FC2ブログ

阿寒 遊久の里 鶴雅へ 北海道情報誌「HO」の取材で行った女ふたり旅

ak5.jpg

北海道の観光情報誌「HO」の取材で、阿寒湖に行ってきました。

寿司屋と酒屋の女将で行く、2泊3日の飲み旅です(笑)。(絶賛発売中^^)



鶴雅グループのお宿は居心地がよくてね~~。
大将とも何度も行っていますが、阿寒湖の鶴雅は初めて。


さて、どんな取材旅だったのかをお伝えしましょう。

ak22.jpg



ak1.jpg

阿寒湖の鶴雅、遊久の里です。
札幌から送迎バスで片道2500円。ビール片手にバスの車窓を眺めつつ。


いや~~ほんとに大人気でね、この宿。
希望した日程はほとんど満室でしたが、なんとか空いている日を探して宿泊できました!

北海道といえばアイヌ文化です。
「イランカラプテ」というアイヌの言葉(こんにちはという意味)があちこちで見えてきて嬉しいです。
観光客にアイヌ文化を知ってもらう良いキッカケになればいいよね。



ak2.jpg

別館に宿泊するとチェックインはプライベートラウンジに。
ウエルカムドリンクは抹茶。
そして、ウエルカムスイーツは「雪蜜おはぎ」です。
簡単に言うとね、おはぎアイスなんですよ、これ最高に美味しかったなぁ~~~(^O^)

ak3.jpg

お部屋は広い和洋室。
窓から見えるのは、壮大な阿寒湖の眺めです。これまた素晴らしい!!(写真はうまく撮れなかったけど)
マッサージチェアや壁付けのオシャレなCD設備?っていうのかしら、これがステキです。


ak6.jpg

一緒に行ったのは、札幌の酒屋の女将、小飼ゆきさんです。
小飼さんは酒屋の女将でありつつ野菜ソムリエでもある多才な奥様なのだ。
ふたりでワイワイと浴衣を選んでビュッフェへ。
温泉場では派手な浴衣がおススメ。

ak4.jpg

それにしても素晴らしいラインナップです。鶴雅のビュッフェはいつも工夫があって楽しいんだよね。
驚いたのは新鮮野菜のしゃぶしゃぶがあること。ダイエット中でも安心だし美容にもいいよね。
これには野菜ソムリエの小飼さんも感心しきり。
撮影があるのでたくさん並べてみました(笑)。
もちろんカメラマンさんとライターさんとみんなで完食です。

ak8.jpg

遊久の里のロビーから繋がるアプローチを抜けると、鶴雅ウイングスへ。

まず、目を引くのが、このロビーギャラリーイランカラプテなのだ。
翼のある個性的なトーテムポールや彫刻たちが並ぶ。
あの彫刻家・藤戸竹喜氏が手掛けた作品です。


ak11.jpg

ゲストラウンジ「アペソ」。

自由にリラックスできる大人の空間です。
広く落ち着いたソファーの横には暖炉が。
マシュマロが置いてあり、自由に焼いて食べられるのよね。
小さな男の子が寄ってきてマシュマロを焼き始めたから、私も一緒に焼き焼きしました(笑)。

ak9.jpg

リラックスしているところを、ゆきちゃんに撮ってもらいました。
居心地良すぎて、もうこのまま寝落ちしてしまいそう・・・・(笑)


ak13.jpg

ラウンジから見える外の景色も大人の様相。

神秘的な阿寒を演出してくれてるよね。

ak14.jpg

さて、バーでの撮影です。

これスゴイんだよ!!「マリモヒート」っていうんですよ!!(笑)
マリモのモヒートなんだけど、本当のマリモではないよ、もちろん。
天然記念物を食べてはいけない(っていうか食べられないけどね)(笑)。
なんとなんと、あのスイーツをマリモに見立ててあるんです、何なのかは内緒にしておこう、楽しみは後で(笑)
是非、旅をしに阿寒に来てくださいませ(笑)。


横にあるのは、「リタハイボール」です。
もうすぐNHK連続テレビドラマがスタートする余市のニッカウヰスキー。
そのニッカの創始者竹鶴正孝の妻リタからとったもので、ニッカのアップルワインが使われているんです。

ak15.jpg

ホテルのバーって、意外と混んでなくて落ち着けるんだよね。
この落ち着いた灯りが日常のわずらわしさから解放してくれる。

ak16.jpg

ライターの若原さんと小飼さんと。ブログ用にもちょいと撮影してもらいました。

ak17.jpg

次は、夜の阿寒湖畔を浴衣で散歩です。気持ちいいなぁ~~~

ak18.jpg


気になってついつい入ってしまった、アイヌ料理の店ポロンノ。
アイヌ料理であるポッチェいもをいただく。

アイヌ料理であるポツチェいもとは、じゃがいもを雪の中に埋めて春まで待ち、真黒になったところを水に入れ、
何度も水を変えて水が綺麗になったら炊いて、お餅のようにして丸めて食べる郷土料理なんですよ。
昔のジャガイモの保存食なんですね。先人の知恵というわけです。

ak20.jpg

さてさて、ちょっと面白い遊覧船のイベントをやっているというので、行ってみましょう。

つづく





関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する