FC2ブログ

北海道のそばと空知のワインのマリアージュを楽しむ 空知の食材や調味料やワインの組み合わせ

pin1.jpg

北海道のそばの魅力発見ツアー、いよいよ最終章です。

そばとワインのマリアージュです。



場所は新十津川町のピンネ荘。
たくさんの食材とワインとそばが集められました。
これだけの食べ合わせを試すなんて、なかなか無いチャンス。


そばは、キタワセと牡丹の2品種。



pin6.jpg


そばに合わせるのは、空知のワイン。

山崎ワイナリー ピノノアール
山崎ワイナリー ピノグリ
宝水ワイナリー ケルナー
滝沢ワイナリー スパークリングワイン 旅路
北海道ワイン  スパークリングワイン鶴沼ブラン・ド・ブラン



pin5.jpg

そばは、キタワセと牡丹。

どちらも両方並べて食べ比べるなんて機会は、それほどあるものではありません。
なんて幸運なんでしょう。
キタワセは一般的で広く知られており、北海道民にとっては馴染みの味。
牡丹は生育が難しかったことから生産量が減っていましたが、旨味と香りが強くて人気。
こうして食べ比べると、味の違いがハッキリと分かるもんですねぇ。




pin4.jpg

本日の蕎麦は、そば打ち名人による手打ちでございます。


見てください、この、流れるように美しいそばの調べ

いや、大袈裟でなくて、ほんとに。


蕎麦って美しい。




pin7.jpg

今回のワインを説明してくださるのは、岩見沢市在住のソムリエ佐々木恵さんです。
的確で分かりやすい説明で勉強になりました。


pin2.jpg

次々と運ばれる蕎麦と食材とワイン。
さっそくマリアージュを楽しみましょう。


トマト・バジル・そばの実・菜種油・ゆず塩・みょうが・山わさび・素揚げそば
各種空知ワイン、そして、手打ちそば。

組み合わせは無数にあるので時間が足りないくらいです。
しばし口の中でのマリアージュを試してみます。
そばつゆに赤ワインを少々入れて試したり、牡丹そばとゆず塩+赤ワイン、の組み合わせもなかなかイケる。
キタワセと菜種油と塩+滝沢のスパークリング旅路、などなど、それぞれに気に入った組み合わせを発見。

なまら面白い(笑)




pin3.jpg


そばとワインのマリアージュについては、やはり賛否両論。
やはり蕎麦には日本酒がテッパンです、そして、手打ちそばを王道で楽しみたいという方が圧倒的に多い。
私は蕎麦をオシャレに楽しく、時間をかけて食べて楽しみたいタイプなんだよね。
そばを時間をかけて食べるなんことは、ある意味邪道かもしれないけれど(笑)。
そばとワインは、最高の大人の遊びになりうるのではないかと。
女性がカウンターで蕎麦とワインを楽しんでいる姿は珍しくない、そんな時代が来てほしい。


北海道は蕎麦の生産量日本一なんだから。
もっともっと、自慢しようよ(笑)


わたしにとって蕎麦の魅力のキーワードは、オシャレ感の演出。



そばとワインの世界に、大きな可能性と洗練された魅力を感じる人は、わたしだけではないはず。



お店でも、みなさまのご意見をお待ちしております(*^_^*)




関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する