PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013東川ワイン キトウシ 蝦夷ふくろうのエチケットがかわいい

higashikawa.jpg

12月1日に発売された東川町のワイン「キトウシ」です。

・品種セイベル13053
・北海道東川町産セイベル100%
・2013年10月12日19日収穫
・製造過程 ステンレススチールタンクにて発酵・野生酵母100%24日間醸す。乳酸菌発酵は100%野生菌。
・アルコール度数11.5%、ビン詰2820本(750ml)

北海道のワインもすごいことになってきましたね。
このキトウシも、あっという間に完売してしまったようです。
前回の旭川訪問のとき、幸運にも出会うことができたので2本入手できました。

このキトウシワインは、東川町キトウシ山の麓で栽培された東川町産ぶどう100%のワイン。
キトウシに生息している蝦夷ふくろうのデザインがかわいいよね!!デザインセンスがよくてびっくり。
東川町100%の原材料を使用し、10Rワイナリーのブルースさんが醸造。
品種はセイベル13053で、ほのかにベリーの香りと酸味のバランスが良いフルボディ。
数年熟成しても楽しみが広がりそう。

higashikawa2.jpg


本来は東川町の食材と一緒に食べたいところなんだけど・・・・(笑)。

北海道の旬のネタを使ったお寿司と一緒に召し上がってみませんか。
2本しかないけどね(笑)。

東川町のワイン、いろいろな人に飲んでほしい!!
出来るだけグラスで出したいと思ってます。




さて、今日も一日を楽しもう♪


関連記事

| 寿司屋のお酒手帳 | 11:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT