PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

SOLAE (ソラエ) 隠れ家のようなバーでひとり酒を楽しむ

so1_20150130114233dd5.jpg



親しい友人からの口コミ。

「円山にあったバーが南2条に移転したの。すごくステキなのよ」
そんな話を聞いたのは昨年の秋ぐらいでした。
それから何度か店のカウンターで話題になっていたのです。
先日、ひとりで立ち寄ってみました。




オーナーソムリエの佐々木匠さんは、ル・バエレンタルで活躍されていた方で、
円山に「SOLAE」をオープンし、昨年この界隈に移転。
ノーチャージで、フードはチーズとサラミ程度。
フランスのワインしか置かないこだわり。
純粋にお酒と会話を楽しむお店です。










so3_20150130114234674.jpg

ちょうどいい質感にダウンされた照明。
シックで落ち着く空間です。


so6.jpg


「この世界が好きなんです」、と佐々木さん。
ひとりで行っても楽しい時間が過ごせるの。


so4.jpg



メディアの取材は断っているというスタンス。
常連を大切にしたいという姿勢です。
隠れ家感覚もいいよね。


so8.jpg



カウンターの後方には、広い空間が。
ホッとできる感覚が嬉しいです。


so5.jpg


私のほかに、ふたりのお客様が。
全員が一人でいらしたお客様でしたね。
とにかく静かに落ち着いた時間を過ごせるのが最高。
こんな店を知っておくといざという時に重宝するはず。
帰る頃には混んできました。


so7.jpg


なんていうんだろうね。
大人の時間が過ごせるんですよ。
自分を解き放てる、っていうんだろうか。


so9.jpg



南2条西5丁目の界隈は、夜になると、とっても静か。
大勢の宴会の後にも、リラックスして立ち寄りたい場所でもある。


so10.jpg




なんと。

午後2時から営業しているんです。
夕方まではコーヒーも出してくれる。
仕事前のひとりの時間としても使えるんです。


so13.jpg


広いススキノ。
なかなか、ゆっくり飲める場所って、少なかったりするんですよね。
そういう意味ではここ最高。


so14.jpg


基本的に、誰かの紹介じゃないと行かないだろうなぁ
店の場所が分かりにくいし。
フリーでポンと入ってくるような場所じゃないからね。

ブログ掲載の許可をいただいたので、
もしも「誰の紹介ですか?」と聞かれたら、
「おかみさんのブログ見た」と答えてください(笑)。
はいれます。


so11.jpg


やっと看板はできたみたい(笑)。
でも、これだけ見てもバーだとは分からないよね。
とにかくステキなの。

もしも私を見つけたら、声かけてね。




SOLAE(ソラエ)
札幌市中央区南2条西5丁目31-5 三雄ビル7階
ワインバー&カフェ
ノーチャージです








関連記事

| 北海道のお店紹介 | 12:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT