PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

下川町 ガーデニングフォレストフレペで「しもかわ手延べうどん」

mi1a.jpg

下川町の森林に対する取り組み。

それを自分の目で見たくて、ツアーに参加してきたのね。
木質バイオマスボイラーって、どんなカンジなんだろうって。
冬はマイナス30度にもなる下川町で、どれだけの暖房効果があるんだろうって。
やっぱり、体験してみないと分からない。



まずは、フレペで昼食。
フレペとはアイヌ語で「赤い」と言う意味で、2010年にオープン。
多目的イベントスペースとして利用されています。









mi1_20150202090549e9d.jpg


すごい青空~~~~♪
きもちいいよ~~~~♪



mi2_201502020905505f1.jpg


天井も高くて窓も広い。
それでもポカポカと暖かいです。
下川町の木がたっぷりと使われている建物。


mi3_20150202090552241.jpg



フレペは、ハーブオイルメーカー(精油の蒸留装置)を設置しているんだって。
トドマツ精油の蒸留体験や、自分の家の庭で採れたラベンダーの蒸留をすることもできる。
トドマツの精油の、最初の一滴が出てくるところが見てみたい(笑)。


mi7_201502020928024e4.jpg


いい香りだった~~~これ~~~(^^)。

下川町の「雪の森」を表現したというフレグランススプレーなんですよ!!
雪の森ですよ、森!!!
芸術的でステキですよね。


香りの監修は、下川町在住ハーブアロマ研究家の八林素子さん。
アロマミストより濃いので普通の香水として使えるんです。
「下川町の香りをお土産にする」って、センスいいよね。


mi4_20150202090553c6d.jpg


下川町といえば、手延べうどん。
うどんのジャージャー麺。
うどんのラザニア。
やきうどん。
オール下川町で、プルプルもちもちの麺だったわ。

下川町産のトマトジュースも、サラサラして飲みやすく美味しかった。



mi5_201502020928031c9.jpg

「下川町のツアーに参加します」と連絡したら、
下川製箸の濱下社長が顔を出してくれて。
お箸のハナシもしてくれました。



mi6_20150202092805cbb.jpg


森林を守るための世界認証制度、FSC認証を受けている割り箸です。
わたしたちのお店でも下川製箸さんから割り箸を注文しているんだよ~~


mi8_2015020209280663b.jpg


食後のハーブティー。
薬草魔女やつばしもとこのTODAYSオリジナルブレンドハーブティーです。
下川町をまるごと楽しむツアーって、ほんとだね(笑)。



mi9_20150202092808427.jpg



このギターもすごいのね。
樹齢300年のハルニレの木で造ってあるんです。
平成18年の道北低気圧の被害で倒木してしまったハルニレを、ギターとして蘇らせたんですね。
和寒町在住のギター職人小田島尚人さんが手掛けたそうです。
みんなに愛されていたハルニレの木。
ギターとして生まれ変わってヨカッタね。




つづく





関連記事

| 下川 士別 剣淵 | 09:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT