FC2ブログ

北海道神宮 直心亭にて花見酒  北海道のお酒を楽しむイベントへ 

ji21.jpg



桜舞う晴天の日曜日、花見客でいっぱいの北海道神宮。



バルコ塚田シェフの料理と北海道産酒を楽しむ花見酒の会に参加してきました。
写真は日本酒をグラスでいただいているところ。
バラを入れた花氷が浮かんでいます。綺麗でしょ~~~~!



神宮の中にある「直心亭」。
こんなところがあるなんてご存知でした?すごくステキな建築物です。
直心亭は昭和6年に旧札幌神社斎館として建立された由緒正しき建物。
現在はお茶会、禊会(みそぎかい)などの神宮の行事に使われており、一般人が入れる場所ではありません。

直心亭に入れるだけでも嬉しいですよね。

心を引き締めて、お酒をいただきます(笑)。



ji1.jpg


総勢50名ほどの参加者と共に、本殿へ向かいます。気持ちいい~~~(*^_^*)


ji3.jpg

お清め。


ji2.jpg

全員でお祓いを受けてからお酒をいただきます(笑)。これだけでも有難い!


ji6.jpg

本殿の手前左側にある直心亭。




ji5.jpg


一生懸命準備中。

おじゃまいたします。



ji7.jpg
ji8.jpg

本日いただく道産酒。

二世古 純米吟醸 
北の錦 特別純米
千歳鶴 吟醸 蔵
高砂 純米吟醸 大雪
国稀 吟醸
大雪乃蔵 純米吟醸 絹雪 
北の誉 純米吟醸 雄冬
北の錦 大吟醸
宝川 大吟醸
金滴 純米吟醸 北の微笑
男山 特別本醸造 北の稲穂


ji11.jpg

花咲醸酒hana-sake43の会を主催する平島美紀江さん。
今日はステキな着物姿で登場してくれました。長身でスタイルがいいから着物が似合うわ(*^_^*)


ji12.jpg


ワイングラスで飲む日本酒です♪
しかも桜の花を入れた花氷入りですよ。
この花氷、透明な氷にするには技術がいるので家庭ではなかなか作れないんだよね。バラの花氷もありましたよ。


ji13.jpg


さぁ、飲みましょう!(まだ昼だけど)


ji14.jpg

バルコ塚田シェフの料理が並びます。どれも北海道の食材をふんだんに使った酒のつまみです。

ji16.jpg

ビュッフェ形式で好きなものを。


ji18.jpg


とっても優しく人柄の良さで定評のある塚田シェフ。
結構モテるタイプです(笑)。

ji17.jpg

ジューシーな肉汁がしたたる今日の逸品。

ji15.jpg

女子大生も参加してくれています。
「お酒大好き」という元気な笑顔の女子大生。
お酒と同量の水を飲みながら楽しめば大丈夫だよ~と大人達のアドバイス(笑)。

お酒が繋ぐ笑顔の輪。


ji19.jpg

餅つきスタート!ここでも女子大生活躍!

ji20.jpg

お餅担当の秀子さん(笑)。カメラを向けると、お餅をビョ~~~ンと伸ばしてくれました。

こうしてみると、お餅ってなんて美しいのだろ。


ji4_20140512094905ea2.jpg


ちなみに今日の着物コーデ。
5月だから袷を着て行ったけど暑かった(笑)もう単でいいわね。
同行していたカメラマンが撮影してくださったワンショット。ありがとうございました。




皆様と話していて感じたこと。

近年日本酒の消費量が減り、北海道の酒蔵が打撃を受けておりました。
しかし最近は道民の意識も変わり、取り扱う酒屋や飲食店も積極的に道産酒を取り入れるようになっています。
数々の道産酒イベントや試飲会などを積極的に開催することで、地味に回復傾向にあるとのこと。
それでもまだまだですが、お店でも積極的に北海道エコヒイキ(笑)をしていこうと思います。
これからますます道産酒を飲んでおすすめしていこうと思う一日でした。















関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する