FC2ブログ

中川町 エコミュージアムセンター アンモナイトは食べることができたのか?

ec3.jpg



中川町のエコミュージアムセンターです。
先々週末に「きたいっしょモニターツアー」に誘っていただき参加してきましたの。

化石にはあまり興味が無かった私ですが、いざアンモナイトのハナシを聞いてみると、なんとオモシロイものか。
アンモナイトって数億年前に栄えたイカやタコと同じ軟体動物の仲間なんだね。
しかも、アンモナイトの殻は、今の真珠やアワビの殻と同じ構造だったそうだから、虹色の殻だったわけだ。
ん?タコとイカと同じ?・・・・ということは・・・・・?

もしかして、アンモナイトは、アワビのような味だったかも?

もしかして、アンモナイトは、イカ刺しのように刺身で食べられたのかも??(笑)

絶滅してなけりゃ「アンモナイト刺身あります」なんて看板がフツーだったかもね(笑)。



ああ、食べてみたい・・・・(食いしん坊バンザイ♪)



ec1.jpg


中川町にあるエコミュージアムセンターは、廃校になった校舎を利用して、平成14年に開設。
以前は教室だったところをベットルームにして宿泊型研修施設に生まれ変わったのだ。
厨房、食堂、研修室や展示室、最大55名まで利用できる研修施設です。



ec1a.jpg


国内最大級のクビナガリュウ。
平成3年に発見されたというから、ごく最近なんだなぁ。
発見された部分を複製して全体を構成している。それにしても大きい!!
体育館だったところに展示してあるから大丈夫なのだ。


ec4.jpg

これは、今年、小学生によって発見されたアンモナイト。
今年だけでもこんなにあるの?

ec5.jpg

おおお~~~~(笑)。

ec5a.jpg

「ナカガワニシン」。
平成16年に中川町で発見されたニシンの化石。
頭からお腹のところまで原型に近い状態で保存されている珍しい化石です。


ec6.jpg

虫が入っている琥珀。
ネックレスにしてみたいわね(笑)。


ec6a.jpg

ウミユリの化石。

あまりに綺麗な形なので、しばし見惚れる・・・・(笑)
自然が造りだすものって、なんて美しいのだろうか。


ec7.jpg

太古の出来事を知ることができる、化石の世界。
数億年前なんて想像もしていなかったし、数億年後のことも想像したことがなかったなぁ。
化石によって、いま生きていることの記録が、3億年後の誰かに届くかもしれない。


中川町エコミュージアムセンター
北海道中川郡中川町字安川28-9

センターのホームページはこちら。





ec10.jpg


帰りの汽車にて。
2泊3日のふたり旅も、そろそろ終了です。
3日間ご一緒させていただいた、ぐうたび編集長の村澤さん、ありがとう。

ec11.jpg


美深町、音威子府村、そして中川町の3市町村による、「きたいっしょモニターツアー」。
親切にご案内くださった町のみなさま、本当にありがとうございました。
地元の方々との語らいが最高に楽しい、充実した3日間でした。

美深、音威子府、中川。

みなさま、是非、ドライブの折にお立ち寄りください!!住民の皆様の歓迎が待ってますよ~~(^^)











関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで28年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設13年。

カメラ Canon EOS 6D

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司レシピのお仕事しています。

(株)HABA 季刊誌にて北海道の旅のコラム執筆。

ippin 食のキュレーターとして北海道の商品を紹介中

広報ほくれん
にて「食」のエッセイ執筆中。

寿司屋の女将 北海道の旅と宿
ぐうたび旅ブログ。


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
夕方5時~朝1時迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして17年になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する