FC2ブログ

北海道肉ソン大統領の肉デカチキンカリー 阿野洋介さんにお話を聞いてみました 直感的に、この人を応援したいと思ったんです

nikuson1.jpg


今日は、皆様に紹介したい人物がおりますの(笑)。


パペットマペットみたいな、この人形。
名前を「肉ソン大統領」というのです。かわいいでしょ?(笑)
そして生みの親である阿野洋介さんをご紹介しましょう。







いやはや、久々にビビッと来た人物なのでございます。

そういえばこんな人のことが女将のブログに載っていたな・・・と覚えておいていただければ嬉しいです。

肉ソン大統領、商品の売り方やコンセプトがイケてます。
わたしもマネしたいと思う要素がいっぱいなのです。
みんなに教えたくて、頼み込んでブログに出演していただきました。
肉ソン大統領補佐官(笑)である阿野さん、御出演いただき、ありがとうございます。

本当にいいと思ったものは、素直に応援したいんです(笑)。


でね、何を売っているのかというとね・・・・・












nikuson2.jpg

北海道をキーワードにした、レトルトカレーを売っているんです。(というか、売り始めたばかり)

これこれ、このパッケージ、面白いでしょ。大きな文字で「肉」と書いてあるチキンカレー。
北海道十勝産若鶏「藤田の十勝どり」を鶏もも肉をまるごと1枚使用しているレトルトカレーなんです。



nikuson3.jpg


北海道産鶏肉を使用!ということまでは、よくある商品展開なのですが、ここからが違う。

「北海道のお肉がそんなに小粒でどうするよ」という気になるコピーにまず挽きつけられます。
このデザイン性、人を引き付けるデザイン力のある商品、コンセプトの強さ、キャラクター性、
それが強い個性になっているところがいいんです。
今の北海道の商品性の魅力に必要なところではないかと思い、ブログに取り上げさせていただきました。
正直、北海道の土産物にはこんなチカラも欲しい。


個性あるデザインの追及
思わず手をとめる高いデザイン性と親しみのあるキャッチコピー

本人はお金がないから全部自分でやるしかないと笑顔で語ってくれました(笑)
阿野洋介さんは長崎五島列島生まれ、つい最近、岡山県から北海道に引っ越してきたばかり。
これもご縁ですね(^^)


kare.jpg


一枚肉をまるごと使ったカレー、自宅でさっそく温めてゴハンにのっけました。

想像以上にデカいです!美味しいです!!手のひらくらいのサイズがあります。



鶏肉がほろほろとトロケルよう、しかもスパイスが効いているのに辛くない。
72時間かけて作るフォンドボーと鶏出汁スープのダブルスープ仕立て。
カレーの隠し味に入れているチョコレートはカカオ度80%以上のもの。
しかもできるだけ無添加のカレーを作っているのが嬉しい。
値段は1575円という高価なものですが、是非お土産に選びたいもの。




nikuson7.jpg

こちらは、肉ソン大統領です(笑)。
商品にキャラクター性を持たせているのがワクワク度大です。


nikuson4.jpg

カレーに付いている説明書に、こんな写真が載ってます。
肉ソン大統領とふたりで公園で撮影したとか。肉ソン大統領の身体に三脚を刺して立てた図です

散歩中のオバサンに「ふたりで旅行してるの?」と声をかけられるのも無理はない(笑)



nikuson6.jpg

肉ソン大統領と見つめあってみました(笑)。


nikuson5.jpg

これは「北海ドット」という阿野さんのデザインでスマホカバーとして売り出すそうです。
かなりの商品展開ができるパワーを感じます。
北海ドットで、おしぼりや浴衣、トートバックもできちゃいそうです。

nikuson8.jpg

「素材の良さとアイディアで勝負したい」という阿野さん。
大きな肉に憧れがあるんです、肉ってみんなが大好きですよね、という言葉が返ってきます。
北海道外の出身だからこそ、外から見た北海道の良さに気が付くのではないかと思います。
その視点も大切にしたいのです。



北海道ではまだ友達が二人しかいないそうです(笑)。

今後は、北海道の食材をたくさん使った商品展開を考えていらっしゃいます♪



肉デカチキンカリーは、2月9日発売したばかりです←こちらをクリック

(ネット販売のみ・まだ店頭にはどこにも置いていません)


肉ソン大統領と補佐官の今後は、ときどきブログでお伝えしますよ~~~(^^)





関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する