FC2ブログ

★FIFAワールドカップ寿司★第2弾

わははははは^^;

頑張ってるサムライたちに敬礼!
今、試合は終わった直後です・・・・。夜の12時すぎ。
川口選手が、すごく頑張ってくれましたね^^
オーストラリア戦は惜しくも勝てなかったけど、諦めるな日本!
ますます応援するぞ!がんばるぞ~!

今日は、こ~~んなお寿司を作ってみたので御紹介♪
サッカーのピッチ(グラウンド)です。青海苔で芝を表現してみました^^;

材料と作り方
ラップ・クッキングシート・はさみ・100均一のタッパ(約22×14×6)
酢飯4合分・青海苔・板海苔・中に挟むもの(スライスチーズ6枚・鮭フレークやハムなどお好きな具、あればマグロやサーモンの刺身を使うと美味しい)

まずは・・・・

まず、サッカーボールを4個くらい作っておきます。
(ラップに30グラムづつ酢飯を入れて丸め、海苔をつける)
タッパの底にラップを敷いて酢飯を半分詰め込み、具を入れます。
ここでは普通のスライスチーズと鮭フレークを入れてみました。
(ハムやツナ、マグロやサーモンの刺身でもいいですね!)
さらに、残りの酢飯をいれて、上からラップをし、ぎゅうぎゅうに詰める。

こうして・・・・

こんな風にぎゅうぎゅうに詰めて、固まったら上のラップを外し、
なるべく平らな皿にひっくり返します。

こうなって・・・・

クッキングシートを細く切って、グラウンドのラインを作ります。
あまり出来栄えにこだわらず、楽しんで作りましょう~~!
円のところは、コンパスで円を描いてから切りましょう。
シートは、なるべく酢飯にぴったり密着させると綺麗にできます。

こんな感じになって・・・・

青海苔をかける前に、まわりをクッキングシートで覆いましょう。
(鼻息で青海苔が飛んでも大丈夫よお^^;)
まんべんなく、全体に青海苔をかけましょう♪

鼻息で飛ぶのよ、青海苔が。ふんふんっ

ラインの上の青海苔を取り除いておきましょう~~。
これで取り外したときにラインが綺麗に出ます。

完成なのじゃ!

これで完成です!(笑)つぎのクロアチア戦は、これを作って応援しよう(^^;)
これは、かならず酢飯で作ろう。酢飯は味がついているので美味しいよ。
白いご飯に青海苔だけだと美味しくないので注意。

酢飯の作り方はこちら←リンクしてます^^


ジーコジャパン!次の試合へ向けて進め!行くぞ~~!

鮨処いちいのホームページはこちらです♪

では、おやすみなさい~。
関連記事

コメント

ぐっさん。

これについての大将のコメントが聞きたい! (笑)
1勝1敗1分 ならまだ可能性ありますから、張り切って応援しましょう!

ish

W杯、楽しんでますねえ。
勝ち負けだけでなく、こういう楽しみ方、私は好きです。
選手もこれ見たら、気が軽くなるでしょうね。
よし、次もがんばろっと!てな具合で。

アンティーク・マム

うわぁ、おもしろい!
ジーコジャパン、今日は少し残念でしたね。
でも、また気持ちを切り替えて、頑張って欲しいです。
しっかし、おかみさんのアイデアには、いつも脱帽です。
いやあ、頑張ったサムライ達に、差し入れしたい!!
きっと、チカラ出るだろうになぁ…。

勇鷹

鮮やか!
今日の夕飯にカツ丼食べながらTV見たけど結果は…(T-T 次に期待。
おかみさん、毎回ナイスアイデア!こういう遊びごころ大好きです。

るな

お疲れさまでした!
こんばんは!
おかみさんも応援されてたんですね~。
ホント残念でしたが、また次もテレビにかじりついて
応援しようと思います(笑)
このグリーンのピッチのお寿司、ホントにかわいいですね!!
アイデアも技術もホントスゴいな~。
みなさんのあこがれのマトなのが分かります。
わたしもその中のひとりですよ(笑)
そろそろ寝ないと明日にひびきますね。
おやすみなさ~い☆

ひめ

可愛い~
おかみさんおはようございます。

可愛いです~。
食べるのがもったいない(汗)

ルビパパ

いやー、日本では悲鳴が響いてたんじゃないでしょうか。。。
結果は厳しいものでしたが、おかみさんのこのお寿司を見てなんだか元気が出てきました。。切り替えが大事ですよねー。次は買って欲しいと思います! 最後まであきらめるなーって感じですよね!

りお

食べるのがもったいない!
細かい細工ー(*^_^*)
クッキングシートでラインを作るなって
なんて事をされるのでしょう!!!

おかみさんはサッカー好きなんですねー。

とも

いやぁ~~昨日は正直ガックリきてしまいました。。
残り10分で3点は痛いです。。
得失点差も左右しますからね~~~

ワールドカップ寿司最高~~~
本当おかみさんには驚かされますぅ
朝の忙しい時に「これ~見て見てぇ~~」と見せまくりました。。

道具屋

お見事!
青のりのグラウンドが雰囲気を盛り上げてます!
絶対にスポーツバーに出前すべきだと (;^_^A アセアセ…

ますっち

ハハハハ!おもしろ~いe-343可愛い~e-266
おかみさん、サッカーボールとグラウンド 最高です(*^▽^*)ノ
おかみさんって、本当に頭がやわらかい☆
こんなに かわいい お寿司を 作っちゃうなんて♪
そう!そう!ホント 青海苔って 鼻息で 吹っ飛んじゃうんですよねーはははは♪
これからも、こんな ユニークで可愛い お寿司を 楽しみにしていまぁ~す ^^

はんな

サッカーをやっている子供さんなんかに受けそうですよね。
ほんまに、いつもいつも、お手間入りですねぇ~。
頭が下がります。

→コメントありがとう!

色付きの文字ぐっさんへ
おはよう!ぐっさん!・・・・大将にも、食べてもらいました!
でも・・・・もちろん、眉毛ピクピクでした(笑)なんだか、ため息つきながら無言で食べてましたね・・・ぷぷぷっ。
ishさんへ
わははは。ishさん、いつもありがとうございます。本当におおきなプレッシャーの中で頑張っている選手に、食べて欲しいですね。
でもきっと、これじゃなくて普通の寿司がいいと思います(笑)
アンティークマムさんへ
おはようございます~~♪本当に残念でした。最初から、ちょっと圧され気味でしたものね・・・^^;でも良く頑張ってくれました。
すごいプレッシャーの中を、頑張ってますよ。これ、食べて欲しいなあ。ふふふふ。^^;
勇鷹さんへ
おおっ!そうか、このグリーンピッチの寿司にはさむ具を、カツにすればよかったなあ。そうすりゃあ、勝ったかも!(違う違う^^;)
カツ丼も食べながら応援します。次は!^^
るなさんへ
るなさん、おはようございます~~!昨日の試合は、すごい視聴率だったようですね。NHKで49%だったようですよ。BSの視聴率はいれずに49%ですから、実際はもっとたくさんの人が応援していたんですね!日本もこれからサッカーがもっと盛り上がりますね♪
ひめさんへ
おはようございます。ひめさん。うふふふ。食べるときも、鼻息で多少の青海苔が飛散します(笑)しかも、食べた後に歯に青海苔が付いちゃいます。はははは~~^^;
ルビパパさんへ
こんにちは!そうなんですよお~~深夜まで試合でしたが、国民の8割は、起きて応援していたんじゃないかしら?夜中なので、声を出さないように応援していましたよ~~!パリでも盛り上がっていたんでしょうね。パリの日本人も大騒ぎかな?
りおさんへ
こんにちは!りおさん。サッカーにはあまりくわしくないのですが、^^;でも、応援したい気持ちで一杯です!クッキングシートをきっているところを、大将がじーっと見て、目がテンになっていました^^;
ともさんへ
おはようございます!ともさん!・・・・そうですねえ^^;
試合の途中までは、わたしも、このサッカーの記事の補足で
いろいろ勝利を祝う文章を考えていました^^;でも、最後で変更しないといけなくなって・・・・ショック!サムライがんばれっ!
道具屋さんへ
おはようございます。スポーツバーでも作り始めるかもしれないですね。だって、クッキングシートでつくるラインをクリアシートかなにかでくりぬいて型をつくればいくらでも製作できますよね。簡単ですもん。
ますっちさんへ
おはよう!ますっちさん!わははは。こんなの作って、いいのだろうかと不安になりながら作りました。(笑)サッカーグラウンドのケーキを作りたいと思ったことが、昔あったのでそれを思い出し・・・・。青海苔と酢飯が合うので美味しいです。歯に青海苔がくっつくのが難点だなあ。歯もピッチの色になって最高かしらあ??
はんなさんへ
おはようございます♪はんなさん。サッカー大好き少年に作ってあげたら最高に喜ぶでしょうね♪うちは、息子が柔道をやってるんですが、それでも大喜びでしたよ~~~。ぷぷぷっ。意外と簡単なんですよ~、見た目よりは、ずっと。^^

YuKA2

すっごい
YuKAさんがいるので私は、YuKA2にしてみましたぁ。
とーーーーーーっても楽しいっ☆
ほんっとたのしいっ!!!!おかみさんのアイディアってすっごいですっ。 今度つくってみよーーーーーっっと。

紅月

残念負けてしまいましたね・・・--

でも、次の試合に勝って、
ブラジルが2連勝して予選突破を決めていたら、
日本にもチャンスは生まれます。

望みは捨てないみんなで応援しましょう!!

ぷゆ

ゴーーーール!
パクパクパク! うまかったーーー (笑)

昨夜は残念でしたが、
このサッカーグラウンドを見て元気が出ました
次がある・・・ (^-^)

食べるのがもったいないようですが
酢飯すきです・・・食べたいナーーー (笑)

setukosan

え~ぇ
いやぁ、びつくりしました。いきなり飛び込んできました
それにしても、こんな時間に・・・恐れ入りました
流石 おかみさん いいぞ~これで次の試合はOKだ!

拓海

負けてしまいましたね・・・。
本当に・・・。
采配の差・・・。
体力に違いなのか・・・。
選手層が薄いのか・・・。
後半のあっという間の同点&逆転&追加点・・・。

豪州の日本つぶしのやり方に無残にも負けを・・・。

サンフの駒野は、頑張ったんだけど・・・。(´・ω・`)ショボーン

次のクロアチア戦は頑張って欲しい・・・。
頼むぞ、日本・・・。

って、いいたいことだけ言って・・・。
しかし、ある意味、手の込んだ細工寿司・・・。
このピッチでボール食ってみたい・・・。ってそこかい。(*o☆)\バキッ


tamamariko

おかみさん!!
お見事です!!!
これはすごい。
最初青海苔だけかと思っていたら、中にちゃんと具が!!
美味しそうだけど、食べるのもったいないです。
あー、選手たちに見せてあげたい!

みえこっち。

これはすごいや!!
おかみさん、こんにちは~☆

これは、サムライブルー、クロアチア戦に向けて、いい応援になりますよね。
青海苔の鮮やかな色が選手に、元気を送れそうな気がします。

ガンバレ、日本!!

ゆるねね

上手です~♪
ピンク色が見えなくて、「え、ちと寂しい・・・」と勘違いしてしまいましたが(^^ゞ

おかみさんがおかみさんとして、そこに変わらずにいることが・・・とっても素敵なんだな~と思いまする。
バフン雲丹も美味しそうだ~(^^)

kazuママ

サッカーゲームかと思いましたv-341
見事のできですね。
昨日の試合残念でしたね。
川口君の頑張りすごかったのにー。
選手にこのお寿司食べてもらって頑張ってもらいたいです。
サッカーボールを転がしたくなりました。
かーかーのお歌聴いてくださいv-411

lamarne

今日もすごい!
今回も素敵です~!
青海苔のフワフワした感じが、いいコンディションの芝っぽいです。 笑
オーストラリア戦、残念でしたね。。。
でも、おかみさんのワールドカップ寿司を見たら、またがんばって応援するぞ~!って気になりました。

けいいち!

おかみさんこんばんは!発想が凄いです!ピッチをお寿司にしてしまうとは!さすがです!素晴らしいー!
今度はボールのデザインも+チームガイストでお願いしまーす(笑)

それにしても昨日のオーストラリア戦,残念でした!厳しい試合になるとは思っておりましたが3失点は痛いです!次のクロアチア戦は日本中の魂をドイツへ送ろう!

→コメントありがとう!

yuka2さんへ
わははは!こんにちは!yuka2さん。そうか、同じ名前のブロガーさんがいるので、変えたんですね。わかりやすくていいですね。
意外と難しくないので、作ってみてくださいませ。青海苔も安いし
紅月さんへ
紅月さん、いつもありがとうです!負けちゃいましたね~~。
想像以上に、日本国民の悲しみは大きいようですね。でも、まだ終わってないから、最後まで応援するぞお~~!いつか、紅月さんや皆といっしょに、サッカー応援したいですね!^^
ぷゆさんへ
わはははは、想像で食べてくれてありがとう!(笑)
すこし、元気出してくれた??よかった、よかった!
酢飯と青海苔の相性抜群です!歯が青海苔だらけになるのが
ちょっと難ですが・・・・^^;次の試合にむけて応援も頑張ろう!
setukosanへ
こんにちは~~!せつこさん♪そうなんです、本当はオーストラリア戦で勝利した直後に出そうと思って待っていたんですよ(笑)もちろん、負けるとは思っていなかったので、うきうきでした。あと6分だったのになあ・・・^^;ありがとうございました~!
拓海さんへ
こんばんわ~~!拓海さん。残念でたまらないですね・・・・。
思ったよりも、日本国民の悲しみが広がってますね・・・^^;
拓海さんは、日本が負けたことで上司の機嫌が悪くなって大変だったりしませんでしたか?あははは。
tamamarikoさんへ
こんにちは!tamamarikoさんのブログは、FC2に引っ越すのかしら?コメントのURLはライブドアなのね。また伺いますね~~^^
選手たちは、頑張ってくれましたよね。プレッシャーが大きすぎると思うんです。。。。そこが心配。でも、応援ガンバロウッと!
みえこっちさんへ
いつもありがとう!サムライたち、頑張ってます!惜しくもメンタルで負けちゃったような気がするけど。。。^^;でも、私達にできるのは応援だけですものね!来週のクロアチア戦も頑張ろう!
ゆるねねさんへ
わははは。こんにちは!ゆるねねさん。ピンク色のピッチもよかったかしら?うふふふ。かわいいかも!(本気で考えている)
うれしいコメント、ありがとう♪感謝です。
kazuママさんへ
こんにちは!いつもありがとう!
本当に残念でしたね~。ちょっと力が抜けちゃいました。でも、選手は頑張ってくれたのでこれからも応援頑張るぞ!
あ、このピッチ寿司でボールを転がすと。。。。ボールが緑に変身!ですうう!!!わはははは。^^;
lamaneさんへ
こんにちは!そうですね!わたしも、青海苔を敷き詰めてみて思いました。本当に芝みたいだなあって!わははは。日本は青海苔という便利なものがあるのだ!日本の文化は素晴らしい!(笑)
最後まで応援がんばります~!
けいいちさんへ
いつもありがとう!けいいちさん。わははは!
やはり、ボールのデザインも今のあのむずかしそうなデザインじゃないと駄目~~?^^;ひょうたんみたいな形が海苔でつくるのめんどくさ・・・・頑張ります~~!

リー

素晴らしい~!
おかみさん、こんばんは♪
最近、コメントできなくって辛かった~!
すごいですよ~選手にプレゼントしたら喜ばれるだろうな☆
食べてしまうのが惜しいですが、ガブッと芝生にかぶりつきたい♪

麻。

ただいま~
日本から帰ってきました。
これからまた、おかみさんのブログで涙する日々が続きそうです。
よろしくお願いします!
このワールドカップ寿司、凝ってますねえっ
おかみさんの情熱が感じられます。
がんばれ、にっぽん!

rasty

ワハハハ(爆)すごい!家族のみなさんはすごく喜んだでしょ!
うちはお店を早々に閉めて観戦しました。残念な結果だった
けど、まだある!でも旦那は「仕事する気力が出ない」と
ブツブツ言いながら出勤しました。

次回クロアチア戦は日曜日!このグラウンド寿司を参考に
大阪ならではのお好み焼きで作ってみようかな!!家族全員
青海苔歯にくっつけて応援だ~!!

たーちゃん

壮大です・・・・・
え・・・・・・・・・?
ナニ、これ・・・・・・・・♡ マジですか・・・・・・・・・・♡♡♡

すっご~~~~~~~~い!かっくいい~~~~~~~!

丸いご飯に四角い海苔をペタペタしただけで
サッカーボールに見えるもんなんですね~
いや、多分、この芝のコートがあるからなんでしょうけど。
次のお弁当の日に息子のおにぎり、コレにしてみよ~っと♪

のり

(⌒▽⌒)アハハハハハハハハハハハハハ!!!
コンパスまで持ち出して、がんばりましたねおかみさん~~~(笑)
「つぎのクロアチア戦は、これを作って応援しよう(^^;) 」
って、だれもそんなことしないよ(爆)。

rei

明日!
夜間ピクニックがあるので作らせて頂まーす^^
お米買ってきます!

サッカー残念でしたねv-39
これからもチームと合っちゃうのかな?多分・・・
応援の意味も込めて作ろう!!

stipa

写真を見て思わず微笑んでしまいました!
さわやかな青海苔色のピッチといいコロコロしたボール
といい、とってもかわいい~♪
日本、次も頑張って!!

あらっ!たまちゃん。

W杯は、実力が出てしまいましたが。。。^^ゞ
鱒寿司を連想しちゃいました。^^
酢飯はホントいいっすよね。^^v

→コメントありがとう!

リーさんへ
リーさん、こんにちは!わははは、選手の皆さんにプレゼントするのも、できることならしたいものですねえ^^;というよりも、選手の家族のみなさんが、きっとサッカーボールおにぎりとか作るんでしょうね。(笑)
麻。さんへ
わあ!麻さんこんにちは!無事に帰ってきたんですね。
今は、ちょっと忙しそうですね。里帰りのあとはいろいろ仕事がたまってますものね^^;麻さんの記事も楽しみにしてます。^^
rastyさんへ
わ~い!こんにちは!家族は、気持ち悪がっていました・・・・^^;
とくに大将はかなり嫌そうにしていましたです、はい。ははははは。
試合は残念でしたが、まだ頑張ろうね!お好み焼きにサッカーの芝生もいいですなあ!ラインはマヨネーズで書けばいいものね!
たーちゃんへ
こんにちは!たーちゃん!わははは、ありがとうございます~~♪
そうなのよお。丸いごはんに、四角い海苔を適当につけただけで、
十分ボールにみえるでしょ?芝がなくても見えるよお~!息子ちゃんも大喜びだと思うよん。ん?虐待キャラ弁?(笑)
のりさんへ
わははははーー!のりさん、おはよう~!コンパスをもってきて書いてるときに、大将が『何やってんの?』と言って目がテンになってました・・・・^^;のりさんも、是非、これを作ってお店のメニューにしてね。(おいおい)
reiさんへ
おおおっ!夜間ピクニックとな?それはなんぞや?
面白そう~~!夜の花見みたいなものかしら。フランスの風習かしら?記事にしてアップしてね~楽しみだなあ。^^
stipaさんへ
こんにちは!stipaさん。青海苔って、作ってみると本当に芝に見えるんですよね。わははは。どうでもいいんですが、ちょっとびっくりしたんですよ。でも、どうでもいいよね、そんなこと(笑)つぎの応援もガンバロウッと!ありがとうございました~。
あらっ!たまちゃんへ
サッカー残念でしたね、でもまだまだ次がある!奇跡がおきることを願って!応援も頑張ります!

やんこふ

終わったことは仕方がありません。
前を向いて、クロアチアを撃破しましょう(といえるまで2日かかりました)。

なんか、クロアチアにゲンを担いだお寿司 ないですかねぇ。
くっちまうぞ ってな。

→コメントありがとう!

やんこふさんへ
こんにちは!やんこふさん!サッカーは本当にショックでしたねえ。
わたしも、この記事をアップしようと待っていたので、途中から残念でしたという内容に変更しなければいけばくなって悲しかったです^^;でも、次がある!奇跡を待ちましょう!

ペッタンコ

おお!これは!!
素晴らしい!是非日本代表に送ってあげたいところですね(無理か)
っつーことで今日はクロアチア戦です。
クロアチアのチームの人は「日本で一番怖いのはイチロー」とか
いいやがってるらしいです。バカにすんなー!!
ただk「クロアチア人もイチロー知ってるのか」と微妙に嬉しさが・・・
とにかく今日負けたら終わりなので気持ちの入ったプレー見せて欲しいです。

あ!ところでブログコンテスト大賞おめでとうございます!!
ちなみに今日の晩御飯はお寿司をとります!

→コメントありがとう!

ペッタンコさんへ
今、試合がおわったところで、コメントしています・・・・・
負けちゃいましたね。。。。。。うううう。
せっかく、クロアチア料理を作ったのに。。。。
残念だったなあ。。。。。あのシュートが入っていれば。。。。

monaka

負けちゃいましたね。
おかみさんのお寿司を見ると本当に心が温かくなります。
おかみさん、いつもありがとうございます。

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する