし、大葉と人参の千切りとゴマを散らして出来上がりです♪

20060529084231.jpg
ネギとにんにくでラムの匂いが気になる方にもお勧めの一品ですよ♪
是非おためしくださいませ~。^^



ちなみに、これを大将の夜食に出してみたら・・・・

『・・・・・普通のジンギスカンだな。』 

『・・・・・・・^^;』

今日も撃沈だったわぁぁぁぁぁ♪



今日のおまけ~ホワイトプリン小豆
菓か舎(かかしゃ)のホワイトプリン小豆です!
これ、牛乳の味がはっきりしていてとても美味しいプリンです。
小豆が中に入っているのがたまりません~~~♪
1個235円です。これは、丸井今井で購入!
20060529085627.jpg

20060529085725.jpg



今日の札幌はちょっと雨模様です。恵みの雨に、花が喜んでますね。
今日から、ちょっと工作をします~!手作りの掛け時計を作るのだ。
できあがったらお披露目します。うふふ。楽しみ。^^

鮨処いちいのホームページはこちらです。
関連記事

コメント

りお

ラム肉は家の中では焼きませんが、
これなら大丈夫ですね。
ぜひ我が家でも挑戦!

「菓か舎(かかしゃ)のホワイトプリン小豆」もおいしそっ(*^_^*)
エスタの納品時に買おうっと(^_^)v

紅月

おはようございます。一番乗りか・・・・
これは美味しそう・・・お酒を飲んだ後に食べたい一品です。

酒に酔えば酔うほど、しめは何故かこってりしたものを食べたくなるんですよね。ラーメンより肉ですね・・^^

自分で作ってみたいのですが・・・こちらではスーパーでラム肉を見かけないので残念です(><)

はんな

そう言えば、マトンも・・・
北海道と言えば、ジンギスカンですよね。
これを合わせないてはありませぬ。(爆)

でも、ラムとかマトンって、昔の方がよく流通してましたよね?
なんででしょ?

kazuママ

酢飯と韓国風の味付けのハーモニーですね。
美味しそうで、さっぱりしていていいな。
食欲のない時に食べると元気になれますね。
ホワイトプリン小豆、とろけそうな感じがグーですね。

suwaro

おかみさん、こんにちは!
これはダイエッターのメニューにいいですね。
先日もラム肉と行者にんにくを一緒に食べたらラム肉の匂い気になりませんでした。
これに醤油と豆板醤を入れれば最強ですよね。
「手作りの掛け時計」
楽しみです~

tamamariko

おかみさん、こんにちは!!
これすごくおいしそうですよ!
す飯と焼いた肉ってきっと合うと思います。
しかし、おかみさんはよくひらめきますね~。
きっと、「普通のジンギスカンだな」って大将のお言葉も、照れ隠しではないでしょうか!
生ラムが手に入ったら早速試してみたいと思います!

とも

ラム肉実は食べた事無いんですよね…
こっちのヤギ肉は一度食べて二度と食べない!!と思った臭いでした。。
ラムはそうなんだろう?臭い…臭い?ニンニクで消えるかな?

大将手厳しいですね。さすが大将~!男だわぁ

chibi

はじめまして、chibiと申します。
まゆみさんと、setukosanさんのところからおじゃましました♪
いつも美味しそうなお写真によだれをたらしながら?
楽しく読ませて頂いています。
今週末、会社の人が北海道へ行くので(芝桜を見に行くそうです)『ホワイトプリン小豆』お土産にリクエストしてみようかな?

リンクフリーのお言葉に甘えて、リンクさせていただきました。
また、おじゃまします(^O^)

ままんご

酢飯って、意外となんでもあうんですね~e-451
↓のモンブランも驚き!!です!(でもこれはまぐろなんですよね^^;)
ジンギスカンちらし寿司、絶対私好みe-266だわ~!
プリンもおいすぃそ~e-420

ますっち

本当だ!暑い日にピッタリの ちらし寿司ですね。
これなら もりもり食べられそう♪
小豆入りホワイトプリンも、食べてみたいなぁ。
おかみさん、工作されるんですネ!
掛け時計 楽しみにしていまぁす♪

まめ

おぉ?
このプリンは食べたことが無いわ!! 存在すらそらなかった!
私としたことが!大至急味見だわ!!

拓海

今日も美味しそうです。o(^-^)o
「ジンギスカンちらし寿司」美味しそうですが・・・。

広島では、ひつじのお肉を見たことがないん・・・。

ふつうの牛や豚でも美味しくできそうですね。o(^-^)o

「菓か舎(かかしゃ)のホワイトプリン小豆」美味し

そうですね・・・。とろけた感じがまた・・・。

あ!。おなかがすいてきた・・・。www

みえこっち。

おかみさん、こんばんは~☆

こんな、ジンギスカンの食べ方もあるんですね。
お料理って、ほんとに、センスですね。
とても、美味しそうです。
こんど、北海道展があったらやってみようと思います。

今日はロイズのナッティバーをいただいたので、気分はプチ北海道です。

リー

おかみさん、こんばんは♪
ジンギスカン大好き~!酢飯とも合うんですね!!
さっぱりといただけるんだ~食べてみたい☆
なかなか厳しいですね、大将!(^-^;)
ホワイトプリン小豆、これとっても私好みです♪
美味しいんだろうな~!!

ひめ

驚き
おかみさんコンバンワ
ジンカンと酢飯って合うんですね
驚きましたぁ・・・。

プリン初めて知りました(^^ゞ
早速探してきます~。



ish

ホワイトプリン小豆!
もともと牛乳プリンが好きですが、それに加えて、小豆!。
手に入らなければ自分で似たようなものをつくる!のノリで、娘のおやつにつくってみたい、と思います。

たーぼのはは

だいすき!
私昔からラム好きなの。
これもおいしそうね。女将さんのところにくるとわくわぅよ~~~
どの写真見てもよだれが!
北海道に大雨って、今ニュースで言ってるの。
このところ日本列島おかしい気候ね。
大阪でもまだあんまり半そでをきてないの。
やっとラッキョウが出回りましたが、新ショウガと、梅は今年は遅いわ。
お漬物の準備が狂うってこまるう。

アマランサス

ジンギスカンも寿司飯効果でさっぱり食べられそう♪
これから暑くなって食欲が落ちた時も…てかち~とも落ちないんですが( ´艸`)ムププ
食欲増・増進かな?

たーちゃん

美味しそう
この辺りはラム肉自体、扱ってないスーパーもあるくらいで・・・・・・
でもね、冷凍モノだけどラムを豊富に置いてあるスーパーをこないだ発掘したの♪
今度の週末あたり、もやしを敷き詰めてジンギスカン・・・・・・
いっちゃう?やっちゃう?ヽ(´▽`)ノ

おっさん。改めぐっさん。

私は 羊のクセは結構好きで、苦手な人は嫌うほどのマトンでもモリモリ食べちゃいますね。おいしいですもんね。北海道ツーリングの自炊はジンギスカンが結構定番です。安いしボリューム満点、タンパク質満点。ただ、たれ漬けなのでフライパンだと汁だらけになって ジンギスカン煮込みって感じになって、最後は御飯にガバッとかけてジンギスカン丼になって胃袋へ消えていきます。
酢飯と肉って不思議と合うときがありますよね。ちょっとやる勇気がないんで敬遠してしまうんですが・・・。

プリンもうんんんんまそう。北海道といえばオレンジのオアシス・セイコーマートで売ってる「プリーネ」も なかなか あなどれない美味さですよね。

rei

においでラムを敬遠していましたがやってみたいです^^
色んなお肉に使えそうですね!
調味料のご紹介すごく役立ってまーーす(*´д`*)


YOME

生ラムって食べたことないです~~。
でも薬味一杯のお肉やお魚と酢飯・・・という組み合わせは大好き!!!大将には普通でもYOMEにはご馳走~~!食べてみたいです☆

そうそう、女将さん、お店には出てないのですか???北海道に行ったら、お会いしたいのになあ・・・。

→コメントありがとう!

りおさんへ
ラム肉は家で焼かない人も多いですよね~!しかし、我が家は、家でもジンギスカンをやる家なんですよ~。わははは。もう、匂いがすごくなって喚起が大変です(笑)ホワイトプリンは丸井限定かもしれないです、もしかしたら。
紅月さんへ
お酒もすすむ一品ですよ。ちょっとピリカラなのでお酒が似合うご飯ですね。豚肉や挽肉で代用して、汚宮さんといっしょに食べてみてね~!*^^*
はんなさんへ
こんにちは!はんなさん、そうでしたか。ラムは昔の方がよく流通していましたかね。北海道ではいつもあるので分からないですが、生のラムは最近美味しいものが流通するようになって嬉しいです。
kazuママさんへ
夏に、お肉を食べたくないときでも、これなら食べれそうですよ。
生ラムがない時は、もちろん、挽肉や豚肉でもいいもんね。
酢飯に肉っていうのも旨いものですよ~^^
suwaroさんへ
そうでしたね、行者にんにくもいっしょにいれるともう、最高ですなあ。お酒が進む進む!夏のビールといっしょにいただくといいですね。ラムはだいえっとにもいいですものね。^^
tamamarikoさんへ
いつもありがとう!tamamarikoさん。カゴメの株はどうですか?わははは。今度は、カゴメスペシャルのトマト寿司っていうのはどうでしょうねえ?わははは。トマトに寿司って合うのかなあ?^^;
ともさんへ
いつもありがとう、ともさん。ヤギ肉ってどんな味かなあ?
実はヤギ肉は食べたこと無いのです。そんなに臭いものなのね。
だからこちらには、売ってないのかなあ?鴨くらいなら売ってるけど、
ヤギ肉はみたことないなあ、一度食べてみたいです。^^
chibiさんへ
こんにちは!ブログ見させていただきました。わたしもちょこちょこおじゃやましておりました。かわいい猫ちゃんと犬のブログですね。
猫ちゃんの受信の記事が笑ってしまいました。かわいい~~!
リンクもしていただいてありがとうございます。^^これからもどうぞよろしくね~!
ままんごさんへ
こんにちは!ままんごさん!ぱぱんごさんも元気かな?
ねぎとろモンブランは是非、挑戦する価値アリですよ~。おもてなしに出すとインパクト抜群です。わははは。酢飯は万能なんですね。^^
ますっちさんへ
いつもありがとう!ますっちさん。うふふ。昨日は夜なべして、掛け時計つくっちゃったわ!夜中にひとりでうひうひ笑いながら作ったの。今日は、あとでアップする予定です♪^^;わははは。
まめちゃんへ
まめちゃん、元気~~?まめ太郎たちも元気かなあ?
この小豆プリンは、ホームページにのっていなかったので、丸井限定かもしれないです。自分でつくれるといいんだけどね。^^

→コメントありがとう!

拓海さんへ
拓海さん、おっはよう~~!広島では、やはりジンギスカンはないかなあ?わははは。拓海さんの言うとおり、普通の肉でもおいしsくできますよ。もっと、カロリーを押さえたいときは、前回紹介したしゃぶしゃぶにして酢飯にのせるといいかも。にんにくで味付けしたほうが、お酒のつまみには最高ですけどね。^^ありがとうね~!
みえこっちさんへ
みえこっちさん、おっはよ~~!北海道展ならジンギスカンも売っているのかなあ?これからは、北海道のジンギスカンの季節!!外でがんがん焼いて、あちこちでジンギスカンをやってますよ。^^
りーさんへ
りーちゃん、おはようさんです!あ、ジンギスカン好きですか?わ~い、うれしいです。酢飯とジンギスカンをあわせるとすごくさっぱりと食べられます!ネギや水菜などをもっとたっぷりのせると、みずみずしくてヘルシーですよ~~♪
ひめさんへ
いつもありがとう!ひめさん^^今日の天気もいまいちですなあ。
最近は、ちょっと肌寒い日が続いてるよねえ。ホワイトプリンは、
丸井限定かもしれませんです。菓か舎のホームページに載っていなかったのだ。なんでだろうなあ?
ishさんへ
こんにちは!牛乳プリンに、小豆をいれたら自分で作れそうですね。わ~!ishさんの奥様なら上手に作れそう!もしもつくったら見せてくださいね~~^^わくわく。
たーぼのははさんへ
わ~!こんにちは!たーぼのははさん。ラム肉が好きなんですね。嬉しいです。あの味は、北海道の味、ふるさとの味なんです。^^
そうですね~。異常気象でしょうか?札幌も、いろいろな花を見ることも楽しめないまま散ってしまいそうです。今日も雨です。^^;
アマランサスさんへ
食欲がおちる人もたくさんいますが、、、、、実はわたしはそんなこと、一度もないわ!わはははは。食欲は風邪を引いても落ちないのよねえ。健康なのよ、健康体に感謝でございます^^うふふふ。
たーちゃんへ
そうか!やはり、生ラムがそのまま手に入るのは、北海道くらいかなあ?今は、生ラムが主流になったけど、以前は冷凍のスライスしたものが主流だったのです。今でもこちらの方が好きな人もたくさんいるのだ。冷凍でも旨いよね!もやしとかぼちゃとコーンと・・・
やっちゃう?やっちゃう?わははは。^^

→コメントありがとう!

おっさん、改めぐっさんへ
なーはははは、おっさん、おはよう~~!(笑)
おっさんになったのね。まあ、わたしも仲間ですから。(笑)
北海道ツーリング!いいなあ、ぐっさん今年も来るのかなあ?
来れたらいいねえ。おっ?セイコーマートのプリーネ?食べたこと無いなあ。買ってきてたべてみますうう。うふふ。楽しみ♪
reiさんへ
こんにちは!reiさん。やはり、ピリカラの味付けに反応する人が多いのですねえ。わははは、お酒の好きな人が多いってことかも?
ふふふふ。ラムの匂いがにんにくで消えるのでお勧めですよ~。
YOMEさんへ
忙しいのにありがとう!!生ラムは食べたこと無いのですね。
グルメのスーパー料理人のYOMEちゃんには、是非ジンギスカンを食べて欲しいなあ。^^あ、わたし店には出ていないのです。
というか、厨房がせますぎて、入れないというのもあります^^;

キューピット1号

昨日おかみさんの記事を拝見させて頂きムショウにカレーが食べたくなったキューピット1号!
昨夜はカレーでしたV(^-^)V
毛がにはとても手に入らないので変わりに!
ムキアサリ♪

今回のジンギスカンちらし寿司もこれまた\(^O^)/
ラム肉は到底手に入らないので(汗
ここは豚肉でww

→コメントありがとう!

キューピット1号さんへ
おおっ!アサリカレーもダシが出て美味しそうですね!
わたしもやってみようかな?今度はスープカレーにして、
ルーを使わずにやってみたいです。いつもありがとう!^^

あらっ!たまちゃん。

ぐぅ~。
豆板醤。
いつも小さい瓶を買うんですが、1度使って、2度目蓋を開けると、変色してます。(; ;)
もったいないオバケが出まくってます。。。

→コメントありがとう!

あらっ!たまちゃんへ
いつもありがとう、うちも、豆板醤の瓶はずっとありますよ~。
あれは、辛いからかなり持ちそうだよね。ときどき、中を混ぜるといいかも。わたしは、使うたびに軽く混ぜてるよ~~・^^

ぷゆ

このラム肉をみて・・家にもあったことを思い出し
パスタに、ラム肉で食べました。(^-^)

プリンも好きなのに・・その下にもっと好きなマメ!豆!君が・・

→コメントありがとう!

ぷゆさんへ
ラム肉をパスタにしてみたんですね!おもしろ~い!
どうでしたか?おいしかったかなあ?味付けがどうしようか迷うところですね。ピリカラがいいかなあ?わたしも今度挑戦してみます!
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する