FC2ブログ

アンジくんのふるさとまつり2014 第1回 遠軽町白滝村にて開催されました


an1_201408251435376df.jpg

大雨でダメかと思った週末でしたが・・・・・なんと素晴らしい快晴でスタート。(スタッフにすごい晴れ男がいる)



遠軽の白滝や生田原は、わたしの父の故郷です。じいちゃんもばあちゃんもここに永眠しているのです。


そんな縁のある遠軽町白滝で、「アンジくんのふるさとまつり」が行われました。
記念すべき第1回目の朝です。


an2_20140825143539423.jpg


メイン司会は、オフィスキュー所属タレントの小橋亜樹さん、そしてDJテツヤさん。
札幌らっきょのイデゴウさんも来場、なんと名産の白滝じゃがをつかったスープカレーを考案してくれました。




人口約1000人ちょっとの白滝村、なまら凄い盛り上がりでした(笑)。





an7.jpg

晴天にも恵まれ快調なスタート。
まずはこのふたりが会場のお店をぐるりとまわって、ラインナップをご紹介。さすがな司会だ(笑)。


an3.jpg

有機農園おやじの村さんです。「野菜は百均」というキャッチコピーがかっこいい。
ここのトマトを食べてみたんだけどね、なまら美味しかったよ♪

an4.jpg

大地のめぐみソーセージが美味しそう!!

an5.jpg

陶芸作品や手づくりパンを並べてワイワイ楽しそう。笑顔をありがとうございま~~す
ほかにもたくさんのお店が並んでます

an8.jpg

「オホ☆キャラ隊」の登場です!!オホ☆キャラってのはね、オホーツクのキャラクターのことです。
見たことあるキャラクターがいっぱい。子供たちが喜んでぴょんぴょん跳ねてるよ(笑)。


an9.jpg

これが白滝村のキャラクターアンジくんです。
白滝原産の黒曜石をキャラクターにしたものなの。
アンジくん、盆踊りを踊ったり、ヨサコイを踊ったり、審査員までこなすスゴイやつです(笑)。

an12.jpg

子供盆踊りでも大人気(笑)。このあとギャルに囲まれます。


an11.jpg


さて、こちらは、お祭のメインでもある「白滝じゃがスープカレー」を考案したイデゴウさんの店。


an16.jpg

寒暖差の激しい白滝村で生産される「白滝じゃが」は、糖度の高いじゃがいもで有名。
これを使ったスープカレーを考案してくれたイデゴウさん。
スープがあっさりしていて美味しく、旨味がたっぷり。

これから、白滝じゃがスープカレーのお披露目会がスタート。


an18.jpg

お祭会場に巨大なスクリーン。
白滝じゃがスープカレーの誕生までのいきさつをドキュメンタリーで写します。

このあと、イデゴウさんのお店に大行列!!
わたしも手伝っておりましたが、そりゃ~~も~~てんてこ舞いでした(笑)。

an25.jpg


わたしが食べたときに写した白滝じゃがスープカレー。
アッサリしたお出汁のスープカレーに鶏モモ肉、人参、ズッキーニ、大きな白滝じゃが2個。
あえてゴハンを付けずに食べるカレーです。希望であればつけてもいいんだけどね。炭水化物はジャガイモで。
蒸して素揚げした白滝じゃがの甘いこと!!ジャガイモの皮のパリパリ感が香ばしい。旨い!!
今後時間をかけて白滝の名物になっていきますように。

an15.jpg

日が沈んでお祭も最大の盛り上がりに!


an20.jpg

テツヤのやっぱり花火deSHOWコーナー。
花火に合わせながらテツヤさんの選曲した音楽とあの美声で盛り上げてくれます。
ただ打ち上げるだけではなく、解説入りの花火ショーというのが新鮮でヨカッタなぁ。


an19.jpg

「うわぁ~~きれい~~」とあちこちで歓声があがる。
子供たちも大喜びで空を見上げていました。

an21.jpg

大人の仮装盆踊り大会。
どのチームがもっとも素晴らしい仮装と踊りだったのかを競う審査発表。
みなさん、どのチームも本格的な仮装されていてレベルが高かった。いやほんと。

an28.jpg

2日目のヨサコイ演舞。


an27.jpg


こちらは、スープカレーの写真をとるイデゴウさん(笑)。あんまり見ない光景なので記念に。


an24.jpg


ちなみに、お店のメニューポップを書いたのは、わたしです(笑)。
偶然ですが同じ名前です。イデゴウさんとイデミカさんで記念撮影しとこう(笑)。

an23.jpg

親戚のおじさんファミリーと記念の一枚。

an22.jpg

初日が終わって・・・・・今回のスタッフの皆様と一緒に記念撮影。

白滝のみなさま、たくさんの方々に御来場いただき、本当にありがとうございました。
あったか~~い、心あたたまる、ほんとうによいお祭でした。

この出会いに感謝。


みんなありがとう♪




関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する