FC2ブログ

ワールドカップサッカー寿司

20060603085509.jpg

サッカーボールの太巻きです^^;

こんな寿司に挑戦してみました!
ご存知の人もいると思いますが、祭り寿司と呼ばれる
いろいろな柄を細工する太巻きの要領でやってみました。
(・・・と言っても祭り寿司は作ったことがない私^^;)

切っても切っても、サッカーボールですよん♪(笑)

黒いところは、黒米の酢飯を使っています。
中央にある黒米にスライスチーズを巻いています。
チーズは巻かなくても、酢飯だけで巻いてもいいですよ。
具と呼べるものは、チーズだけなので、おかずを添えましょう!

材料と作り方(2~3本分)
白い酢飯2合分・黒米の酢飯2合分・スライスチーズ2枚・海苔・まきす・ラップなどです。(酢飯はあまると思います)

20060603090607.jpg
まきすの上に、18(~19)×5センチに海苔を切り、黒米の酢飯20グラムで細巻きを作る。(あっ、海苔がふやけちゃったよぉ・・・・。)

20060603091102.jpg
この細まきを6本作っておく。(かなり面倒ですがっ^^;)

20060603091217.jpg
さっきの6本のうちの1本に2枚のスライスチーズを巻く。
まきすの上にラップを敷いて、酢飯100グラムをのせ、
チーズで巻いた芯をのせて巻きます。

20060603091538.jpg
海苔1枚と半分をご飯粒で繋げたものを作ります。
これを、まきすのうえにのせて準備しておきます。
白い酢飯30グラムだけの細まきをラップで、5本作っておきます。(画像参照)
手前から黒米細まき→白米細まき→黒米細まき・・・の順に置きます。
先程のチーズ酢飯を、その上にのせて、手前から巻きます!
(切るときは、必ず水で濡らしながら切ってね♪)

酢飯の作り方は、こちら←リンク飛べます♪
太巻きの作り方は、右のカテゴリーで太巻きをクリックしてね!

20060603092510.jpg
サッカーボールに、見えるかしら?

太巻き祭り寿司は、太巻きの模様が面白く楽しい寿司です。
花や動物の模様をつくる祭り寿司。
今回は、はじめてつくってみましたが、これからは
いろいろ挑戦してみたいと思います~~~。

大将いわく、
『祭り寿司は、とてもめんどくさ・・・素晴らしい寿司だなあ!^^;』

これから、ワールドカップですね!
みんなで応援がんばろう~~~♪♪



鮨処いちいのホームページはこちらです。

関連記事

コメント

リーフ

すばらしぃ!
これは、ワールドカップ期間限定で、お店に出してくださいよ!
 
メニューにカッコで(おかみさん作)っていれとかないと大将が怒りそう・・・。
「これはおれの寿司ではない!」って(笑)
それにしてもアイデアにあふれてますね。
pizza寿司なんて、どう?

こぶー@月

はじめまして♪
「キャラ弁挑戦!」のリンクからたどって遊びにきました。
サッカーボールの巻き寿司かわいいですね♪
私も今度お弁当に作ってみようかな~♪

私のブログは紅茶と、育児と、キャラ弁のブログです。
よかったら遊びにきてくださいね♪

たーちゃん

おかみさん・・・・・・・アナタはなんてマメなの・・・・・・・
黒米の細まき、アレを5~6本、お弁当にドンと入れただけで
中学生なんて喜びそうよねo(*^^*)o

メモしとこ・・・・・・・〆(・・ )

yashu

すごい!
すごいすごい。キレイなサッカーボールになってますね~。
私もお花の絵が出るお寿司を教わって一度だけ作ったことがありますよ。
それ以来やったことないけど。(笑)

フローレンス ぐっさん。

いいですねぇ~!!
ワールドカップ限定 サッカーボール寿司。黒米って お米やさんとかで売ってるんですかね? (自炊しない俺がいうのもあれですが)あんまり見かけないですけどね。でも何か楽しそう。巻きずしで見事に模様が作れるなんてすごいですね!

手作りm

またまたヒットです。サッカー好きな私。でもおかみさんのまねはとうてい出来ないです。いろいろ楽しませてもらいます。

ひめ

ステキ~
おかみさんこんにちわ

この時期には いいですねー。
お店に出されたらどうですかぁ?
お子さんとか喜びそうですよーーー。

おかみさんは 本当に
アイディアマンですねー。
うらやましいです。

今日はとっても天気が良かったので
大通り公園に行ってお散歩してました♪

→コメントありがとう!

リーフちゃんへ
おおっ!リーフちゃん。ありがとうございます。今日、ためしに大将に打診してみましたが、案の定無理でした~!わははは。^^;まあ当然といえば当然ですが・・・。昨日の大将の夜食にだしておきましたが、夜中にひとりで笑ったそうです。^^;うううううっ。
ピザ寿司かあ!考えて見ます。わははは。面白いリーフちゃんたら。
こぶー@月さんへ
コメントありがとうございました。かわいいキャラ弁当ですね。
今、大流行なんですものね。たくさんの人が、すごいお弁当つくっていますよね。見てて楽しいです。頑張って作ってくださいね!
たーちゃんへ
いつもありがとう!たーちゃん。あははは。いえいえ、祭り寿司の太巻きは、もともと大変な作り方が多いのです。海苔巻きの細いものを20本作って巻くなんて当たり前にあるんですよお。^^;今度、いろいろ作って、紹介していきますね。もちろん、自分の創作でやってみます~~うふふ。
yashuさんへ
昨日は、よしもと水族館の話が面白かったです、ありがとう。
そうなんです、祭り寿司は、基本がお花の寿司なんですよね。
すごく、計算された寿司でしょ?すごい世界なんですよね。わたしもいろいろチャレンジしていこうと思います。わははは^^;
フローレンスぐっさんへ
わははは、今日もフローレンスなのね。あははは。いいなあ、そののり。黒米は、米コーナーのところに、押し麦や玄米と一緒になっておいてるところが多くなりましたよ。コンビにには無いかもしれないけど、スーパーならあると思います。身体にいい、ポリフェノールがたくさんなんだよ。ぐっさんも是非食べてみてね~~^^
手作りmさんへ
ありがとうございます!サッカー好きなんですね!わははは。わたしは、ワールドカップの時だけは盛り上がるにわかファンです。ああ、情けない^^;でも、ことしも楽しみたいと思います。一緒に応援しようね~~^^
ひめさんへ
こんばんわ~ひめちゃん。今日はなかなかいい天気だったね!
大通公園かあ、いいなあ?ジンギスカン串の屋台が無かったかい?あれは、土日だけなのかなあ?これからは、よさこいソーラン祭りでフィーバーするんでしょうね。わたしも、みにいかなくっちゃ!
あ、このサッカー太巻き寿司は、お店に置くのは、すでに却下されています。はははは。。。。当たり前だよなあ・・・・^^;

アマランサス

ワールドカップ限定ね♪
とっても手間がかかりそう…わたしには無理だな( ´艸`)ムププ
こんなにきれいに巻けないよ~

りお

「サッカー寿司」で古代米が登場するとは想像外!
座布団100枚(^_^)v

私のP粘土の模様もこんな感じで作ってます。
逆に「祭り寿司も上手でしょう!」と聞かれますが
ごはんは身勝手な(?)シロモノなので
やろうともしません(^^ゞ

あまん

オイシイお寿司はありますが
こんなカッコイイお寿司は見たことも食べたこともないよ。v-292

あやち

はじめまして!あやちと申します。
ぐっさんのブログから遊びにきました。
サッカーボールのお鮨なんて、すごいアイディア!
私、黒米大好きなんですv-10
モチモチっとしてて、色もきれいだし。
実家にいた頃はよく食べていました。
でも一人暮らしを始めてからは全然食べてませんv-409
というか、お米自体あまり食べなくなってしまって
パンやらお菓子やらで食事を済ませてしまう日もあります。
こんな食生活してたらイカンですね。
おかみさんの手作り和食、食べたいなぁ・・・

ish

そうやって!
つくるんですかあ。
こんど挑戦してみます。巻き物は私が係りなので。

かおり

祭り寿司
たぶん、千葉の郷土料理らしいです。お花とか、ちょうちょとか。
夫の母が作ってくれたのを、何度か食べたことがありますが、その伝統を伝授してもらおうとは一度も考えたことがないわたくし。。。(^^;たべるだけ。。。
こっちには、ご飯をピンクにするための手軽なすし酢も売ってるようですよ。買ったことないですけど。

tamamariko

これはすばらしい!
つか、手が込んでる~。
しかも、間隔もキレイだし!
真ん中だけにチーズって言うのが味のアクセントになってよいでしょうね!
食べたい~。

とも

すご~~い!!サッカーボールだぁ~
でも作るの大変そう…手間かかってますね。。
面倒くさがりの私には無理だ…
けど子供達には食べさせてみたい。。絶対喜ぶ・・・
一緒に遊びながら作ってみようかな?

はい!!ワールドカップ声がかれるまで応援します!

たーぼのはは

うわ~~~
おかみさんすご~~~。

私には一生出来ないわ。実はお寿司の巻き寿司の本持ってるの。
でもなんども作っては失敗してるのよ。
ほほほほ~~

dangoya

コメントありがとうございました。
朝起きて曇りで雨が降らないうちに配達行っちゃいました!

私も隣のサッカー少年(10歳)に練切でサッカーボール作ってあげて、「どうだ!蹴りたくなるようだろ」って言ったら、「食べたい」って!

リー

可愛い!
おかみさん、こんいちは♪
本当に素晴らしい出来ですね!お店には出さないのですか?
絶対注文しちゃいますよ~!作る手間がものすごくかかって
しまいそうですが…(^-^;)
アイデアも素晴らしいですが、それを形にしてしまわれるのが
またすごい!チーズ入りが魅力的だな~♪

道具屋

初めまして♪
確かにサッカーボールに見えます (*≧m≦*)ププッ
スポーツバーでおつまみに用意したら売れそうですね。
1本単位で販売して食べても食べてもサッカーボール♪
リンクさせてもらっていいですか?

みえこっち。

おかみさん、こんばんは~☆

ス、スゴイですよ!!
サッカーボールに見えます。
なんか、食べちゃうのがもったいないですよね。

サムライたちにも食べさせたいです。
JALに言いに行こうかしら!!

北海道のお菓子に、べこもちってありますけれど、こういう細工物って楽しくって、みんながワイワイ楽しくやれそうですね。

ますっち

面白~い♪ サッカーボールのお寿司!
ははは、おかみさんってアイディアいっぱいで、凄いなぁ☆

→コメントありがとう!

アマランサスさんへ
わははは。いつもありがとう、アマランサスちゃん。大丈夫ですよ~。この分量で作ってまけば同じ感覚で綺麗に巻けますヨン^^
・・・・多分^^;
りおさんへ
わはは!座布団100枚ありがとうございます。高すぎて崩れそうですねえ。ふふふふっ。岩見沢で焼き物市があったのですね。いいなあ、行きたかったです。やきもの市がだいすきなんですが、どこでやっているのかわからず、機会を逃してしまったり、、、エスタにいついこうかなあ?むふふ。
あまんさんへ
いつもありがとう!あまんさん。野乃傘さんは、忙しそうですね。また食べたくてうずうずしています。(笑)サッカー巻き寿司は、作っていて楽しかったです、切るときがワクワクです^^
あやちさんへ
こんにちは!はじめまして、あやちさん。サッカーボールに見えるかどうか、かなり不安でしたが、なんとかなったかなあ?わははは。
黒米って美味しいですよね。わたしもパン好きなんですが、負けないくらいの量のお米も食べますヨン。食べること大好き!あやちさんにも、食べさせてあげたいなあ*^^*
ishさんへ
そうなんですよ、まつり寿司は、いろいろな工夫をして作るもので
いろいろな花や文字や顔などを表現しているものなんです。本を見たら、びっくりしますよお~^^;素晴らしいです。
かおりさんへ
わあ!いいですねえ。かおりさん!食べたことがあるなんて羨ましいです。わたしも、お手本になる現物をこの目で見てみたいと思います。そうはいかないので、自分で作れるように頑張ります~~。
そうそう、梅酢の粉が、市販されているはずなんですが、北海道の寿司用具の店に、無かったんですよね。。。ううう、悲しい。

→コメントありがとう!

tamamarikoさんへ
最初は、チーズが無いプランで考えたのですが、なんだか、味がないよなあ?と思い、チーズを入れてみました。わはは。酢飯だけの海苔巻きでも、意外とオカズを選ばないのでいいですよね♪
ともさんへ
いつもありがとう、ともさん。めんどくさかったのですが、最後に切るのが楽しみで頑張れますよ。わははは。切り口が早く見たくなりますね。もうすぐ、サッカー!みんな寝不足ですねえ。ふふふ。
国民がみんなで盛り上がるのが楽しみですね!
たーぼのははさんへ
こんにちは!たーぼのははさん。いつもありがとうございます。
そうなんだー。本を見ても、わたしもたくさん失敗しますよー。
このサッカー寿司は、たまたま成功したんだと思います。^^;
dangoyaさんへ
無事に、仕事がおわって納品できてよかったですね!
小雨だったら、どうなるんでしょうね・・・。えっ?サッカーボールの煉りきりですか?わあ、1個作って、アップしてみてくださいな!
期間限定で販売してほしいなあ。ヒットしますよ~。和菓子ならかわいいし。^^
りーさんへ
いつもありがとう!りーさん。お店に出したらどうなるかなあ?なんて、大将に言ってみたことはみたんですが・・・・・^^;当然のように無理な話でした。わははは。笑い飛ばされて終わりました。^^;
切っても、切っても、サッカーボールっていうのが好きなんですよね
道具屋さんへ
はじめまして!コメントありがとうございました!サッカーボールに見えますか?嬉しいですっ!スポーツバーでこれを作って出したら売れるかもしれないですね。ふふふっ。リンクの件、ありがとうございます。これからもどうぞよろしくです♪理容の道具屋さんなんですね
みえこっちさんへ
わははは、是非、JALに言っておいてください(笑)
日本のどこかでこれをつくって、だれかの家で笑いがあふれるといいなあ、と思います。失敗しても笑いながら楽しみながら。。。
いつもありがとう、みえこっちさん^^
ますっちさんへ
ますっちさん、いつもありがとう。こんな海苔巻きがあってもいいですよね。丸いものなら、いろいろ想像して作れそうですよね。わはは、
いろいろチャレンジして作ってみます。楽しいなあ♪

kazuママ

またまた素敵なアイデアですね。
サッカーボールに見えますよ。
これから、いろいろな太巻き祭り寿司楽しみにしてまーすv-411

suwaro

おかみさん、こんばんは!
模様は何かしら?と思ったら黒米でしたか
考えましたねぇ~
作ってみたいけれど・・・難しそうですねぇ
細まきが・・太巻きになっちゃいそう

るー

がんばれニッポン!
おかみさんがついてるぞ!

かわいいお寿司!きゅーと!
でも、おかみさ~ん、このお寿司、おいしーよだれじゅるる~なネタが入ってないのね・・・。
でも、やっぱり食べたいです~!

→コメントありがとう!

kazuママさんへ
いつもありがとう、kazuママさん。サッカーボールに見えてよかったです。わはは。これからもなにかすこしづつ、挑戦してみます。
suwaroさんへ
そうなんですよ(笑)黒い模様を何でつくるかが問題だったのですが、黒米しか思いつかなくて。。。イカ墨も考えたんですが^^;
suwaroさんなら出来そうだと思いますよ~。ふふふ。
るーさんへ
いつもありがとう、るーさん♪そうなんだわあ(笑)寿司ネタが入ってないのよお。だからチーズくらいは入れてみたんだけどね。ははは。
オカズを選ばないのが、いいところです。酢飯だけでもうまいよん。

ぷゆ

一瞬、黒い所は蕎麦かと思いました。(^-^)
昔蕎麦太巻きを食べたことがあったので・・

サッカー
我が家では、タイムリーに見ることが出来ず
結果を編集ダイジェストにして放送すると
NHKワールドは言っていた
PCで見ることが出来るかナーーて感じです
野球のように頑張ってほしいです。

→コメントありがとう!

ぷゆさんへ
いつもありがとう!ぷゆさん!そうか、そちらでは、ワールドカップがタイムリーに見れないのね。でも、パソコンですぐに見れるよね!
よかったねえ。さすが、パソコンありがたや~~。^^
蕎麦に見える?そうか、蕎麦でもいいかも!蕎麦寿司っていうのもあるしね。蕎麦寿司って難しいみたいですね・・・^^;

ごんた

レシピブログからきました。
お寿司でW杯応援ですね♪♪
私もやってみたいです。が、黒米の代わりに玄米でもできますかねぇ?
北海道のお寿司屋さん、てネタも新鮮なものだらけだろうな~と想像してしまいました。( ̄¬ ̄)

soyamilk

スバラシイ!!
かわいいし美味しそう~☆
こんな風に作れたらいいなぁ。チャレンジしてみます。

さるこ

はじめまして
突然おじゃましてすいません!
あまりに美しいサッカー寿司だったもので!
ココhttp://yaplog.jp/recipe_contest/に応募してみてはどうですか?
私も何度も応募しているのですが、これが結構兵ぞろいなんです…

→コメントありがとう!

ごんたさんへ
こんにちは!ごんたさん。はじめまして~~♪あ、玄米でも大丈夫ですよ、黒米の袋には、黒米は玄米と書いてあります。黒米も実は玄米みたいですよ。一度おためしくださいね。
soyamilkさんへ
こんにちは!ありがとうございます。わたしも初めて挑戦したのですが、なんとか出来ました!是非チャレンジしてみてくださいね。
さるこさんへ
こんにちは!ありがとうございます。そんなコンテストもあるんですね。おもしろいですね。あとで、のんびり見てみます~~♪

くまちゃん

札幌なんですね。
はじめまして。
ススキノのどの辺りだろうなぁ。
道産子で父はススキノで魚屋をしていました。
いまはすでに辞めていますが、おすし屋さんに
配達は良く行きました。
札幌に住んでたら女将さんの所へ食べに行きたかったなぁ。
ちなみに2年ほど前までここはアメリカですがすし屋で
マネージャーやってました。
やっぱりお寿司に縁がありそうです。
また遊びに来ますね。

→コメントありがとう!

くまちゃんへ
こんにちは!まあ、嬉しいです!道産子さんなんですね。しかも、魚屋だったお父さん。そして、今はアメリカに。アメリカは寿司職人がたくさんいらっしゃいますよね。やはりアメリカの寿司は人気なのでしょうね。日本の寿司とはちょっとちがったカリフォルニア巻きとかがたくさんありますよね。いつか、札幌にくることがありましたら、是非いらしてくださいませ♪ありがとうございました。^^

kuraki

うちの実家では
千葉県だとこの祭り寿司って有名なんです。
千葉の佐倉(長島監督の故郷)がうちの母親の地元で特に有名で、そのおかげで僕も太巻きは大好きです。
このワールドカップ祭り寿司もおもしろいですね。

→コメントありがとう!

kurakiさんへ
いつも忙しいのに、ありがとうございます!kurakiさん。
そうなんですか、やはり地方の特色があるんですね~~。いいなあ、北海道はそのような風習がまったく無いので、本場のまつり寿司が食べたいですね~。いつもつくっていらっしゃるまつり寿司の先生もいらっしゃるみたいで、一度この目でみたいです♪

RAMAママ

はじめまして
「レシピブログ」からきました。
切っても切ってもサッカーボール!!すごいですね。
しかも黒米をおつかいになるとは!!!
感動しました。
私は料理がへたっぴなのですが、やっぱり、サッカーおむすびを作らずにいられませんで、今日のブログにUPしました。
TBさせてくださいませ。

→コメントありがとう!

RAMAママさんへ
こんにちは!コメントありがとうございます。
切っても切ってもサッカーボール、楽しんでいただけて
嬉しいです、ありがとうございました!RAMAさんのブログも
拝見させていただきました。かわいいサッカーボールが描かれた
キャラ弁なんですね。今は、大流行してますね~~。
みんな上手だなあ!これからもよろしくね~~^^

monaka

おかみさん、こんにちは。monakaです。
すごいですねぇ。みなさんのコメントにかなり乗り遅れちゃったけど。
おかみさんのブログにお邪魔すると心がほっこりします。
4コマ漫画待ってますよー♪
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する