FC2ブログ

ガラス工芸作家 柿崎均さんに日本酒グラスをつくってもらいました

gu4.jpg



手づくりのグラスだけに表現される、なんともいえない深い味わい。
吹きガラスの気泡の美しさ。



写真は、江別にお住まいのガラス工芸作家、柿崎均さんのワイングラスです。


以前、映画「ぶどうのなみだ」を見て柿崎さんのワイングラスを買ったことをブログに書いたのね。
そのブログの記事を見て、なんと、ガラス作家の柿崎さんがお店に来てくださったのです。
ブログが縁で、柿崎さんと知り合えたこと。
すごく大切な縁をいただきました。


実はこれが、思いがけず・・・・

次のステップへのアプローチに。












gu5.jpg

柿崎均さんは、秋田県出身、江別市在住の北海道人です。
24歳のときにガラス工芸の道へ進み、アメリカ、イタリアなど海外で活躍。
現在は、江別ガラス工芸館で製作活動をされています。



gu3_20150106122612cd1.jpg


1か月ほど前に、柿崎さんにお話してみたのです。

日本酒用のグラスをつくってみてくれませんか?」と。





gu2_201501061226117d8.jpg

そしたらね、すぐに試作してくれて。

実は今まで、日本酒用のグラスで気に入った市販品がなかったのです。
いろいろ探してみましたが無くて。とりあえずの代用品をずっと使っていたというのが現状で。
日本酒グラスの理想形を追求するとね、意外にいいものが無いって不思議です。
日本の酒なのに、なんだか腑に落ちないよね。(ワイングラスでもいいんだけどさ。)
利き酒の講師が「日本酒用のグラスを開発しようという動きがあります」と言っていたのも分かるわけね。

というわけで、 無いなら作ってもらおう と言うことになったんですね。

日本酒器に求められるもの(冷酒の場合)
①吟醸香を楽しむための口の広がったグラス
②酒の色が分かるように透明なもの(旨口純米系は陶器でもいいけどね)
③できるだけ口の部分が薄い(でもできるだけ丈夫なもの)
④持ちやすく安定感のあるもの(わたしの趣味)
④できれば北海道の作家につくってほしい(わたしの趣味)

手づくりグラスは、少しづつ形が違って面白く、ひとつとして同じものがないので個性も出る。
しかも、お客様にも楽しんでいただける。
そして、希望どおり自由に作ってもらえるって最高。

gu1.jpg




というわけで、こんなグラスをつくってもらいました。ステキでしょ~~~?

大きさなどの希望を告げたら、試作品をたくさん作ってきてくれて。
細長い物や色つきのグラスや、持ちやすい溝の入ったものなど様々。
そのときにカウンターにいたお客様にも意見を聞いて、このタイプをまとめて作ってもらいました。


お店にて、こちらの柿崎グラスで酒を楽しめます♪
(もちろん柿崎さんのワイングラスもあります)


江別市ガラス工芸館の柿崎均さん情報はこちらです。









関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する