PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

活いか握り いかの握り4種

ka8moji.jpg

活いかの握り。

こちらは函館産の活イカです。

活いか、いか耳、活いかゲソ、ついでに手作り塩辛の軍艦です。





ka1_201411141027337bb.jpg

本日のイカちゃんも、元気にピーピーと鳴いてます(笑)。
お客さんの前で姿のまま披露することがありますが、スミを吐かないように気を付けないとね。


ka2_20141114103211c8f.jpg

まな板が白いから、みるみるうちにイカの身体も白く擬態するんです。

ka3_20141114102734f01.jpg

大将が手際よく捌きます。

ka4_20141114103213eb3.jpg

ゲソだけになっても、立ち上がって元気に踊ります(笑)。


ka5_20141114103213d42.jpg

活いかの握りって、鮮度が最高なので、歯ごたえ抜群なんです。
口のなかで刺さるかのような(笑)、勢いなんですよね。
これが好きだという方と、少し時間がたって柔らかくなったイカが好きだという方に分かれます。
どちらも違った魚のように味わいが変わるので、私はどちらも大好きですけれどね。
あなたはどちらがお好きでしょうか~~~(^^)


ka6_20141114103215eb9.jpg

さて、こちらは、いか耳です。
活いかのいか耳は透明でこんなにも美しいのです。


ka10_201411141032171ca.jpg

まるで氷のような透明度。
シャリが透けて見えるもんね!

ka9_201411141039451ca.jpg

活いかのゲソ。

コリコリしてて歯ごたえのあるゲソなんです。
七色に光る感じ、生命力をそのまま食べる感覚でパワーをもらえちゃう。

ka11_201411141039460a1.jpg

3点盛り。

ka7_20141114103948910.jpg

おっと、大将手造りのいか塩辛も、忘れちゃいかん!!!!(笑)

ka8_201411141039499cf.jpg


いか4点盛り。


sake1_20141114104507e58.jpg

ついでに、昨日の日本酒シリーズです。
これは「女将スペシャル」ということで出している、通常は置いていない酒の数々。(各1本のみ)
北海道の酒は人気ですぐに売り切れちゃう嬉しい悲鳴ですよん♪現在続々入荷中。




関連記事

| 寿司ネタ | 10:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT