FC2ブログ

うなぎ巻き★酢飯をうなぎで巻く

うなぎ♪うなぎ♪

ちょっとしたおもてなし料理に!
うなぎは、うなぎ太巻きと言って鰻を具にして中に巻くものが主流ですが、
こんな風に鰻を外側にするのもお洒落です♪
ラップを使って簡単に作ることが出来ますョ~~~。^^

拡大だよ。

材料と作り方
酢飯・海苔・うなぎ細長いもの1枚~2枚・中央の具になるものはチーズとキュウリですが、卵焼きや紅生姜やかにかまぼこでもいいです。
まきすとラップを用意します。今日の細巻きは、ゆかり(赤紫蘇ごはんの素)入り。
酢飯の作り方はこちらです♪

こんな風にするのよん

まず、普通の細めの海苔巻きを作っておきます。(具はお好みで)
まきすの上にラップを敷いて、指を濡らしながら酢飯を広げ、作っておいた細い海苔巻きをのせて、巻きます。巻き終わったら、少しだけラップをはずしておき、上から鰻をのせます。

上にうなぎをのせて・・・・

上にうなぎをのせてから、再びラップとまきすを使ってふんわりと巻きます。
まきすの幅は20センチくらいなので、そのくらいの長さの鰻を選びましょう。小さめのものなら2枚使いましょう。ラップのまま、包丁で切ります。包丁はよく研いでおき、1回切るごとに包丁を洗ってご飯を取り水で濡らしながら切りましょう。

もう少し、くわしい説明は、ドラゴンロールのところで紹介しています。

旨いのよ、コレ。

お誕生日や、記念日にもいいですよ~!ラップと酢飯を使って
練習してみるといいです。ラップがあれば意外と難しくないです~。
包丁はよく研いでおくことが大切です^^
鰻をぐるっと巻くのはちょっと大変ですので、握りのように上にのせるような感じで、このように作ると均等に綺麗に出来ます。


今日のおまけ~エスタのフリーゾーン
エスタ6階フリーゾーン
ここは、札幌駅のエスタ6階の中にあるフリーゾーンです。
いろんな人の作品が売っています。ここでかんざし買ってきたよ。
このブログにも遊びに来てくれるりおちゃんの作品です。
かわいいでしょ。
かわいいでしょ。頭に刺しとこう。(いや、髪に^^;)

北海道ガンバレ~~!フレーフレー北海道♪


鮨処いちいのホームページはこちらです。
関連記事

コメント

さっち

おかみさん、お久しぶりです♪
っていつも読み逃げしちゃってます(^-^;)
今日のは(とういうか今日も)とっても美味しそうですよね!
私は、基本的に鰻って苦手なんです。
特定のうなぎ屋さんでしか食べれない。つまりはスーパーの鰻は無理!
だけど、これならビンボー人さっちでも作って食べれそう♪なんて思っちゃいました。
寿司屋さんが「スーパーの鰻」で作ってらっしゃるわけはないのですがね・・・。
土用の丑の日にでも作ってみよーかなー

またおじゃまします☆

たーちゃん

これはまたスゴイ!美味しそう~!
ちょっとした形の違いでものすごく変化があるように見えますね。
パッと見が違えば食が細くなりがちなこの季節でも手が出ちゃいますよね^^
つまみやすい形だから、結果的にたくさん食べちゃいそう~(^^;

ますっち

うなぎ巻き、照りが良くておいしそ~♪
チーズときゅうりも入って なんか豪華だわ☆
うなぎは それほど好物では ありませんが、こんな美味しそうな うなぎなら、パクパク食べられちゃいますね^^

rasty

こんにちは♪思わず画像に手が伸びちゃいました^^;)
だって取れそうだったんだもの~鰻サイコー!
我が家は5人家族なのでうな丼にすると5枚以上は
必要になるから「贅沢は敵よ!」とあきらめてたけど
巻いちゃうといいっすね~。まきすを買いに行ってきます!

tamamariko

テレビ取材の裏側レポ素晴らしかったです!!
こんな感じなんですねって、大将!!
いよっ!男気あふれるね!
そして、このおすしはおいしそう!
中に海苔巻き作っておいて入れるとよいんだ~。
効率よさそう。
試してみます。
うなぎときゅうりとチーズって合いますよね!
あー、こういうのをおつまみにして、パーチー開きたいわ!

拓海

うなぎ巻き・・・。美味しそうです。ジュル 涎が・・・
いつもここは美味しそうなものを・・・。困りますよ。お昼時間に・・・。食べたくなってしまうじゃありませんか。(´・ω・`)ショボーン
しかし、今日のは照りがあって本当に美味しそうです・・・。o(^-^)o

紅月

巻き方の工夫でまた違った豪華さがでるのか・・・
いつもおかみさんアイディアと工夫には感動します。さすがです^^

もしかして・・・

おかみさんこれ一人で食べた・・・・・

それは無いよね・・・まさかね^^;

一切れだけだよね、ねぇおかみさん^^;

さすが今日も一工夫ひかりますね
うなぎ寿司自分も箸やすめに作りますが
これは 見た目もきれいでいいですね
料理の発想が柔らか頭ですごいですね

ノンちっち

おかみさ~ん (>ω<)!!
しばらく 来なかった内に、何だかスゴイ展開になっていたのですね (>ω<)!!
おかみさん、大変 お疲れ様でした!!
ならびに 大賞受賞、おめでとうございます ^^;!!
心から お祝い申し上げます e-405
旅の記事も楽しみにしてますね♪
これからも 頑張ってください ^^;e-266
応援しています♪

りお

まずは包丁を研いでおこう!
チーズとキュウリ、卵焼きや紅生姜やかにかまぼこを
鰻と組み合わせるなんてさすがおかみさんのお寿司(^_^)v
これも食べたくなる逸品です。

作品の写真、掲載ありがとうございます<m(__)m>
フリーゾーンの写真はトイレ側からですね~(^.^)

ひめ

挑戦?
おかみさんコンバンワ~
うなぎ・・じつは ニガテなのです(^^ゞ
ちょっと挑戦してみようかなぁ・・・。

今日は風が強かったですね・・。
いつになったら晴れてくれるのかな?
天気のいい日に
大通り公園でとうきび食べたいです(^_^)

おかみさん かんざし似合いそうですね~

かもちゃん

地元のウナギでやってみようっと
こんばんは♪
浜松ですから、地元のウナギで試してみる価値は十分ありそうですね~。
あと、鰻とトマトの相性も良いので、地元ではトマトとチーズとあわせて「ピザ風味」という創作料理もあります!

あらっ!たまちゃん。

うなぎにチーズですか。
ふ~ん。 φ(。。 )
勉強になります。

とも

なんだぁ~~この食欲をそそるブツは…
美味しそう過ぎる~~~
それにスゴク贅沢!!!
ラップがミソですね。。
あと包丁もといどかなきゃね~~。。

→コメントありがとう!

さっちさんへ
コメントありがとう!いいのよお~読み逃げも歓迎です^^あはは
さっちさんの今日の記事は、深刻な問題ですね。ペットのかわいそうな実態です。私は写真などで見たことがありますが、カワイソウで泣けてきます・・・。
あ?いえいえ、私はスーパーの鰻を買いますよ。あははは。
中○産だけはやめてますけどね。^^;
たーちゃんへ
おはよう!たーちゃん!といっても、今は夜中なんだけどね。^^;
これは、ご飯がぎっちりなので、3個も食べるとお腹一杯です。
ホントは、うなぎ屋さんのおいしいうな重がいいなあ(笑)
ますっちさんへ
今日もありがとう!ますっちさん。うなぎとキュウリって合うよね!
でも、鰻にチーズは、珍しいかも!(・・・・実は、具が無くて、きゅうりとチーズになったのだよ。あははは)最近は、鰻の脂が苦手だという人が多くなったみたいですね。何故だろうなあ・・・?
rastyさんへ
こんにちは!鰻すきには、たまらん画像ですね。あはははは!
これは、美味しそうに見えるようにいろいろな角度で撮影してみたのよ~。やはり、光カゲンで随分違うみたいです。そうそう、巻いちゃえば、一人2切れくらいづつにできるものね!あはは、経済的!
tamamarikoさんへ
大将いわく、正面からはカメラで撮影され、横からは私がパシャパシャ!もう、勘弁してくれ~と言っておりました。あははは。^^;
あ、やはり、うなぎとチーズとキュウリの組み合わせっていけるよね?わたしは、たまたまこれしか具が無かったんだけどね(笑)
拓海さんへ
鰻まき、おもてなしにもいいし、お祝いにもお勧めですよ。
あははは、拓海さんのショボ~ンっていうのが、いつもカワイイ!
拓海さんのトレードマークになるつつありますね。(笑)今日の上司は、どうかな?^^;
紅月さんへ
紅月さん、こんにちは~~!鰻がまいてあるだけで、随分豪華に見えるものですよね。鰻は一人1枚買うと食費が辛いという主婦も多いので、こうすれば皆で2切れくらいは食べれます。あははは
ん?私?もちろn全部ひとりで・・・・いえいえ皆で食べたよ、ほんとだよ~~^^;汗汗汗汗
竹さんへ
こんにちは!竹ちゃん。今日も元気に頑張ってますね~^^
この鰻まきって、多分どこかで作ってると思うんですよ。たしか。海外かもしれないなあ。でも、意外と知らない人も多いと思います。家庭でも簡単に作れますよね~^^
ノンちっちさんへ
わ~い!ありがとう、ノンちっちさん。お祝いの言葉をありがとうございました。今、いろいろ旅行の準備をしています。なんとか、佐世保の魚を見たいということもあるし、見たいものがたくさんです!
寝ないで旅をする計画です(あははは^^;)
りおさんへ
りおちゃん、こんにちは!かんざし、いいわよ~あれ。^^
ワンポイントに丁度いいわ!かんざしって結構高いから、これはリーズナブルで柄もかわいいし、好きです。ありがとう。
ひめさんへ
こんばんわ!ひめちゃん。鰻の脂とか、皮が苦手な人も多いよね。わたしも、国産の鰻は旨いと思うけど、外国の鰻はかなり苦しいものがありますね。ちなみに、大将は安い鰻は食べられないようです。ははははは^^;
かもちゃんへ
こんばんわ!かもちゃん!おおっ!かもちゃんの地域は、鰻がおいしいところですね!なぬ?鰻とトマト?すごい、それ美味しそう!鰻の脂がトマトでさっぱりするね!今度、鰻とトマトのメニューを作ってみます!夏にもグー!かもちゃん、ありがとう~~^^
あらっ!たまちゃんへ
いつもありがとう、たまちゃん。鰻にチーズ。結構わたしは好きでした。こってりしたのが苦手な方は、キュウリと卵焼きがいいかも。
意外と、トマトと相性がいいそうですよ♪
ともちゃんへ
ともちゃん、こんばんわ~~!コメントありがとう!
このつやつやが美味しそうでしょ?すーぱーの鰻でも大丈夫なら、安くたくさん作れますよん♪贅沢なんだけど、ひとり2切れくらいにすれば、鰻2尾あれば十分だよ~(笑)そうそう、切るときがポイントなのだ。これさえ出来れば万歳なのだ~~!

長内順子

初めまして。ロンドンからのお便りです。

板前を父に持ち、嫁いだ相手はフレンチのシェフ、料理苦手の母をみてに育ったもんで、私もまったく出来ないんです。

主人は期待してたみたいなんですが、3日頑張って作ったら、頼むから一生料理はしないでくれと言われてギブアップです。

でも女将さんのブログを手本に主人に健康な和食をつくって上げようかなと思ってる今日この頃です。毎日フォアグラにこってりソースの夕ご飯で主人の体重増加が(私もですが)。。。お相撲さんみたいな体型になってしまってます。

うなぎは好きなんで、頑張ってみます。ではでは。

ぐっさん。

へぇ 美味しそう~e-266 巻きずしの中との組み合わせで色々と楽しめそうですね。

~ ←ウナギ。

→コメントありがとう!

長内順子さんへ
こんにちは!長内さん、ロンドンからですか!ロンドンいいですね~。憧れの国のひとつです。お父様が板前で、旦那様がフレンチのシェフ。というのは、面白いですね。人間って面白いもので、魚屋の妻が魚嫌い、肉屋の妻がベジタリアンとか、実は意外と少なくないみたいです。わたしも、料理が得意というわけではないのです。わたしよりも、大将のほうが料理が上手ですから(笑)
フォアグラにこってりソースというのは、羨ましい話です~~!いいなあ、でも、体には気をつけたいですね。コメントありがとうございました!^^
ぐっさんへ
わはははは!~って、うなぎ?ぶはははは!やはり楽しいぐっさんだ。うなぎはトマトとも相性がよいみたいです。海苔巻きの中の具にトマトというのは水分が多くて難しいけど、ドライトマトなんていいかもね?

ままんご

お久しぶりです☆
ラップ、使っちゃっていいんですね~
ラップごと切っても、こんなに綺麗に切れるんですね!
「切れてないっすよ~by小力」と、ならないように包丁をよく研いでおかなければ・・。

賞をもらったり、テレビに出たり、おかみさんが遠い存在になったような気がするけど・・(><)良かったですねe-420
おめでとうございます!e-230e-398
素敵なブログだし、そうなっていくのは納得です☆
これからも楽しみにしてますよ~e-257

→コメントありがとう!

ままんごさんへ
いつもありがとう!ままんごさん。嬉しいお祝いの言葉をありがとう!とっても嬉しいです。わたしも、ままんごちゃんのパパの話を聞いて、励まされ、わたしもガンバロウッと思います。これからもどうぞよろしくね~!あと数時間でサッカーだあ!
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する