FC2ブログ

日高 ナチュラルリゾートハイジア オーガニックレストラン「アグリコラ」

ha36.jpg

連休なのに混雑のないリゾートホテル。
それはあえて宣伝していないから。

日高の奥にある人里離れたところに、ハイジアがあります。

ここのオーガニックレストラン「アグリコラ」は素晴らしいロケーションと共に楽しめるレストランで、
ランチやディナーだけの予約も受け付けているのです。
ランチは2000円で信じられないボリュームのフルコースが楽しめるとあって人気。
完全予約制とのこと。




ホテルで馬とポニーを飼っているのも、日高ならではの個性。
人に慣れているので近づいても怖がらないんだそうで。
こういう場所に、子供を連れて来たいよね。







ha17_2014110700051451b.jpg


貸切のディナーです。
「こんな楽しみ方もいいもんだなぁ。」と大将。

ha14_2014110700051041d.jpg

まずはキノコのフリット。
秋の味覚を堪能できる最初の一品。

ha13.jpg

こちらが、ホールの本庄俊介さん、25歳。
あたたかい笑顔で接客してくれる、通称しゅんちゃん(笑)。
この笑顔に癒されてついつい話しかけちゃう。
何より美味しそうな笑顔がいいでしょ?人懐こいキャラクターなんですよね。

誰かに似てるような?・・・・という大将のつぶやきに、
「タッチに似てると言われます、若乃花にも似てると言われます・・・・」としゅんちゃん(笑)。
そうだわ~~~タッチそっくりよ~~~(^^)


ha15_201411070005110d5.jpg


ハウスで自家栽培しているというアスパラも、今年はそろそろ終盤かな。
有機野菜にこだわって栽培している野菜はやはり甘味が強いんです。
ミニサイズのレタスも美味しかったわよ♪

ha16_20141107000512427.jpg

ハムに包まれた卵は、パンにつけていただきます。シンプルで美味しいです。

ha19_20141107002800452.jpg

日高産あきあじのベルモット風。旨かったわ♪
あきあじってね、北海道の方言みたいなもんで秋鮭のことなんですよ。
秋になると産卵のために遡上する鮭が脂がのって美味しいことから、あきあじと呼ばれるようになったんです。
まぁ、諸説あるようですけれどね。要は美味しい秋の鮭ってことです。

ha20.jpg

北海道和牛ソテー・三石産野菜とともに。
肉がすごく柔らかかったので、焼き方を聞いてみたんです。
表面を焼いたらすぐに取り出してアルミホイルに包み、じっくりと余熱で火を通すそうです。

ha21.jpg

シェフ特製のプリンは濃厚まったりで美味でした。
ありがとうございます、藤永シェフ。


ha18_2014110700275910e.jpg

しゅんちゃん (タッチ) の笑顔で終了した今宵のディナー。
すごく楽しかった、しゅんちゃんありがとね(笑)
また会いにくるから♪

ha26.jpg

翌朝は、馬のヒヒーンという声で目が覚めました。さすが日高です(^^)

ha27.jpg

まずは、朝風呂を楽しみます。
スパからの景色も最高。遠くに馬とポニーちゃんがいるんです。

ha28.jpg

朝食はハイジアで栽培しているトマトのジュースからスタート。
あまりに美味しいのでおかわり。

ha29.jpg

自家農園で収穫したばかりの野菜のサラダが、すこぶる甘い。

ha30.jpg

いろいろ野菜がたっぷりのミネストローネ。

ha31.jpg

今回、悔やまれるのは、翌日のランチも予約しておけばよかったということ。
チェックアウトが11時だから、12時からのランチも食べて帰りたかったなぁ。
ランチがスゴイらしいんですよ、ここ。前菜から食後のコーヒーまで全8品で2000円ですよ。
昼まで馬とポニーを見ながら遊んでいればすぐにランチタイムだし。
本来なら、そこまでのんびりしたいよね。
次は連泊してランチも楽しみたい。

ha32.jpg

卵料理は、オムレツを選びました。大将は目玉焼き。

ha33.jpg

最後に果物とヨーグルト。

ha35.jpg

チェックアウトまで少し散歩しましょう。
馬とポニーは、夏は暑いから水を飲みにホテルの入口近くまで来るらしいの。
今日は風が強いからなのか、ちょっと遠くにおりました。

ha37.jpg

いたいた、馬とポニーです!完全に放牧しているんだって。
のびのび育てられてヨカッタね(笑)。

ha24.jpg


都会の雑踏から隔絶されてすごす贅沢。
馬とポニーと豊かな自然に囲まれて、美味しい地元食材を食す。
これほどの贅沢はないかもしれません。

やっぱり行ってみないと分からないもんです。
ハイジア、次回は連泊したい。


ハイジアの情報はこちらから。←リーズナブルでびっくり。



関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する