FC2ブログ

恵方巻きの晩御飯 あら?間違って切ってしまった恵方巻き(笑) ぬか漬け恵方巻きがヒット

eho4.jpg

2月3日は節分でございます。

恵方巻き・・・・?と思ってたんですけどね、ハイ、切っちゃってます(笑)


ついつい、いつもの習慣で気が付いたら切ってたんでございます Σ(=ω= ;)
キレイに盛り付けてから気が付いたという次第でございます。
切ってしまったら元に戻せるわけもなく・・・(笑)


これじゃ恵方巻きじゃない(笑)


まぁ、食べやすいからいいや(笑)




追記
本日は、恵方巻きの検索によりアクセス数が通常の5倍になっております。皆様アクセスありがとう。
全国のお母さんが家族のために恵方巻きを作っているんだな~~と思うと嬉しくなります。
たくさんの家族の笑顔を想像しながら、晩酌中(笑)。恵方巻きは明日が本番です











eho1.jpg

節分のメニュー(ほんとは明日だよ)
・切ってしまった恵方巻き
・にしんの自家製一夜干し
・ホッキと豆苗のバター炒め
・小松菜の出汁びたし
・さつま揚げと人参の炊いたの
・トマトと生姜のオリーブオイルかけ


eho3.jpg

恵方巻きを冷蔵庫の在庫整理でいろいろな材料で作ってみました。

・糠漬けの恵方巻き
・白身魚の竜田揚げ恵方巻き
・いかと貝とネギの恵方巻き
・かんぱちとサーモンの恵方巻き


白身魚の竜田揚げを入れた海苔巻も美味しかったわ~~(^^)

意外にさっぱりと食べることができて好評だったのが、糠漬け恵方巻き

サラダ感覚で食べられるので、おじいちゃんおばあちゃんにも喜ばれそう。
ぬか漬けは浅く漬かったものがいいわよ。




eho5.jpg

副菜は、小鉢に入れて少しずつ。



eho6.jpg

大将がつくる、鰊の一夜干し

いよいよ、数の子のシーズンになってきましたね。

実はね、この一夜干しは、店で使う数の子を仕込むときに、あまってしまうニシンの身がもったいないので、塩して一夜干しにしたものです。
普通は数の子をつくるときはニシンの身をまるごと塩漬けにするのが一般的なのです。
そうすると数の子が綺麗な形になるからなんです。
でもニシンの身を捨てることになるので、ちょっともったいないでしょ?
大将いわく、形が悪くてもいいから数の子を取り出して仕込み、ニシンの身を残さず使う方法を選んでいるのです。

私達も食べてみました!!う~~~ん、美味しい。
自家製の一夜干しの味は格別ですね。
干すことで、小骨も気にならなくなるんです。
さっそく、お店でもお出ししましょう。



来年こそは、切っていない恵方巻きにします(笑)。


さて!!5日からは雪まつりもスタート!!今週も頑張るよ  ヾ(*´∀`*)ノ


















関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する