FC2ブログ

鮭ざんまいのご飯 北海道産の鮭節でつくった鮭香るしょうゆと鮭の白だし これぞ北海道だねぇ

sh2_20140127142451a29.jpg


お世話になっているオーさんから、嬉しい贈り物が。

なんと北海道産の鮭節を使った白だしと醤油なんですよ~~~!!
エヘン!!鮭節ファンの私としては、こりゃあ料理をしてブログに載せるしかないわけです(笑)。





鮭節(しゃけぶし)」って知ってます?


日本ではね、鮭と言えば北海道なんです。
今までよりももっと鮭を食べてほしい~~ということで生まれたのが鰹節ならぬ鮭節ですが、なかなか消費が伸びない。
もちろん美味しいから私は普段から食べているんだけど一般的には、まだまだ馴染みがないんだよね。
鮭節をつかった醤油と白だし製品を造ったのは、明治24年に札幌で醤油醸造業を開業した福山醸造さん、北海道のみなさんには親しみ深いトモエさんです。

多分、北海道民の冷蔵庫には必ずあるだろうトモエの味噌シリーズ。
我が家の冷蔵庫にも常に鎮座しているのはトモエの「北海道の恵み味噌」なのだ。










sh1.jpg


せっかく醤油と白だしをいただいたので鮭料理を作ってみたわ。

・紅鮭とネギの混ぜごはん
・鱒の揚げ出し アスパラ添え(生鮭のシーズンじゃないから鱒で代用^^;)
・鱒と白菜のすまし汁

鮭節入りの醤油とお出汁でつくる鮭料理。これぞ鮭づくしなのだ!!

この料理で、道外からのお客様を呼んでおもてなししたいわ~~~~~(^^)誰か来てくださいまし(笑)。



sh3_20140127142456d35.jpg


焼きたての紅鮭に、鮭節入りの醤油を混ぜて味を含ませて、炊き立てのご飯に混ぜ混ぜ。
ネギと胡麻、そして大葉をのせて出来上がりの簡単クッキングでございます。
奥様のひとりランチにはちょうどいいわけよ♪



sh4_2014012714250021c.jpg

今回、いただいたのがコレなの。
パッケージもカワイイよね、ロゴのピンク色がいいじゃないの。
どちらも鮭の香りが際立ち食欲をそそる味なんですよね。
一本500mlなので容量たっぷり。お値段も格安みたいよ。

福山醸造さんは、札幌東区にある創業120年という老舗醸造です。
日本最北端の味噌蔵で、苗穂地区の工場は、平成16年北海道遺産に選ばれてるんですよ。

ところでね、北海道って白だしを使う習慣がないんですよ、面白いでしょ?
本州で白だし文化は当たり前なんですけどね、北海道では麺つゆを料理に入れてお出汁のように使ったりするんですよ。
今回、この鮭香る白だしを使ってみて、白だしって使いやすいな~~と思いました。
色が薄いからどんな料理にも合うんだね。
う~~ん、なかなかいいぞ鮭節シリーズ。



福山醸造さんの工場見学行きたいなぁ 歴史ある煉瓦蔵も見たいよね。←こちら









関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する