FC2ブログ

寿司屋の修行~第13回 50人前の出前

20060616090541.jpg


50人前の出前をひとりで配達

(この話は寿司屋の修行~第12回の続きです。)

修行1年目のこと。

当時の彼は、出前のプロフェッショナルになることが目標だった。
どんな出前でも、ひとりでやってやろうとツッパル17歳。

あるとき先輩に、こう聞かれた。

『50人前、ひとりで出来るか?』

『ハイ!やらせてください!』
何事も、やってみなくちゃ分からない。

5人前の入った大きな寿司桶を10台積み上げて、
それを両腕に抱えながら、50個の醤油と箸が入った袋を腕に通し、
それを全部同時に持ち上げて配達するのだ。

当然のごとく、前方すら見えない。
見えるのは、寿司桶の拡大されたキズくらいだ。

小柄で痩せた体では、持ち上げるのがやっと。
1歩進むたびに、重ねた寿司桶がゆらりと揺れる。

配達先は、六本木のコンサートホール。
とある有名な歌手のコンサートの楽屋だった。

青山のお店から、タクシーを使っての配達。
50人前の桶を持つと、ドアを開けるのも至難のワザだ。
店の横にある階段をゆっくりと上っていく。
押戸を、おしりでグッと押して、ゆっくりと開けるのだ。
これでやっと屋外へ出ることができた。

どうやってタクシーを停めたのかは覚えていないが、
タクシーに乗り込むのが、最高に緊張する瞬間だった。
なにしろ、10台の寿司桶を持ちながら中腰になり頭を下げ、
桶を傾けないように乗せる。全身から緊張の汗が噴出す。

やっとの思いで、コンサートの楽屋に入り出前を届けて終了。

どれだけの大変な思いをして出前を届けても、

なにくわぬ涼しい顔で届けるのが、出前のポリシーだ。

『まいどありー!』 




きちんと出来て当たり前の世界。

そして、誰にも認めてもらうことのない世界の中で、

いつも前向きでいてくれた17歳の大将に、

私は今日も感謝する。


おそらく

精神的にも肉体的にも、いっぱいいっぱいだったであろう、

痩せっぽちの彼を思い浮かべながら。








皆様へ、感謝のことば
昨日は、朝からたくさんの方々のお電話と、コメントでのお祝いの言葉をいただき、本当にありがとうございました。皆様の温かい心に、朝から涙が止まらず、感謝の気持ちでいっぱいでした。長崎のハウステンボスに行く日は、まだ決まっておりませんが、大将とふたりで行ってくる事にしました。(息子たちは置いていくことに。あはははは^^;)そのときは、しっかりレポートして佐世保バーガーとか、長崎の海の幸も堪能してきます。多分1泊2日に?(1泊なら大将も行ける!)


鮨処いちいのホームページはこちらです。
関連記事

コメント

道具屋

チャレンジ!
やる前から出来ない理由を並べる人に成長する人はいません。
さすがにおかみさんのお見立てしたご主人。すごいですぅ~
佐世保バーガーは近所にあるので行ってみましたが
半端じゃない大きさです。
あれはアメリカ人用に開発されたのが分かりますよ (*≧m≦*)ププッ

紅月

今日は楽しみな寿司屋の修行のお話の日
金曜日の日課です。
50人前?!どのぐらいの量なんでしょう???
一度で全部一人でもてるのですか???凄いな~
でも注文する方も凄い、さすが芸能人ですね。

出来て当たり前のことを黙々とする。
できて当たり前のことを進んでする。
最近こういうことが出来る子、少なくなりました。
教える方も手取り足取り教えないと・・・
理解できない子が多くて^^;
時代が変わったせいでしょうかね。

ぷゆ

何もしないことには何も始まらない・・・
それを実践し今に至る大将 尊敬します 

ついつい自分に甘くなっていますが、
今を大切に頑張ろうと元気をくれて
有難うございます。 <(_ _)>

受賞 \(^∇^)/ おめでとうございます
これからも、ボチボチでいいですから頑張ってください。

とも

おかみさん~~グルメブログ大賞本当におめでとうございます!!
大将も大喜びでしょうね♪ホント素晴らしいです!!

ハウステンボス楽しんできて下さいね。。
レポートとっても待ち遠しいですわぁ~

アンティーク・マム

おおっ、大将、カッコイイ!
ああ、本当に、いつもホレボレ…大将の男前な心意気に。
ダメだ、ダメだと思っていては、持っている力さえ、全部出せない…
逆に、どんなことでもやってやるぞ…という気合は、
思わぬ力を生むものですね。
でも、50人前のお寿司と、桶10台なんて…。
普通の人なら、考えただけで尻込みしそうですね。
さすがは大将。
そのうちに秘めた力で、おかみさんやお子さんをいつも、
守ってくれているのでしょうね。
ああ、何時来ても、素敵なご家族。
長崎の旅、お2人で、しっかり楽しんで来てくださいね。

さすが 自分なんか たくさん キャパ過ぎると
いらいらして 他に物に当たり いつも 裏行って
深呼吸して おちつけ 落ち着けて言って落ち着かせます
僕も 以前先輩から 仕事なんて 時間がくれば始まり
時間が来れば終わるんだ あわてても 何にもならんと言われた
事を思いだしますが
17歳で 全体を見れるなんて すごい

suwaro

おかみさん、こんにちは!
↓おかみさんの人気が良く分かりますね。
そんなおかみさんとこうして繋がり持てる事幸せに思っています。
これからも色々と相談にのってくださいね
長崎のハウステンボス記事・・こちらも楽しみにしていますが
お二人でゆっくり楽しんできてくださいね。
いつも大将に感謝し続けるおかみさんのようにありたいと思うsuwaroです。

kazuママ

50人前って、びっくりですv-405
車で配達かと思ったら、タクシーで配達なんて、運転手さんも驚かれたでしょうね。
小さな体に、それだけのパワーがあるのには、心からお寿司を愛しているからだと思いますv-344
何事も最初から無理と思ってはいけないとつくづく思いました。
大将の修行は、お寿司だけではなくいろいろな意味の修行なんでしょうね。
お届け先の方々も、びっくりされなかったんですか?
私なら、ものすごーくびっくりしますv-405
修行があったから、大賞の輝くお店なんでしょうね。
パパが、おかみさんさまさまですねー。と言ってましたよv-411

拓海

・・・。
あの大きな寿司桶が10個・・・。
結構な重さに・・・。
若い時の苦労は買ってでもしておけといいますが・・・。
やっぱり大将努力家ですね・・・。
そんな努力家の大将の心を射止めたおかみさんも凄い。o(^-^)o

Ps。長崎旅行、対象といけるんですね。よかった。

みえこっち。

すばらしいですね
大将とおかみさん、差さえあって、ここまで来たんですね。

大将が、頑張っているからこそ,おかみさんも、ますます一生懸命頑張る。
だから、今のいちいさんがあるんですね。

今回の受賞はきっと、神様からの、お二人へのごほうびですね。

あらためて、おめでとう御座います。

ますっち

17歳の 痩せっぽちの大将が 寿司桶を落とさないか ハラハラしながら 読んでました。
無事に届けられて、あー良かった^^
どんな状況でも、いつも 前向きでいられるというのは、とても 素晴らしいことですね。
私も 日々 前向きでいられるよう 楽しみながら 頑張ります♪
おかみさん、いつも 素敵なお話を ありがとう(^-^)e-267

syouken_ck

ゆらりと揺れる・・ここで チカラ入りました。ふー。大将に乾杯!
朝ごはん今朝のは めんたま焼きです 是非またお越しいただき
並べ方や組み合わせ ご指導ください。お待ちしております。
ハウステンボスいいですよー ぐびんぐびん楽しんできて下さい。

kurikuri

ぐるめブログコンテスト大賞おめでとうございます。
おかげで「いちい」にお伺いするのがますます楽しみになりました。
おかみさんのblogが「大賞」でお店の名前が「いちい」
修行中よりプレッシャーがかかったりして・・

けいいち!

こう言う下済み時代があるからこそ、今の大将があるのですね!
労を惜しむ現代人はこのブログを読むべきです
私も毎回反省しております!サボってばかりいるので(笑)

あまん

おかみさんのとこに一日遊びに行かなかったrらーーーーーー。
おめでとうございます。「ぐるめブログ大賞」
長崎楽しんできてね。
おかみさんの喜びがなぜか誇らしいです。

前向きで生きてると大将みたいな素敵な生き方が出来るんですね^^人生は時には辛いことも有りますが前向きに生きたいと思いますね!おかみさんも充分素敵な生き方されてますね^^
自分も大将やおかみさんを見習って自分なりの目標を持ち歩みたいです 

たーちゃん

自営業の人って、休むより働いてる方を好むっていうか、
休んでると(関西弁で言うところの)「ケツのすわりが悪い」っていうの?
休むことを嫌がる方が多いですけど
大将も今日の記事みたいに若~い時から頑張りづめでこられたんだし
ここはいっちょ、思い切って、1泊と言わず2泊か3泊で♪

こういう外付けのムリムリな理由でもない限り
大将は定休日しか休もうとしないでしょ~?
おかみさんだって、ずっとエンジン全開でこられたはず。

こんな新婚旅行みたいなコト、そうそう出来ないんですからね。
長崎旅行はバタバタせず、ド~ンと楽しんでもらいたいですヽ(´▽`)ノ

アマランサス

遅ればせながらブログコンテスト優勝おめでとうですv-314
大将と仲良くハウステンボスで楽しんできてくださいね♪

50人前のお寿司って想像もできないわ??
若かりし日の大将の一生懸命さが伝わって、なんだか感動!

ふたばこ

おめでとうございます♪
おーーさすがさすが
お二人で行くハウステンポスは素敵でしょうね~
きのう、
荒れ模様の天候の中
わがツレアイは佐世保から戻ってまいりました
もう!大変な思いをしたんですよ
その顛末についてはブログで・・・・
北の端、北海道から南の長崎佐世保のハウステンポスまで
ピューーっと飛んでいくんですね
楽しんできてくださいね~

おかみさんも大将も
エライ!

呼鈴

この記事を見ると
自分の悩みなんて大将の苦労に比べると小さいなぁって思っちゃいます。
苦労した分美味しいお寿司が食べられるんですね。感謝。

soulsong

おかみさん こんばんは!

寿司屋のおかみさん小話をMama'S Cafeにリンクさせて頂きました。
これからも末永くヨロシクお願い致します。

寿司パフェとってもステキです。
お店に行ったら寿司パフェ食べれるのですか?

ルビパパ・ルビママ

グルメブログ大賞おめでとうございます!!
いつ遊びに来ても、わくわくさせてくれる記事がたくさん!
斬新なアイデア、美しい彩り(味見できないのは残念)、、、しかも笑いもあり、涙もあり、、、これからも楽しみにしていますよ!
長崎、素敵な時間をお過ごしくださいませ♪
ぼん・ぼわいやーじゅ!!

すろう

ハイ!やらせて下さいという謙虚な答え、
想像を絶するお仕事を(50人??)
なにくわぬ涼しい顔でまいどありーと言う、
この心意気。粋ですね。(><)
涼しい顔でがんばるいろんなプロたちに毎日
支えられて暮らしているんだなぁ。感謝。

大賞おめでとうございます!v-315
これからも大将との大笑でいってください(><)

レオン

だいぶ、出遅れた~。
え~、あ~、ぐるめブログ大賞の受賞おめでとうございます
しかもハウステンボス旅行の副賞付き! こりゃ豪勢だ

おかみさん、知ってます? 飛行機乗るときは靴脱ぐの・・・
それと、入り口のスッチーに B-35番 生中二つって注文するの・・・

秋田上空通るとき、いってらっしゃい~♪ って、叫ぶからね。

りお

寿司屋の修行シリーズは毎回ジーンときます。
内容も当然の事ながら、
その出来事を大将がおかみさんにお話しているって事。
ステキなご夫婦。大将も、おかみさんも!

エスタは6月一杯やってます!リクエストがあれば品揃えしておきます!

→コメントありがとう!

道具屋さんへ
いつもありがとう!佐世保バーガーさんが近所にあるのね?
そうか、相当大きいみたいだね。^^;食べきれるかなあ?でも、食べてみたいです~!
紅月さんへ
いつもありがとう、紅月さん。50人前って、・・・・わたしも大将の話を聞いても、実際に見てみないと難しいですね(笑)ふたりで持てば簡単なんですが、ロスになるので、ひとりでできるのが理想なんですね。今度、大将に再現してもらおうかなあ?あははは
ぷゆさんへ
いつもありがとう、ぷゆさん。大丈夫です。わたしもいつも自分に甘いです。(笑)おいしいものを我慢できないし・・・・^^;
これからもぼちぼち頑張ります~。本当にありがとうね♪
ともさんへ
ともちゃん、ありがとう。ハウステンボスは、パンフレットをいろいろ見てますが、回りきれない広さですねえ~~~^^;どうしよう。
アンティークマムさんへ
いつもありがとう!マムちゃん。大将は、かなりの負けん気だったようです。きかんぼっていうやつですね。あはははは。その負けん気がなかったら、この世界で生きていけないんでしょうね。^^;
50人前の寿司桶なんて、本当に、びっくりです。はああ~。
竹さんへ
いつもありがとう!板前の竹ちゃん。今日も頑張ってますね。
竹さん、あまり頑張らないで、自分のペースでいいと思います。
きっと、大将も竹ちゃんと同じだったと思うのです。大将もそのへんにいる普通のおやじですから(笑)
suwaroさんへ
いつもありがとう!suwaroさん!わたしのほうこそ、suwaroさんのメニューに勉強させられます。わたしの方こそ、いろいろ教えてね~!suwaroさんちの息子さんみたいに、こころの温かい人になってほしいです。うちの息子も。^^
kazuママさんへ
いつもありがとう。kazuママさん。届けた先の楽屋では、マネージャーさんみたいな人が一人で待っていたそうです。その歌手はグループの方だったそうで、歌手の方には会えなかったみたいですね。
わあ、kazuママさんの旦那さんってどんな方なのかしら?うふふ。
拓海さんへ
いつもありがとう、拓海さん。大将と長崎にいけるのがとても楽しみです。でも、飛行機の時間をみるとかなりハードになりそうだわ~~。わたしだけ、のんびりしてこようかな?あははは。
みえこっちさんへ
神様からのご褒美!そうかもしれませんね。そうだったら、嬉しいなあ。やはり、夫婦は、お互いに支えあいたいものですね。ほんとうにありがたいです、まさか、こんなことになるなんて。本当にありがとう!
ますっちさんへ
あはははは。心配してくれてありがとう。ますっちさん。
当時のことを想像すると、17歳ならわが子に近い年齢ですから、
わが子のようにドキドキしちゃいますね。わははは。
わたしも、なんだかそう思いながら想像していましたよ。
syouken_ckさんへ
こんにちは~~!あはは、力が入りますよね、私もそうでした。
今日は目玉焼きですか、うちは卵焼きでした~♪チーズを入れて
切るとチーズがトロンと出てくるのが旨いんですよね~。
kurikuriさんへ
わ~!こんにちは!コメントありがとうございます、嬉しいです。
はははは、大将はプレッシャーかかるかもですね。じぶんでは、プレッシャーに強いとかなんとか言ってますが・・・^^;ほんとか?
ハウステンボスは、まだ梅雨明けしてないみたいだし。。。。^^;
けいいちさんへ
いつもありがとう、けいいちさん。あははは、それほど、すごいことではないですが、頑張って、毎日修行ですね^^
あまんさんへ
ありがとうございます!あまんさん!嬉しいです。お祝いの言葉をありがとうございます。長崎で、あまんさんたちの食い倒れツアーよりもすごい量を食べてくるぞ~~あははは。^^
豊さんへ
ありがとうございます。豊さん。きっと、昔みたいな地味な生き方なんですよね。そのぶん、とっても頑固です(笑)頑固で困ることもありますが、それもまた楽しいひとコマです。(笑)
たーちゃんへ
そうなのよおおおお~~!たーちゃんありがとう。わかっていただけて嬉しいです。あははは。もう、何が起こっても休まないの。一度は、風邪で倒れても店にいこうとしたので、無理やり病院につれていったことも。3日も点滴してました。なんとか説得して、駄目ならわたしだけでも、2泊するぞ!ははは。
アマランサスさんへ
ありがとうございます~~!とても嬉しいです。なんとか、スケジュールを調整してたのしい旅行にするぞ~!エイエイオー!
50人前・・・・・一度再現したいもんです^^;
管理人のみ閲覧できますさんへ
いろいろな情報をありがとう~~!そうね!そうするわ!
ハウステンボスを満喫してきます!どうしようかと思っていたので
アドバイスありがとうございました~。嬉しいです^^わ~い。

→コメントありがとう!

ふたばこさんへ
ありがとうございます。ふたばこさん。^^わ~い。
あ、そうなんですか?大変な思い?それはあとで見にいきます!
札幌からは、途中で乗り替えで行くみたいです。楽しんで行ってきます~~!長崎はまだ梅雨明けしてないですよね。
呼鈴ちゃんへ
呼鈴ちゃんコメントありがとう。明るい楽しい呼鈴ちゃん。
悩みなんて吹き飛ばしちゃえ!大丈夫だよ。私がぶっとばしてあげるから~~!^^
soulsongさんへ
こんにちは!わあ、ありがとうございます。リンクもしていただいて嬉しいです。本当にお会いできなくて残念でした。また機会を作って会いましょうね。寿司パフェは、『そんなものは、邪道だ!』というひとことで、永遠に、お店に出ることはないでしょう・・・・^^;
ルビパパ。ルビママさんへ
いつもありがとうございます!ルビーちゃんも、ありがとう!(笑)
あはははは、わたしもほんとうは是非、食べて欲しいです。
これからも、へんてこりんなメニューをたくさん考えます!わははは
すろうさんへ
いつもありがとう、すろうさん。50人前って、本当にどんなかんじなのか、見てみたいですよね。5人前の入る寿司桶って、すごく大きいのです。それを10台・・・・昔は蕎麦屋の出前なんかで、すごい積み上げるのがあったようですが、今はなくなりましたね。
レオンさんへ
ありがとうございます~~!レオンさん!
本当に、受賞のメールが来たときは嘘みたいでした。事態を飲み込めるまでに時間もかかりました~~ははははは。しばらく呆然としていましたし。。。。わたしも、秋田を通るとき、レオンちゃ~~んって叫ぶからね~。あ、心の中でね。(笑)
りおさんへ
わたしも、この出前の話を初めて聞いたときは、びっくりしましたね。あ、エスタは6月一杯なのね!やはり和風なものに目が行きます。かんざしがいいなあ。。。。

hyuakari

受賞おめでとうございます。
すっかり遅くなってごめんなさい。
いつも楽しい四コマ漫画、食欲をそそる美しい画像、
いろんなアイデアを生かした楽しいお料理レシピ!みんな
大賞に相応しい素敵なブログですもん。
そして、大将と女将さんの暖かい関係がなによりもの
大賞だと思います。ですからハウステンボスの旅をいっぱい
楽しんできて下さい。

あらっ!たまちゃん。

そっか、そっかぁ。
5人前の寿司桶ね。
そうですよね。(自爆)
1人前の桶、50人分も持てないですものね。失敬。
それにしても、頑張り屋さんの大将。
ゆっくりしてきてくださいね、長崎水入らず。。。^^

→コメントありがとう!

hyuakariさんへ
こんばんわ~~!お祝いの言葉をありがとうございます♪
本当にありがとうございました。とっても嬉しかったです。
4コマ漫画も、記事がないときはこれに限ります。はははは。
これからは、記事に困ったら全部漫画にしちゃおうかな?^^
あらっ!たまちゃんへ
そうそう、そうなんですよ(笑)5人前が入る寿司桶を10台です。
1人前の桶を50個って、曲芸ですね。わあはっははは!

ルーズメリー

こんにちは~。
なにくわぬ涼しい顔。。。
プロの方は、本当に努力のかけらも見せませんよね!
さりげない顔をしていて、たいそうな事が多い。

何もせず、「疲れた~」なんて言う私の日常は、捨てなければ
ならぬところです。

↓ぐるめブログコンテスト大賞
 やりましたね。おめでとうございます。

「いちい」が、夢ではなく本物として輝いてきましたね。
ヽ(^。^)ノ

→コメントありがとう!

ルーズメリーさんへ
相当、心の中では辛かったと思うんですよ。17歳ですものね。
でも、つっぱる年頃ですから。。。。(笑)
わたしも、ついつい疲れた~なんて話してしまいますよ^^;
お祝いの言葉をありがとうございます!
本当にありがとうね。ルーズメリーさん*^^*

rei

引越し中の私・・・
こっちにきたとき次の日は筋肉痛で今もです^^;
本当に前見えないですね><
女手で運ぶのは至難の業ですが、なんだかがんばろう!と思いました!!
感謝です^^明日もやるぞーーー~!!

→コメントありがとう!

reiさんへ
いつもありがとう、reiさん。引越しも大変ですね!腰を悪くしないように気をつけないと!ですね。かなり、ぎっくり腰とか多いんですよ~。引越しが原因でなるのが^^;気をつけてね!
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する