PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋田ナイト ホームパーティーにて

ayu2.jpg


ホームパーティーっていいもんだね。

子供の頃、友達の誕生会にお呼ばれした時の感覚が蘇る。
ホームパーティーって楽しい。
いくつになっても。

きっと、誰でもね。


この日、開催されたのは「秋田ナイト」。
秋田に行ってきたという、お土産話をたっぷりと聞かせていただきました。
わたしは秋田の酒として純米大吟醸「裏・阿櫻」を持参して。











ayu1.jpg


今日の酒ラインナップ。
秋田の日本酒をメインに、田沢湖ビールも旨かった。
田沢湖ビールって様々なタイプが出ているんだね。
みんなで利き酒、利きビールタイムです(笑)。


ayu3.jpg



まずは、田沢湖ビールで乾杯。
秋田いぶりがっこクリームチーズを肴に。

ayu4.jpg

秋田といえば、曲げわっぱ。
こちらは、日本酒などを飲むための酒器。
口のラインが綺麗で、酒を注ぐときの滴りまで美しく見える。
秋田杉を煮沸してやわらかくして形をつくる、曲げわっぱ。
料理好きなお母さんなら一度は憧れる存在だと思いますね~~
わたしもお弁当箱を持ってます。




ayu5.jpg


帆立にキャビア。


ayu5a.jpg


女子だけのパーティーとは言っても、
平均年齢も高いので(笑)、
落ち着いた話ができてリラックス。


ayu6.jpg

そういえば、もうすぐ雛祭。


ayu6a.jpg


かわいいワンちゃんも登場。
ぬいぐるみ以上に可愛い(笑)。

ayu7.jpg


ビールの次は、シャンパンで。


ayu8.jpg


秋田のいぶりがっことクリームチーズ、
そしてシャンパンとのマリアージュ。



ayu9.jpg

秋田きりたんぽ鍋。

十代の頃、東北に住んだことがあったの。
だから秋田きりたんぽ鍋が懐かしく感じてしまって。
小学校の頃に、学校給食できりたんぽが出てね、それが美味しかったのね。
当時はこれが何だかわからず、ゴハンだと気が付いたのは食べた後でした(笑)。



ayu10.jpg


美人が集合しているので(笑)、興奮してなかなか寝ません(笑)。


ayu11.jpg


これもチョー美味しかった。
KYさんのお母様の手作りだという「飯寿司」です。
柚子の香りが最高に旨い!!!これは商品化してほしいくらい旨かった。いやホントに。



ayu12.jpg

秋田といえば、「横手やきそば」ですよね。
地元で人気のソースをかけて味付けをします。



ayu13.jpg


うま~~い。


ayu14.jpg

半熟卵!!!



ayu15.jpg


ご一緒したタレントの小橋亜樹ちゃん。
今日のネイルのテーマは、「ウイルス感染」です(笑)。
あはははははは。

ayu16.jpg


最後には、わたしもアキちゃんもベロベロ(笑)。


oka_20150218110045273.jpg


みなさま、今度は我が家にもいらしてくださいね。
秋田ナイト、最高。

















関連記事

| しあわせの一皿~札幌の輝き人との対談 | 11:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT