FC2ブログ

北海道三笠市 高校生レストランが大盛況

kou2a.jpg

待ちに待った連休最終日です。

2012年に食のスペシャリストを養成する学校として再出発した三笠高校。
7月20日と21日両日で初イベントとなる「高校生レストラン」が開催されました。


生徒達や、応援者達が、この日に向けてコツコツと努力してきたこと。
わたしも影ながら応援取材させていただきたく車を走らせました。

真黒に日焼けしながら走り回るスタッフに声援を送るべく、大将とふたりで三笠高校へ。





kou1a.jpg

三笠高校の生徒達を祝福するかのような青空のお出迎え。


kou3.jpg

総勢60人~80人ほどが入れるようなおおきなレストランです。
高校生が大きな声で「いらっしゃいませ~~♪」。
しっかりした挨拶と笑顔の接客です。

みんなの笑顔がかわいい(笑)。

kou4.jpg

三笠を中心とした北海道の農産物を使った、松花堂弁当1200円。


トマトの土佐酢ゼリー寄せ
ハスカップほん酢←これが旨かった!店でも使いたいわ、まじで。
北海道野菜の炊き合わせ
あおさ入り飛龍頭
なんころっけ※三笠の郷土料理である「なんこ」の味噌煮込み入り
ひじき煮
秋刀魚の甘露煮
三笠高校特製出汁巻き卵
生徒達がつくった自家製味噌の味噌汁
とうきびごはん



両日ともに120食限定のお弁当です。あっというまに完売していました(^O^)/

kou5.jpg

こちらが、なんころっけ。

三笠の郷土料理である「なんこ」。
「なんこ」とは馬の腸の味噌煮込みのことで、三笠では家庭の味として長く親しまれてきました。
北海道の三笠市はかつて炭鉱で栄えた町だったんです。
当時は狭い炭鉱のなかで石炭を運ぶために馬そりが使われていたそうで。
その馬に感謝をして最後に美味しく食べてあげるということが、馬の供養だったわけです。

「なんこ」を入れたコロッケ、これが実に濃厚でモチモチしてて美味しかったよ。


kou7.jpg


松花堂弁当の形がデザインされた、おしながき。イラストも上手だね。

kou6.jpg

○鮨の若様、川崎純之亮さんも、こちらの応援スタッフとして頑張っておりましたよ。記念撮影(笑)。

kou10.jpg

調理場を見せていただきました。

おおお~~~!!生徒達がものすごく頑張ってる~~~。

kou11.jpg


出汁巻き玉子を焼く手付きも、すっかりプロ級だっ!

kou8.jpg

見て!真剣です!!この表情。


kou9.jpg

kou12.jpg

浪花亭の村井さんや、ロイトン総支配人大浦さん、神戸や大阪からも応援者が駆けつけておりました。
みんなで食べるかまかない料理は、カレーライスです。

kou15.jpg

今回の仕掛け人のひとりである、若杉さんにもお話を伺いました。
こういうイベントって裏方が大変なんですよ(笑)。
あたらしいことに挑戦する人達の熱い思いにふれて、ちょっとジーンときたなぁ。

kou16.jpg

三笠で鮮魚店を営む傍ら、三笠市商工会議所青年部の部長もされている中村剛さんです。
この町の青年部はアツいですね♪



kou13.jpg

デザートも本格的につくります。これが200円ってちょっと安すぎるんでないかい(笑)。



kou14.jpg

さて、左側にいらっしゃるのが、三笠高校食物調理科の先生をされている斎田雄司さん。
あちこち走り回って生徒にアツく叱咤激励♪
それにしてもまだお若い先生なのね。しかも、イケメンだわ・・・・(*^^)v


三笠高校はもはや全国から生徒が集まる有名な学校になりました。
ここから北海道を先導する食のエキスパートが誕生するのが楽しみ。

北海道の町おこしのポイントは、やはり若い世代が集まることなんだろうな。


来年も是非開催してほしいところ。

みなさま、ごちそうさまでした。また来年も来ます。









関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する