FC2ブログ

旭川 独酌三四郎

santopmo.jpg

「旭川に行ったら、独酌三四郎は外せない。」
いろいろなお客様から何度も聞かされた言葉です。
そりゃあもう何年も前からね。

今回の旭川の旅で、一番行きたかったのは、こちら。


昭和21年創業69年目、独酌三四郎です。








san1_20141227110044d55.jpg

念願かなって。
のれんをくぐるときの感動ときたら(笑)。


san7mo.jpg

利き酒師でもあり、酒匠でもある、独酌三四郎の女将さん。
はじめてお会いできた今日は、私にとっても記念すべき日です。

san2_20141227110045682.jpg

日本酒の品揃えも素晴らしい。
こちらで是非とも飲みたいのは「風のささやき」純米酒。
夢民村の酒造好適米である吟風を使い、高砂酒造で醸した淡麗辛口純米酒「風のささやき」。
「風のささやき」は、女将さんが命名したものなんです。


san3_20141227110048e12.jpg

もうひとつ話題になるのが、この「焼き燗」。
熱燗は湯煎が通常になっておりますが、炭火で熱燗器ごと焼くという酒もあるんです、それが「焼き燗」。
昔はよく使われていた手法なのですが、今ではほとんどなくなってきてしまいましたね。
焼き燗用の器も今はほとんど作られていないんです。この焼き燗器も50年ほど使っているそうです。

なめらかな飲み口。

飲むほどに染み入るような、長く続くあたたかさ。

これが焼き燗の醍醐味。
なんと酒の旨いこと。



san6.jpg


ひとつひとつ違う言葉が書かれた、手書きの箸袋。
おもてなしの心を感じます。



san8mo.jpg

なんと居心地のよいお店なんでしょうね。
2代目店主西岡さんとお店を切り盛りする女将さんが、
自分たちの店を愛し、誇りに感じているんだということ。

ただ居るだけで、こんなことを感じさせてくれる店はそうそうありません。


san10.jpg

「おかみ旬の盆」
これが旨いのよ~~~。おふくろの味も感じさせてくれるのがいいよね。


san12.jpg

焼き燗、2杯目(笑)。

san13.jpg

美女3人に囲まれる、楽しい酒の宴。


san14mo.jpg


あっこちゃんの笑顔です。
今日は遅くまで付き合ってくださってありがとう。


san15.jpg

ふわふわな出汁巻き玉子。
お品書きで見つけたら、ほとんどの店で注文する玉子焼き。


san16.jpg

女将の友人が作ってくれているという豆腐。


san18mo.jpg

さて、ここでシェフSさんの登場です。
仕事が終わってから駆けつけてくれました。

san17.jpg

仕事終わりのシェフのためにと、女将が出してくれたのがこちらの刺身。さすが(^^)


san19.jpg

ここでも、ありました!
旭川名物「新子焼き」です。独酌三四郎ならではの味付けで、辛めで旨い!日本酒に合うタレですね。


独酌三四郎、すばらしい。
わたしのなかでは北海道遺産に認定したいくらいのお店です。
女将さん、お世話になりました。また伺います。


独酌三四郎
旭川市二条通五丁目左7号
予約TEL 0166-22-6751
営業時間 17:00~23:00
定休日 日曜、連休、祝日、盆、年末年始、不定休




















関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する