FC2ブログ

鮨処いちいでシースー&阿櫻 日本酒の会 

az8.jpg

先日、わたしたちのお店で日本酒の会が行われました。

お店のキャパが狭いから、日本酒の会って今までやったことなかったんです。(最大10人だしね)
いつもお世話になっているキャサリン(ニックネーム)さんのお申し出により、初の開催になりました。
秋田県阿櫻酒造のお酒を堪能いたします。
非売品の酒も登場して大賑わいに♪


大吟醸は、やはり、ワイングラスで飲んでいただきたい。
その酒の特徴を最大限に生かし、酒器を変えて楽しんでいただきましょう。

みなさま、楽しんでください。

az3.jpg

主催してくださったキャサ(ニックネーム)ちゃん。
お酒を通して様々な縁をつないでいく女性です。
彼女を慕って自然にひとが集まってくるの。
「今日、これで誰かが喜んでくれて、幸せな時間を過ごしてくれれば・・・」と話してくれました。



az4.jpg


酒の宴と、酒の縁。
あたたかい時間が流れます。
お店の中は不思議な一体感が。

az2.jpg

まずは、ふるまい酒。
なんと非売品の「阿櫻・活性にごり酒」です。
ラベルにキャサリンスペシャルという印字までされている!!

そのまま開栓すると吹き出すので、15分くらいかけて少しづつ開けるんです。
フルーティーでありながら優しい甘さがあり、味わいも深いお酒でした。

az1.jpg

本日のラインアップです。
普段店頭では見られない酒がズラリと並んでます。これは、すばらしい。

az7.jpg

以前も紹介したことのある「北海道の酒米・彗星」で仕込んだ阿櫻・特別純米原酒。
札幌真栄の酒屋「愉酒屋」さんのオリジナルコラボ商品なんです。(完売)
北海道の酒米・彗星はここまで来たんだ!と納得させてくれる酒でした。
こちら2種類ありまして「無濾過生原酒」と「火入れ」の利き酒ができるんです。
「無濾過生原酒」は香り華やかで余韻が長く、「火入れ」は落ち着いてスッキリした後味になっているんですね。
このふたつの飲み比べができるとは、すばらしい。

az11.jpg


ほんとうに、みんなが笑顔。
わたしたちもホント嬉しいです。

az10.jpg


こちらは、希少な酒。
限定300本ほどしかないという、「裏・阿櫻 純米大吟醸」です。
精米歩合35%でありながら、ほどよい酸味とバランスのよい旨味を感じられる辛口な酒。一番人気だったね。
「呑兵衛にはこれだわ」、という声が多かった。


az5.jpg
az12.jpg

日本酒7種類、刺身やつまみなどの寿司コースで、ひとり7000円会費ということで大変お得になってます♪

az9.jpg

しっかりと握りも食べていただきました。
この日は、まだ「生ししゃも」が入荷していたのです。もちろん楽しんでいただきましょう。

az13a.jpg

別注品の珍しい酒ばかりが並んだ、阿櫻の酒の会。

酒が繋ぐ、人と人の縁。

いいねぇ、日本酒。



阿櫻酒造のけんちゃん、そしてキャサリン。参加してくださった皆様。
ほんとうにありがとうございました。












関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する