FC2ブログ

W27 ダブリューニジュウナナ 2月20日オープン!完全予約制3500円コースのみ その高いコストパフォーマンスと充実した食材のフレンチに驚く

w1.jpg

(追記:w27は現在、札幌中心街に移転しております♪新住所はこちら
北海道札幌市 中央区南3条西3丁目 もりにビル5F電話 011 272 5332
営業時間 17:30〜23:30完全予約制3500円コースは健在です)



追記:新店舗へのブログ記事はこちらをクリックしてね。






和田竜児さんからの耳寄り情報。
あのマルヤマドリルがなにやらまた面白いコトを始めたみたい。
そういえばオーナーの高原さんが先日会ったときに言ってたなぁと思い出す。

w27(ダブリューニジュウナナ)というフレンチのお店が20日にオープンする。
場所は西27丁目のマルヤマドリルと同じ店舗。
つまり、昼は今まで通りハンバーガーの「マルヤマドリル」として。夜はフレンチの店として営業するというわけ。
昼と夜とではガラリと変わるわけです。


コースは8皿で3500円という凄さ。


これならリーズナブルで気軽に行けるわ(笑)
奇跡的に時間が空いていたフレンチ好きのマミさんをお誘いして。
仕事の前に取材してきました。




w3.jpg
東京で5000円コースのフレンチというのが流行っているんです。
首都圏で5000円なら北海道では3500円だと思いました、と語るオーナーの高原さん。
気軽にサクッと使えるフレンチを一軒知っておくといいよね。



w4.jpg
アミューズは2品もある。
帆立とガゴメ昆布のやさしい一品に、北海道を感じるわ。


w5.jpg
マルヤマドリルの袋に入ってやってくるパン。オシャレ。


w6.jpg
フレンチというとどうしても濃厚なソースのイメージがあるんだけど、
ここはトータルでアッサリしていて胃に優しい感じ。どれも優しい料理だね、とマミさん絶賛。
コスト的には若い人にも太鼓判だけど、このやさしい味は定年退職したおじさまにもお勧めしたい。

w7.jpg
マゾイのポアレと大麦のリゾット こがしピーマンソース

この料理を手掛けるのは、若きシェフ、下国伸さん27歳。
お父様も料理人だったという下国さんは、東京とフランスで修業した料理人。
箱根のオーベルジュオーミラドーや東京のピエールガニェールにて従事。
渡仏後フランスの一つ星レストランのラ・カシェットで修業した経験も持つ若きシェフです。

「高くてなかなか行けない」よりも「安くてまた行きたい」そんな店にしたいと語る下国シェフ。

それにしても、オーナーの高原さん、人材を集めるのが上手だわ。
それも才能ですね。



w2.jpg

なんと和田さん、猟銃免許を取得したらしいのよ。
エゾ鹿を自分で捕獲して下国シェフに料理してもらうんだって。
鹿好きには、これ以上ないコンセプトだと思うわけです(笑)。
こういうのって北海道らしくていいよね。




w8.jpg

「この豚肉うまい」と2人で絶賛していたら・・・・
なんと隣の席にいらした方が「わたしが育てました」と申し出てくれました(笑)。
この豚肉の生産者さんだったのです、なんたる嬉しいハプニング。
この肉、美幌町の美水豚(びすいとん)というブランド豚です。
ミネラル豊富な地下水が流れる美幌町自慢の豚肉なんだわ。
北海道の帆立の殻粉を与えられて育った豚肉は、通常の豚肉よりもオレイン酸が多いんだって。なんてみずみずしい豚肉。
美味しいものに目がない皆さんなら、食べるとすぐわかると思います(笑)。

w9.jpg

番外編!美水豚の生姜焼きも登場。うみゃい。

w10.jpg

自然派ワインにこだわっているところもポイント高い。

w11.jpg


デザートも2品と豪華、なんて嬉しいコストパフォーマンス。(この画像の他にもう一品)
息子達にデートコースにいいよと言っておこう(笑)。


w12.jpg


日曜日もやっているから家族で来たいです。
春、まもなく次男が巣立つ季節、お祝いの食事には、この店を提案してみようかな。


当日予約OK(当日でも夜21時までに予約すれば大丈夫)
W27ダブリューニジュウナナ 3500円コースのみ
札幌市中央区北1条西27丁目1-7 2階
営業時間18時~23時半まで
011-213-7374 


20日、明日オープンです。













関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する