FC2ブログ

札幌国際芸術祭2014 開催を推進した人物 アートディレクター端聡さんと珈琲を飲む

hata5.jpg

今現在、熱く開催されている札幌国際芸術祭2014。


これを仕掛けたのが美術家でもありアートディレクターとしても活躍する端聡(はたさとし)さんだ。


岩見沢市生まれ札幌育ちの端聡さん。
小学校1年生のときの作文に「僕は芸術家になる」と書いたそう。

「その思いは今も同じ、寄り道もない、これしかやりたくなかったから。」



失礼ですが、端さんておもしろい(笑)。




hata1.jpg


場所は、昭和ビル地下の、さらに地下にあるギャラリーとカフェ「CAI02」。


hata2.jpg


2006年「FIX・MIX・MAX!」 北海道立近代美術館で行われた現代アート。
これがキッカケで2011年のさっぽろビエンナーレ開催につながっていったのだという。
「あれがトリガーになった」と端さん。

「多くの若者が芸術に興味を持ち、足を運んでくれているということが行政の方々に伝わりました。
もちろん時代の波もあったけどね。最初は門前払いで誰も話を聞いてくれなかったよ」と笑いつつ。



hata3.jpg


アートって、何でしょうね?


「誰もがある意味芸術家です。みんな普段からアートしているものです。例えば、ファッションについて考えてみると、ファッションは自分をキャンパスにすることですよね。自由に描けるでしょ。井出さんが着ている着物もキャンパスだと思えば、毎日写真を撮って並べるだけでアート作品になるんです。」

アートって幅が広くて深くてなんでもアートになりえちゃう。
人の生き様そのものが、アートなのかも。




hata4.jpg


端さんのこれまでの歩みを少しご紹介したい。
32歳・1995年にドイツ政府管轄ドイツ学術交流会(DAAD)に応募して見事合格。
50倍の難関を突破して「アトリエハウス・ヴォルプスヴェーデ」に1年間滞在。
ちょうどそのころ、ベネチアビエンナーレやドイツのドクメンタなど色々な芸術祭を見る。

これらのイベントが観光資源になり子供達の創造力を促すと知り、札幌で開催したいと思ったのがキッカケだったそう。


札幌国際芸術祭が開幕してから中盤ですが、すでに10万人が訪れているといいます。
文化的貢献度はもちろんですが、世界中から見に来るというその経済効果は計り知れない可能性が。




hata6.jpg



「アートは世界を救う。」
端さんの口からときどき出てくる言葉。

かつての世界大恐慌の時代。経済政策のため、アメリカは本土中からアーティストを集めて絵具を配り、公共物の壁という壁に絵を描かせた。その噂が広まり世界中から壁画を見に来る観光客が増え経済が潤ったという有名な話は、つい100年前のこと。




札幌国際芸術祭はまだ第一回目。

これからどんどん規模が大きくなっていく。
そして日本の一大イベントになるに違いない。




関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する