FC2ブログ

美深町 羊毛体験でお寿司を作ってみたぞ編

youmo5.jpg

美深町はトロッコ王国としても有名なんです。

廃線になった線路を活用して、数種類のトロッコから選んで乗ることができるんだよね。
往復10キロのコースを走るから、本格的ですごくオモシロイらしいのよ。
トロッコに乗るために美深に来る観光客もいるほどなんだって。
「美深に行ったらトロッコに乗るぞ」と意気込んでいた私達でしたが・・・・・大雨で断念。

次に予定していた羊毛体験を楽しむことに。


はじめてのチャレンジです(^^)

何をつくろうかと悩むことなく、最初から、アレに決めていました(笑)。


寿司だ、握りだ!!!(笑)



youmo1.jpg

トロッコ乗り場のすぐ横。
使わなくなった汽車の車両を再利用しているのかな?羊毛体験ができる車両がありました(笑)。
古いバスとか車両の中で手工芸をするなんざ、なかなか情緒があってナイスなアイディア。
なんか、いいカンジなのよね。


tobutori.jpg

こちらは作家のトブトリさん。
穏やかで優しいトブトリさんは、子育てをしながら羊毛教室の先生をしています。
教えてくれるその話し方がとても優しく、ゆるやかな癒しの時間が過ぎてゆくようでした。

youmo3.jpg

もうすぐクリスマスシーズン。季節のめぐりは早いもので。


youmou2.jpg

こんなかわいいものが作れるキットも売っているみたい。この日は完売してました。


youmo4.jpg


できるだけ地元で飼われている羊の毛を使っているんだって。
ビビットな原色は科学的な染めを施し、自然な色合いのものは植物などから抽出しているそう。

youmo6.jpg

さて、まずは土台になる羊毛を決めます。
わたしはブローチになるような円い形をチョイス。村澤さんは指人形の土台を選びました。
黒い羊毛を乗せてからニードルでひたすら刺していくだけで自然に固まってきます。

youmo7.jpg

わしわしわしとニードルを刺します。
針の先の凸凹が羊毛を絡めこんでいくことで、どんどん固まり、形になっていく。
おおお~~~~なかなかオモシロイ~~~~(笑)

一度やってみたいと思っていたんだけど、これほどにオモシロイとは思わなかった。


youmo8.jpg

さ~~~!できてきたよ。これは何でしょう?(笑)


youmo9.jpg

いくらの軍艦巻き キュウリ乗せです

一心不乱に約2時間はやっていたでしょうか。あっという間でした(笑)。
かわいいんじゃないのぉぉぉぉ?このまま12貫全部作りたかったけど我慢しよう
このあと、しっかり羊毛セットを買ってきちゃったから時間のある時に作ろうと思ってます(笑)
こうやって見るとイクラの軍艦巻きって、クリスマスっぽいね。

youmo10.jpg

着物に付けてみたんですけど(笑)。

youmo11.jpg


家族で来ても楽しめます。
仁宇布のトロッコ乗り場の横にあるから、お父さんと子供はトロッコへ。
お母さんとおばあちゃんは羊毛体験をして待ってましょう。

トロッコや羊毛体験は、予約が必要なので、気軽に問い合わせてみてね
きたいっしょ推進協議会 体験プログラム窓口 01656-9-2470

















関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで28年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設13年。

カメラ Canon EOS 6D

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司レシピのお仕事しています。

(株)HABA 季刊誌にて北海道の旅のコラム執筆。

ippin 食のキュレーターとして北海道の商品を紹介中

広報ほくれん
にて「食」のエッセイ執筆中。

寿司屋の女将 北海道の旅と宿
ぐうたび旅ブログ。


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
夕方5時~朝1時迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして17年になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する