FC2ブログ

杢の抄 料理屋「松籟(しょうらい)」

mota14.jpg

ニセコ杢の抄 料理屋「松籟(しょうらい)」です。

温泉宿に泊まるとき、大切にしたいのが「何も考えないこと」。
これはわたしの個人的なリラックス法。


朝のニュースも見ずに、パソコンも持たず、ただ静かに過ごす。




mota1.jpg


ガヤガヤとした騒がしい音はいっさい聞こえない、静かな廊下。


mota2.jpg


ニセコって、ほんとに食材の宝庫。
北海道全体がそうなんだけど、ニセコ周辺の特産物の美味しさは特に素晴らしいの。
内浦湾や岩内周辺の魚介類も豊富に入るし、羊蹄山の野菜を楽しめるんですね。

mota5.jpg

ワインリストに載っていたものの中で驚いたのがコレ。
なかなか手に入らない蘭越の松原農園のミュラートゥルガウがあったんです。

松原農園の松原さんは、北海道ワインに勤務後独立、自らワイン用のぶどうを栽培して20年ほど。
このミュラートゥルガウは辛口でもありながら酸味は抑えつつ飲みやすい白。
これに出会えるとは。即決でこれを注文。もちろんボトルですけど(笑)



mota4.jpg

マッシュルームと銀聖の黄味酢和え・野の草


mota6.jpg

料理って一枚の絵のようなものかも。
その一皿に料理人のセンスが見えるよね。食材の味や鮮度、盛り付けの色のバランスも含めて。
目で楽しみながら食べると、胃の消化もいいわけで。


mota7.jpg


世界遺産になった「和食」。
和食とはいえ、世界遺産になったのは「和食にまつわる食文化」ということで。
季節を料理や器に表すことや、もてなしのこころを食で表現する日本の文化が認められたんですね。



mota9.jpg


個室で食事をすることって、これまた楽しみ方もいろいろ。
みんなで食べるのも美味しいけど、ひとりで食べることもまた別の楽しみがあるもんです。
ひとりで料理しているときみたいに、酒と料理のマリアージュをじっくり楽しんだり、味の調和に集中できる。

mota8.jpg

馬鈴薯とホタテの小鍋。
じゃがいもの香ばしさに帆立の出汁が溶け込んだ、あたたかい鍋。
木枯らしの季節には最高のあたたかい一品。


mota10.jpg


かすべの杉板焼。


mota11.jpg

道産牛ステーキです。
あれま、どこ産の肉だったか聞いたのに失念。ごめんよ、牛さん。
とにかくジューシーな柔らかい肉だったわ。


mota12.jpg

ニセコの野菜がいっぱい食べたいなと、サービスの方につぶやいたところ・・・・・
なんと番外編で追加の「ニセコの野菜おでん」が登場!!(笑)

お出汁と野菜のやさしいマリアージュ。これがまた超美味だったんですよぉ。
料理長の心遣い、ありがとうございました。

mota13.jpg

蘭越米「ななつぼし」を使ったきのこの炊き込みご飯。
できるだけ炭水化物は食べないようにしているんだけど、この日は最後までエネルギー補給です(笑)。

mota15.jpg


その後・・・・ラウンジに戻りチェスで遊んでいたらしい(笑)・・・覚えてないけど画像が残っているという(笑)




as6_201410301049468e0.jpg

翌朝も快晴。
今日の仕事のためにも、まずは朝風呂でございます。

as5_201410301049477ad.jpg

朝靄のなかの、温泉の湯気。この写真だけでも思い出すだけで癒されるわ。


as3_201410301049480d2.jpg


朝食は、おかゆで軽く。


as8_20141030105630007.jpg


ニセコ駅へ送迎していただき、札幌へ帰ります。
時は金なり。
みなさまも、時々はこうやって、秋のニセコを楽しみましょうよ。
2014年の秋は今しかない。(いやもう冬だわな^^;)


さて、もうひとつのレポートもまとめなくちゃ。



ぐうたびで「北海道の旅と宿」のレポートを書いています。まとめはこちらをどうぞ。





関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する