PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

音威子府村 木遊館で木のお皿をつくる そして天塩川温泉へ

mo1.jpg



音威子府(おといねっぷ)は、芸術のまち。

この村には「おといねっぷ美術工芸高等学校」があります。
道内唯一の工芸科があることで有名で、美術と工芸に特化している珍しい学校。
全寮制で全国各地から芸術家を目指す若者が集まるんです。結構、狭き門らしいの。


そんな音威子府の木遊館にて、木工体験をしてきました。
作るのは、大好きな「木のうつわ」です。





(※北海道美深町・音威子府村・中川町の3市町村きたいっしょモニターツアーに参加してきました。
こうして北海道の町の様子をお伝えできることに感謝。できるかぎり、やったるぞ~~♪)



mo4.jpg


木遊館は設備が整っているので、かなり高度な木工体験が自由にできるんです。もちろん誰でも参加可能。
時間さえあればテーブルや椅子などの、かなり大型のものまで作らせてもらえます。
こ~んなものが作りたいと相談すれば、材料費だけで完成まで指導してくれるという素晴らしい施設。
1か月ほど泊まり込みで製作に来る方もいるそうですよ。正直やってみたいなぁ。
だって自分だけのテーブルとか椅子とか作れるんですよ!素晴らしい。


集中して物を作るって、すごいリフレッシュできるからね。


mo2.jpg


円形の木の底を、トンカチとノミを使って丸く削ります。
そして、ベルトサンダー(?)とかいう道具を使い丸く削っていきます。
丁寧に指導してくださったのは、実施ガイドの小西邦広さん。


mo3.jpg


2時間ほどで完成!初めて作ったにしては、いいんじゃないの~~?(笑)
仕上げのオイルは、なんとオリーブオイルです。
サラダ油じゃ乾かないけど、オリーブオイルは乾きも早くてgoodなんです。


mo5.jpg

こちらは地域おこし協力隊の森勇気さんです。
森さんは、おといねっぷ美術工芸高校の卒業生。
音威子府を盛り上げるべく、様々な地域の活動をしているんです。
森さんデザインのコースターがカッコいい。


mo6.jpg


村澤さんも完成したみたい。この嬉しそうな表情(笑)。
本当に忙しい日々を過ごしている私達にとって、この物づくり体験は、魂の休息ともいうべきものかも。
無心になるほど集中することは、ある種のエネルギー補給だなぁ。




音威子府そば 咲来

saku1.jpg


音威子府そばを満喫するためには、一路食堂も有名だけど、もう一軒立ち寄りたい。
それが食事処「咲来」だ。咲来と書いてさっくると読む。

saku5.jpg


ここは音威子府産のそば粉を使用しているので、100%音威子府産のものが楽しめるのです。
100%音威子府産そば粉(キタワセ)と江別産小麦粉を5:5の割合で製麺し、「咲来そば」と呼ばれています。


saku2.jpg


自分たちで栽培から製粉までを手がける「咲来そば」。
咲来地区に住む20代から30代の若手そば農家が奮闘中なのです。
今年はじめて札幌の愛食フェアに出品、すぐに完売する人気。先が楽しみだね(^^)

saku6.jpg

こちらが、咲来そばを提供する藤保文夫さん。
この地域は昼夜の寒暖差が激しく、霧の発生や湿度の低さなどが好条件となり、良質の蕎麦に。


saku4.jpg

これ美味しい。
藤保さんが手作りする、ようかんが人気です。
北海道産の豆を使ってすべて手作りしているんです。
ほどよい甘さで、そばを食べた後のデザートにもおススメです。

お食事処咲来 北海道中川群音威子府村字咲来393-2






takahashi1.jpg


役場の隣にある、高橋昭五郎彫刻の館。
少し時間が空いたので、ちょっと立ち寄ってみることに。



takahashi2.jpg


「彫刻は愛であり平和である。僕はこの鑿(のみ)に感謝を託しているのです。」という昭五郎さんの言葉。
それが、じわ~っと心に残った、そんなひととき。





天塩川温泉へ

saku7.jpg

今日の予定を終えてゆっくりと天塩川温泉へ。
大正初期に発見された良質の温泉は「常盤鉱泉」の名で有名で、源泉100%かけ流しの浴場が自慢。
コンパクトなお風呂ながらも良質なお湯で大満足でした。

saku8.jpg


ぐうたび編集長の村澤さんと2泊3日の旅。
この日も、美味しい地域の食事をいただきながら、ふたりで語り合いました(笑)。
夜中まで、いやはや、笑った笑った~~~~(^^)。
大笑いしながら旅をするってのは、いいことだね(笑)。シワ増えるけどね(笑)。


さて、明日は、中川町で「秋のきのこ狩り」です(^^)
これがビックリするほどのキノコだったんです(笑)






関連記事

| 美深 音威子府 中川 | 11:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT