FC2ブログ

森彦の姉妹店plantationにて ごはんの神さまを見てきた日 子供の持つ癒しのパワーに感動

pu4.jpg

札幌で珈琲を飲むといえば、「森彦」の名が必ずあがる。
わたしたち寿司屋のカウンターでも時々話題になる店だ。

今日は、「森彦」の姉妹店であるplantation(プランテーション)へ。


「今、おもしろいことやってるんだってば!!スゴイから、おかみさん見においで。」
と、こちらのカフェでマネージメントをしているジローさんに声をかけていただいたのだ。



「ごはんの神さま」展というのをやっているらしい。どんなものかしら(笑)わくわくするわ

期間限定のランチでなんと寿司パフェが登場!!




pu1.jpg

場所は白石区菊水の住宅街。倉庫を改造しているカフェ。
plantationのオーナーはデザイナーでもある市川草介氏。
草介さんとは昨年も何度かお会いしており、とてもお世話になっているので、今日はとても楽しみにしてきました。

pu2.jpg

plantetionは3階建てになっており、1階がショップと厨房。2階がカフェスペース。3階がイベントスペース。
平日は主婦層、土日は若い人たちが多いみたい。

pu5.jpg

「パフェ・ド・プランテーション風ちらし寿司」
寿司パフェです(笑)。
スタッフの典子ちゃんが、私がブログで作った寿司パフェを参考にしてくださったというのです、光栄です。ありがとう。
期間限定で食べることができるのよ。珈琲のミルク入れに入っている醤油に衝撃(笑)。確かにちょうどいいサイズ。

pu6.jpg

これは「ゴルゴンライス温玉のせ」期間限定
ゴルゴンゾーラなどのチーズをたっぷりと炒めたごはん、ガーリックが効いてて旨い。ビールにも合いそう(笑)。


pu13.jpg

「ごはんの神さま展」

ただいま「ごはんの神さま展」開催中。
小学校3年生から6年生の子供たちが想像して造った神さまたちが並んでいて、
それぞれ視点や感性が違っていてすごく楽しい。

ごはんの神さまってどんな形をしているのでしょうね(笑)。

子供の感性ってスゴイ。

pu10.jpg

神さまにもいろいろあってね(笑)。
海苔巻の神様、カレーの神様、ウニの神様、ピザの神様、野菜の神様・・・・たくさんいらっしゃいます!!(笑)
どれもこれもカワイイのよ(^^)

これは、のりまきの神様。すばらしい作品です。

pu11.jpg

「ほたてとえびのおすし」の神様。
これを造った子はきっと帆立と海老が大好きなんだね。

pu9.jpg

これもいいわね~~(笑)「あぶりサーモンのおすし」の神様です。
この子は、回転寿司の炙りサーモンが大好きなんだろうな。
これを作ったご褒美に、回転寿司に連れて行ってもらえたかな?(笑)


pu8.jpg

これも力作。「お弁当の神さま」なのよ。
ヒトと比べるとかなり大きいサイズだということが分かってもらえると思うの(笑)。
焼鮭や玉子焼きが特大サイズでしょ~~しかもゴハン粒もひとつひとつ造ってあるんだよね。
子供たちが、巨大なお弁当の中に入って、遊べちゃう!!さすが、お弁当の神さまだよね(笑)。懐が広い。



pu12.jpg


このガラスのオブジェ(本当は3階のドア部分なんだって!)には、親の言葉が印字されているのよ。
親の悩みや感動の飾らない正直な言葉を、そのままに。
言葉というものは芸術にもなるのだと感じました。

悩みの言葉すら、輝いて見える。

ガラス越しの言葉をカメラに収めることが、こんなにウキウキするなんて。



pu14.jpg

「ティラミスのパフェ」
森彦は珈琲専門店ですから、ティラミスが信じられないほどに美味しい。
ティラミスはやはり珈琲の味で決まるのね。
plantationは、フードメニューも充実しています。
お客さんにとって財布に優しいのも嬉しい。なるほど流行るわけだ。



pu15.jpg




日々を楽しく生きるヒントがたくさん。そんな素敵カフェplantation。
この空間に入るだけでも良いことがありそう。
そんな気持ちにさせてくれます。

ジローさん、典子ちゃん、ありがとう。


pu7.jpg

これからの北海道は、「芸術と食をどう組み合わせて表現するか」なんだろうな。
今までは「食」だけで表現してきたけれど今後は新しいことをやっていかなくちゃいけない。
美味しいだけじゃない、オシャレでセンスのいい札幌を目指したいもんね。


Plantation
札幌市白石区菊水8条2丁目1-32
水曜日定休
駐車場10台 地下鉄菊水駅から徒歩10分
営業時間11:00~22:30
TEL:011-827-8868


ごはんの神さま展
1月5日~26日まで開催 主催「まほうの絵ふで」













関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する