PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

旭川 「あん庵」 しゅまり小豆が旨い!あんこ好きなひとは必ず立ち寄ろう

an6.jpg

旭川訪問記。

今年の5月にオープンした製餡所のショップ「あん庵」を訪れました。

しゅまり小豆と呼ばれる香りの高い上質な小豆が評判。
寒い日にはたまらない「おしるこ」は250円で提供されているんです。←安くてびっくり!!!
あんこ大好きな私には、もう最高の立ち寄りポイント。
ショップは小さいんだけどね、そのぶん、気軽に立ち寄れちゃう(笑)。


このショップ、夏には、「あんソフト」というあんこのソフトクリームが話題を呼んだらしい。

今は時期的に食べることができなかったけれど、夏には是非食べたい。
なんとその「あんソフト」は、ソフトクリームよりもあんこのほうが多いというソフトクリームなのだ。
何を隠そう、私が世の中で一番好きなアイスクリームは井村屋のあずきバーなのだ(笑)。
このとき食べられなかったのは悲しかったので、夏にリベンジしようと思う(笑)。





an1_20141209165717f6d.jpg

5月にできたばかりなので、まだ新しい。
あんこの店だから、「あん庵」っていうのもカワイイネーミング。

an2_20141209165719de2.jpg

旭川の高砂酒造の酒粕を使った、「酒粕羊羹」。
北海道産にこだわった材料選び。
これも旭川の特徴を生かしていてお土産にもいいよね。
この日も、近所のおじいちゃんが買いに来ていました。

an3_20141209165722124.jpg

しゅまり小豆ってね、とても上品な味わいの小豆なんです。
小粒ながら餡づくりに向き、その味わい、コク、香りの高さが評価されています。
若干、栽培しにくいのが問題なようで、栽培量は多くないようですね。

an4_20141209165723ae5.jpg

ほらほら、しゅまり小豆を測りで買うこともできちゃう。
手造り派には嬉しいですね。

an5_20141209165752f54.jpg

お正月用の煮豆を、ここで調達するのもいいね。


an7_2014120916575329d.jpg


旭川も雪ですね。

おしるこ250円という嬉しい価格。
是非、立ち寄って、北海道の「しゅまり小豆」を味わってみてくださいな。


夏は食べに行くぞ~~あんソフト!!(笑)



旭川諏訪はまだまだ続きます。



関連記事

| 旭川  幌加内 江丹別 | 12:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT