FC2ブログ

北海道の蕎麦を考える~旭川グランドホテル そばフレンチの可能性

fu1_201408111332476bd.jpg


そばとフレンチは合うのか?

本場フランスでは主にガレットに使われているソバ粉ですが、フレンチとしてはそれほど幅がないような。

蕎麦料理は、若い女性も女子会で使いたいと思うようなオシャレな演出が欲しいところ。
正直なところ、蕎麦は短い時間でぱぱっと食べちゃうから、長い時間を楽しむという文化は今まで無かったわけです。

ワインと蕎麦、いいですよねぇ・・・・

今回は、麺としての蕎麦ではなく、そばの実と粉を使ってフレンチを楽しみます。






fu3_2014081113325047c.jpg


旭川グランドホテル17階のレストランシャンドール。
調理長の武田学シェフによる、創作そばフレンチとはどんなものなのか??ワクワクです。



fu4_201408111332529d9.jpg


こちらが武田シェフ。
地元の情報筋によると、シェフは地域住民からの人望も厚く、地元の食材を様々な要望に合わせて美味しく変身させてくれるんだって。
武田シェフ、お世話になります~~(^O^)/



fu5_20140811134848543.jpg



北海道バリュースコープの木村さんです。
さきほど伺った井上農産のそばの実と、富良野ワインの組み合わせを楽しんでみましょう。
日本では蕎麦は麺としてすするものですが、それをフレンチと合わせてワインと一緒に楽しむということが、果たして受け入れられるのでしょうか。
観光客にも楽しんでもらえるような観光要素になりえるんでしょうか。

わたしは、蕎麦をおしゃれに食べたい派です(笑)。

そりゃ、立ち食いそばもいいけどね(笑)。


fu6_20140811134850084.jpg

大雪山麓産エゾ鹿肉と蕎麦の実のロースト
東鷹栖産彦一黒にんにくのソース



おおおお!
とっても柔らかい鹿ロース肉の上に、サクサクした蕎麦の実のローストが合う!
横に添えてあるのは、蕎麦の実で作ったリゾットで、ほのかにバターが香る上品な味に仕上がっているんです。
その歯ごたえの残る食感がちょうどよく、蕎麦の実を楽しむ一品に。
しかも、あの高級な彦一にんにくのソースがさりげなく。

fu7_20140811134851275.jpg

愛別産きのこ入りコンソメスープ そば粉のパイ包み焼き


上にかかっているそば粉のパイは、そば粉の割合も多くて、香りがほのかに残るものになっています。
あっさりした蕎麦の世界を生かしつつ、工夫されている料理でした。美味しかった。

ここで、蕎麦の香りについてプチ議論が。
蕎麦って香りが大切ですが、香りを残すことにとらわれる必要はないと思うんです。
香りを残す料理と、香ばしさを重視する料理と、そばを入れることで話題をつくる料理。
いろいろな蕎麦の使い方を楽しみ、自由な発想で蕎麦そのものを大胆に演出したいと感じました。
蕎麦の味の楽しみ方は、その人の感性に任せていいと思っています。
要はみんなに選んでもらえばいいので、その選択肢を増やそうと。


蕎麦アートだって、あるんだからね(笑)



fu8_20140811134853be6.jpg



蒸し上げ鮮魚と富良野井上農産牡丹そば茶のソース 季節の野菜添え


おおお!!これはオヒョウですな。
あっさりした白身の魚に、そば茶とカツオだしのソースが旨い。
蕎麦の香りも魚のお出汁も両方が生かされている一皿です。そば茶と出汁って合うんだね。



fu9_20140811134854b25.jpg



北海道のそばフレンチ。

蕎麦という和な個性のためか、全体的にあっさりした味付けになっていて健康的。
これは低カロリーなフルコースとしても売りにできそう。

可能性あるぞ!!


もっともっと、そばフレンチが食べてみたいなぁと真剣に思ったランチ。




まだ続きます、そばツアー。



















関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する