FC2ブログ

新潟古町 居酒屋五郎にて お疲れさま会

31五郎の酒

新潟市内。

日本酒が好きなひとたちは、どの店へ行くんでしょう。

まずはホテルへチェックインしてから待ち合わせ場所へ。
「新潟は五郎という居酒屋がいいよ。地酒が多くて地元の食材も食べられるし、美味しいから。」


これは、居酒屋五郎さんのオリジナル辛口純米酒、「五郎」です。




31五郎1

古町という新潟の飲み屋街。

入口が小さくて、ひとりで来たら間違いなく通り過ぎるだろうな(笑)。
「井出さん。こっちだよ~~」とお出迎えしてくれました。


31五郎10

集まったのは、北海道、山形、東京、大阪の遠方組。
そして利き酒師として一緒のお馴染みメンバーなのだ。


31五郎11

このお銚子。
日本酒造りの用語が書かれているので、思わずじ~~っと見てしまいました(笑)。

31五郎4


スワンレイクビール。
新潟コシヒカリを使った地ビールなんだけど、その味わいにちょっと驚いた。
普通のビールに比べると色は薄めで非常に飲みやすく、喉越しも軽く、女性的な軽やかさを感じる。
日本酒風にいえば、淡麗辛口な味わいが心地よく、また飲みたくなるビールなのだ。

こんなの、北海道でも作ってほしいなぁ。
北海道ゆめぴりかビールとかさ。(やってやって~~~)


31五郎5

朝日豚ベーコンの炙り。
新潟ってね、北海道と同じ、牛肉よりも豚肉の消費量が多いんです。
なぜかというと新潟の米作りでは機械の代わりに牛を使っていたんだそうで。
家のなかで牛を飼っていることが多く、牛さんが家族みたいなものだったんだね。


31五郎6

津南産の舞茸の天麩羅。

31五郎7

小さめの店内ながらも、オヤジ率の高い居酒屋。リラックスできるわ(笑)

31五郎8

これが栃尾の油揚げ。
観光土産としても名高い油揚げなんです。肉厚でジューシー。納豆を挟んで焼けば最高の酒のつまみ。

31五郎9


あおりいかの肝バター炒め。


31五郎12

刺身盛り。


31五郎3


原酒造の未来の女性杜氏と言われている、南雲さんです。
偶然にも席が近かったので、たくさん質問してしまいました(笑)。

実直で誠実。

そんな南雲さんの酒造りのこだわりを聞いているだけで、なんだか嬉しくなってきます。
その姿勢のままで、日本酒を世界へ広げてほしい。
今や日本酒は、日本国内でどうのこうのという話ではなく、見るべきところは海外ですよ。
日本の酒蔵が結束して海外での売り込みとファン獲得のためにどう動くかということだと思います。



31五郎13

これよ、これ。
北海道のみなさま、知ってました?
新潟では普通に食卓に上るという「かきのもと」という菊のおひたし。
柏崎ではメジャーな食べ物なんだって!!!ポン酢で食べたり辛子醤油で食べたりするみたい。美味!!



え?もう一軒、行くの?(笑)











関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する