FC2ブログ

リストランテ イル・チェントロ ひらまつ ディナー

hd24.jpg

赤レンガテラスのひらまつです。

ランチには行ったものの、ディナーとなるとなかなか行けないセレブな場所。
わたしは夜の仕事なので、夜の会食に行けるのは休日になるわけです。
相変わらず忙しいメンバーですが、この日は時間を作って集まろうということに。


個室を借りての食事会です。




hd1.jpg

赤レンガテラスの銀杏並木。

hd2.jpg

休日のオフィス街だからか、夜は比較的静かな赤レンガテラス周辺。


hd3.jpg


レストランは、個室での会食もできるし、ウェディングもできる仕様になっているのね。

hd4.jpg


1年って早いもので。あっという間だね。
近況報告あり、今日初めて参加するメンバーの紹介もあり。


hd9.jpg


忙しいながらも、こうやって時間を作って会うことは、ほんと大切なんです。
職業も生き方も歩んできた時間も全く違う人たちが、食べることで同じテーブルを囲む。
それぞれのスタンスを感じることで、何かエネルギーのようなものを吸収できるんだよね。


hd5.jpg

わたしにとっては、仕事とは全く関係のないところでの結びつきが嬉しいんです。
ただ純粋に楽しめるってことが何より楽しいから。


hd6.jpg


魚の扱い方がセンスいいなぁと感じる一皿。
こんなふうに美味しく調理してもらったら、素材も幸せだと素直に思う。


hd7.jpg


最近ね、50代になったら何をしようか考えるんです。
次は何にチャレンジしていこうかってこと。
何か大きなことではなくて、小さくてもいいから着実なこと。

hd13.jpg

人の生き方に共感して、それが自分のエネルギーになることもある。
愛するひとのすべてを受け入れること、そんな会話で満たされる時間に。
やっぱり愛が大切だね、ベタだけど(笑)。


hd10.jpg


北海道のエゾシカ肉。
柔らかくて艶やかな肉でございました。まるでミルクラムのような味わい。
今まで食べたエゾシカ肉の中で最高峰の食感でした。


hd14.jpg

ときどき食事をご一緒している森崎リーダー。彼も相当な食いしん坊です(笑)。


hd12.jpg

皆様、顔出しOKとのことで撮影。
時代も変わったんですねぇ、
「顔は写らないようにするからね~」と言うと、「顔も写っていいよ」という人が増えましたね。
女将のブログならいいよ、という声を聞くとほんとに嬉しいもんです。
ブログ書いてもうすぐ10年目。やっぱり、書き続けるっていいことあるわ。

hd11.jpg

チーズって臭いほど美味しいんですよね。
発酵学の権威、小泉武夫さんの名言「クサいは旨い」を思い出します(^^)

hd8.jpg

最近あまり見なくなった、ろうそくを使ったデキャンタージュ。
ろうそくの炎と、ボトルの首下部と、目が直線になるようにしてワインを静かに移していく。
こんなのが見れるのも嬉しい。


hd19.jpg

hd22.jpg


このシャトーマルゴーが飲めるとは。
あまり飲む機会も無いので勉強になりました♪

hd15.jpg

デザートは栗のフォンダン。
中にはトロけるようなマロンクリームがいっぱい。

hd21.jpg

ベルナルドのエスプレッソの器がオシャレ。
ベルナルドは各国の王室・皇室で使われるフランスリモージュの名窯で、創立150周年を迎えた由緒正しきブランド。
まるで土星の輪のような持ち手が独創的でカワイイでしょ。

hd20.jpg



最後はみんなで記念撮影。
本日来れなかったメンバーも含めてまた集まりましょうね。

さて今日から3連休ですが、本日もお店は営業します。頑張ります~~(^^)





関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する