PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寿司ミニチュア〜今が旬!ウニが最高!

20060705084239.jpg

樹脂粘土で製作した寿司ミニチュア
またやってきました〜!
前回の作品と同様に、製作者のMさんにお願いして作っていただきました。
今度の作品も、手が込んでいてよく出来ています♪とっても小さくて、精密。
ウニの軍艦は、1個2〜3ミリくらいの大きさです。そっくり!
粘土の世界はスゴイ。テーマは『今が旬!ウニが最高!』 

殻付きウニ・蟹とウニとイクラ弁当・うに折り・うに丼・うに軍艦・冷奴うにのせ・うにとくらげの和え物などいろいろ!

20060705084618.jpg

中央のうにイクラ丼は、お店のメニューの画像と同じように製作してくれました。
すごく、そっくり!大きさは、1センチ位です。

20060705084723.jpg

蟹は、サービスで付けてくれた!ちなみに、この蟹は15ミリくらいの大きさです。

20060705084757.jpg

殻付きウニなんて、よく出来てますね〜!ありがとう!Mちゃん。
さっそく、お店に飾ってきました。次は何のテーマにしようかな?

20060705085952.jpg

Mちゃんが、特別に製作してくれた寿司3貫入りの手作りストラップ。(全6個)
お店においてありますので、ご希望の方にはお手ごろ価格でお分けします。
★追記★何人かのお問い合わせをいただいております。ありがとうございます。この寿司ストラップのお値段は800円です。2センチくらいの木製プレートに手作りのマグロとサーモンと帆立とガリが乗っていて、鮨処いちいと書いた手書きの紙が貼ってあります。


今日のおまけ〜もりもとのクイーンズカップ
かなりデカイよ。これ。

これは、札幌の『もりもと』で、期間限定で売っているケーキ。
プリンアラモードみたいなケーキです。1個500円。
かなりデカイ!直径12センチのケースに入ってるの♪
スポンジケーキの上にカスタードクリームとシュー。
上にクリームやプリン、そしてたっぷりのフルーツだよ〜。
7月中旬までの販売だそうです。(^^)
まるで、パフェを食べているみたいです!

この容器が、再利用できそう!これで寿司パフェ第二弾でもやるか!(笑)

このパフェは、私と息子だけで食べちゃったので、大将の分がナイ!
ごめんね〜〜大将〜〜〜。(笑)

この容器を使って 捜索寿司 創作寿司を作ってあげるから!え?いらんて?
大将、今日も、ありがとう(^^)/




鮨処いちいのホームページはこちら



| 寿司インテリア | 09:32 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい。朝からびっくりです。おいしそうですね^^

| 超人 | 2006/07/05 09:43 | URL | ≫ EDIT

最後のパフェはミニチュアじゃないんですよね!?
それにしてもミニチュアでもとてもおいしそうです!!
あー、どれにしようか迷っちゃう・・・なんて。
箱に入ったウニ!あれが私の中でのヒットです!
ストラップもすごいですね〜。
お店に飾ってあるのですか?
実際にすぐ見に行けないのがとても残念です

| tamamariko | 2006/07/05 10:46 | URL | ≫ EDIT

残念!

札幌は遠いな〜〜v-233
ストラップ、近かったら是非ゲットしに行きたいところです。v-238

| マチルダのママ | 2006/07/05 11:30 | URL | ≫ EDIT

ミニチュアほんものだぁ〜〜
精巧に出来ていてビックリですね!!
ウニってところがまたツボです。。。食べたい〜北海道のウニ!!
ストラップもすぐに売れちゃいそうですね。。
私も近かったらGETしに行くのにぃ〜〜〜

| とも | 2006/07/05 13:05 | URL | ≫ EDIT

欲しい・・・

今日店に行きますので、ストラップ1個予約します。
よろしくです!

| tani | 2006/07/05 13:11 | URL | ≫ EDIT

すごい

太字の文色付きの文字すごい、あの粘土製のお寿司サンプル

| すごい | 2006/07/05 15:31 | URL | ≫ EDIT

dangoyaほしい!幾らでゆずって頂けるのですか?
和菓子の種類も作ってくれるのかな?
まだ余っていたら本当に譲ってください。

| dangoya | 2006/07/05 15:36 | URL | ≫ EDIT

チチャーーーー(・・)
私も作りますがここまでは小さくないかも

冷奴・・ボタン皿の上なのかナーーー??
目を皿のようにしてみましたァーーー(笑)

パフェ・・好きです・・・
何でも好きだと思われますが・・・(笑)
美味しい物は何でも好きでスーーー(^-^)

| ぷゆ | 2006/07/05 15:47 | URL | ≫ EDIT

また一段と。

お寿司だけでなく、器までそれぞれ楽しめますね。
カニも!、ハサミと足の計8本。ということは、花咲ガニかタラバガニでしょうが、形から言って「花咲ガニ」ですね^^。

| ish | 2006/07/05 15:49 | URL | ≫ EDIT

ほしぃ〜!!

わぁ〜!すごいですね〜(◎−◎)
ウニいくら丼、美味しそうですね。
冷や奴ウニのせも。
あ〜北海道は遠すぎます〜(泣)

もりもとのカボチャプリン、大好きなんです。
ハスカップジュエリーも♪
でも、↑これは地元でないと食べられないですね。

| chibi | 2006/07/05 15:53 | URL | ≫ EDIT

すごいですね・・・。

これがミニュチュア・・・。
本当に精巧に出来ていますね・・・。o(^-^)o
脱帽ものです。m(_ _)m

プリンアラモードみたいなケーキも美味しそうです。o(^-^)o

本当に目の毒ですよ・・・。(´・ω・`)ショボーン

| 拓海 | 2006/07/05 16:55 | URL | ≫ EDIT

甥っ子(3歳)の誕生日プレゼントに、粘土を買いました。

今の粘土って、色味が表現できるんですね。びっくり。

んで、作りましたよ粘土でお寿司を。

マグロ、サーモン、エンガワ・・・が、甥っ子はマグロ好きなんで、

ひたすらマグロを作ることに(汗)。

粘土を赤くするためコネコネ。

食べれないのに、数十個のマグロを作りましたよ。

どうして、子供ってマグロが好きなんでしょうね。。。

| エロ侍 | 2006/07/05 18:50 | URL | ≫ EDIT

ちっちゃーーい!

なんともかわいいミニチュア!
私には作れませんわぁ〜。
カンゲキよ(^_^)v

| りお | 2006/07/05 19:57 | URL | ≫ EDIT

な〜に♪こんなに沢山乗ってて500円???
500円玉の価値がぐっと上がりますね。美味しそう〜〜〜♡

そうそう、お店のHPの掲示板、夏バテ中???

| たーちゃん | 2006/07/05 20:52 | URL | ≫ EDIT

可愛い〜

おかみさんコンバンワ

とっても小さいんですねー
可愛いです・・・
でも壊してしまいそう(^^ゞ

| ひめ | 2006/07/05 20:55 | URL | ≫ EDIT

ミニチュアに弱い私はストラップほしいな。
でも郵送むりですよね。
いいですね。作ってくださるお友達がいらして。

| あまん | 2006/07/05 21:05 | URL | ≫ EDIT

グレードアップしてる気が。。。
素晴らしい作品です。
店名入りストラップもいいですね。^^♪
季節ごとにネタが変えて、商品化しても?

| あらっ!たまちゃん。 | 2006/07/05 21:29 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ^^。何度見てもすごい!ミクロの世界ですねっ!
米に字を書く人もすごいけど、殻つきのうにをこんなにリアルに
作れる人もすごいです。
おかみさんに私のテレパシーが届いたのでしょうか?
スープカレーを取り上げて欲しかったんです!マジで!
野菜がゴロゴロなんですね〜美味しそうぅぅぅ。

| rasty | 2006/07/05 21:42 | URL | ≫ EDIT

ちっちゃ〜い!

私も気が向いたとき、紙粘土をやります。
友達がホルモン焼きやさんを開店したとき、招き猫(かなりドラ猫風)作ってあげました〜。
でもこんな小さいミクロものはムリムリ。すごいですぅ〜

そのストラップ可愛いですねぇ。
私もミニざるかなんかに野菜くっつけて作ってみようかな?ハハハ

| waka | 2006/07/05 22:25 | URL | ≫ EDIT

おかみさん、こんばんは〜
寿司ミニチュア・・毎回楽しみにしていますが今回も素晴らしいですね。
うにが旬ですね。
去年殻から雲丹を取り出すのが大変でした
素人は殻つきで無いほうがいいですね(笑)

| suwaro | 2006/07/05 22:44 | URL | ≫ EDIT

超人さんへ
はじめまして!超人さん。朝からびっくりしていただいてありがとうございました。また遊びにきてくださいませ。(^^)
tamamarikoさんへ
最後のパフェは、ミニチュアじゃないよん。あれは、本当のケーキ屋さんのケーキです。これも、夏らしくて美味しかったです。最近はおおきめのケーキが増えてきてるんですね。ケーキ屋さんも変化してきてるのね。これらのものは、みんなお店に飾ってありますよ〜。
マチルダのママさんへ
そうですよね、札幌は遠いもんなあ。今回は、欲しい方には、クロネコメール便80円で送ることにしました。でも、製作するのに、すこし、時間がかかりそうです。それでもよければ管理人のみメールでご連絡くださいね〜。
管理人のみ閲覧できますさんへ
わかりました!ひとつ、郵送いたしますね。ありがとうございました。
ともさんへ
ともさんも、すごく上手ですもの!ともさんにも、作っていただきたいほどです。ともさんなら、すごくラブリーな寿司になりそうで、ワクワクしちゃう!わははは!少し、元気になった?体調。気をつけてね〜。
taniさんへ
taniさん、ありがとうございます〜〜♪嬉しいです。
すぐに、大将に電話しておきました。今頃は、ゲットされてますでしょうか?実際見てみて、気に入らなかったら返品受け付けてます(笑)本当に、いつもありがとうございます。奥様に会いたいです(^^)
すごいさんへ
すごいさん、ありがとうございます。最初は、どこの色つきの文字がすごいのかと探してしまいました。(^^)なんて、冗談です。あはは。また遊びに来てくださいね、ありがとうございました。
dangoyaさんへ
dangoyaさん、ありがとうございます〜〜。きっと、製作者もよろこんでおります。1個800円です。くろねこメール便で送料80円です。合計880円になりますが、よろしいでしょうか?よければ、ホームページの問い合わせメールのところから、ご連絡ください。もし、売り切れていたら、時間がかかりますが追加で作ってくれるそうです。和菓子もできると思いますが、聞いてみますね〜。
ぷゆさんへ
いつもありがとう、ぷゆさん。ぷゆさんも、作るのね!これは、本当にかわいいけれど、大変な作業ですよね。好きでないとできませんね。ボタン皿の上だと思うよ。多分、そうでした。わたしも、パフェ大好きです。甘いものって、別腹よねっ!あははは。
ishさんへ
さすが、ishさんですね、器も楽しめるんです。器は、ボタンをつかったりしているみたいですよ。実にこれがぴったりなんですよね。
ああ、そうですね、これは、花咲がにですね。毛がには難しそうだなあ・・・。こんどは、蟹のスペシャルでもいいですね。製作者のMちゃんが汗をかきそうです。わははは。
chibiさんへ
こんにちは!chibiさん。うにイクラ丼も、つぶつぶが光ってて美味しそうでしょ?これが本当に食べれたらすごいですよね。でも、小さすぎて寂しいかもね。あはは。もりもとのかぼちゃプリン、美味しいよね!雪虫スフレも旨いよん。ハスカップもあのすっぱさがいいのよね。
拓海さんへ
拓海さん、ありがとう。そうなんです。精密に出来てます。感動しますよ。小さいのは、すごいです。あ、また出た。ショボ〜ンわはは。
プリンもこんなに斜めに突き刺さってたら大胆でいいですね。

| →コメントありがとう! | 2006/07/05 23:05 | URL | ≫ EDIT

エロ侍さんへ
甥っ子さんのプレゼントに粘土を買って、いっしょに作るなんて、やさしいのですね。エロ侍さん。名前からは予測できなかったです(笑)子供さんにも、大人気ですね、マグロ。サーモンも人気ですけれど。昔は、イクラが好きな子供も多かったような気がしますが、今は、反対にイクラよりも、まぐろなんですよね。おもしろいなあ。
りおさんへ
いつもありがとう、りおさん。りおさんにも、当然のように作れそうな気がします。あははは。今度、かんざしの寿司バージョンを作ってみます。かわいいよね、きっと。やはり、寿司が好きなんです!
たーちゃんへ
そうなのよお、このプリンパフェみたいなやつ、美味しそうでしょ?
大きいし、フルーツも新鮮でしたよ〜。ホームページの掲示板は、
今週末からいよいよ長崎なので、ちょっと早いけど休止しています。他にもまだ理由があるんですが、そのはなしはまた今度しますね。
ひめさんへ
こんばんわ〜!ひめちゃん。札幌は連日最高の夏日ですね。
気持ち良い日が続いて最高です。これは、小さいのよ〜。でも、ボンドで頑丈に固定しておけば、壊れないですね。ちいさいし、軽いからでしょう。(^^)
あまんさんへ
ありがとうございます!ご希望でしたら、郵送いたしますよ〜。
本体は800円で、クロネコメール便で80円です。合計880円となります。もし、お店にあるものがなくなっていても、追加で作ってくれるそうです。ちょっとお時間がかかりますが、それでもいいでしょうか?よければ、ホームページのお問い合わせメールフォームからご連絡くださいませ〜〜。
あらっ!たまちゃんへ
いつもありがとう、たまちゃん。製作者の方が言ってましたが、商品化したら、100万円とか、かかるらしいです。はははは(−−;)
rastyさんへ
こんばんわ!いつもありがとう!米に字をかく人、いましたね〜。あれも素晴らしい技ですよね。わたしなら、米を鼻息で吹き飛ばしそう。え?そうなのお?スープカレーのテレパシー!わ〜い、嬉しいです、まだ、なんかリクエストあったら言ってね!ヘタでも作るわよ〜〜お。あははは。
wakaさんへ
wakaさんも、粘土をやるんですか?紙粘土は、わたしもやったことあります。子供の頃にすこし、流行したんですよね。楽しかったなあ、人形を作って遊んでいるうちに、首がポンととれちゃって・・・・(−−;)怖い世界になってしまった思い出が・・・・。
ミニザルに、野菜!いいですねえ、それ。野菜ものもいいなあ。
いつか、やろうかな?!ありがとう、wakaさん(^^)

| →コメントありがとう! | 2006/07/05 23:23 | URL | ≫ EDIT

おかみさん、こんばんは〜^^
ミニチュア寿司には、ほんと、毎回感心してしまいます。
超ミニチュアですよね!
そんなに小さく出来るのが信じられないくらい、
おまけに本物そっくりなんですもの!

お寿司のストラップ、たまりません!
可愛いい〜v-345
欲しくなっちゃいます。

| おはな | 2006/07/05 23:42 | URL | ≫ EDIT

ミニチュアの寿司 いいですね!
夏休みは積丹でウニりまくるぞ〜!!! と闘志がわいてきました。

次は、「寿司アラモード」 で、どうでしょう! (笑)

| ぐっさん。 | 2006/07/06 00:46 | URL | ≫ EDIT

ん〜〜、かわいい〜。
色もとっても綺麗。
お雛様に添えられる大きさなのかしら?
でも、平安時代にはこんなお寿司はないですね・・・・。
なれずし?でしたっけ?平安時代とかにあったのって・・・。(小説とか漫画の知識しかないので、全くわかりません・・・・。)

この、プリンケーキ、フルーツも盛りだくさん!
おいしそ〜〜ですう♡
え?大将の分がない?・・・う。
だいじょ〜ぶです。
おかみさんのラブラブカップルお寿司ぱるふぇを食べさせてあげれば。そう、食べさせてあげればきっと大将も喜ぶはず!
・・・ダメかしら?やっぱり・・・・。しょぼん・・・。

| るー | 2006/07/06 06:09 | URL | ≫ EDIT

キャー!おかみさん、ストラップ ほし〜い♪♪♪
ホームページを見ればいいのね☆
ミニチュアも目の前で 見た〜い!
私も 最後のケーキも、一瞬 ミニチュアかと思っちゃいましたe-330
ホントに、パフェみたい!

| ますっち | 2006/07/06 08:17 | URL | ≫ EDIT

suwaroさんへ
殻付きうにを捌くのは、慣れてないとちょっと大変ですね。今回も綺麗に出来上がって、製作者もとっても頑張ってくれています。
このウニのとげとげを表現するのも、見事ですよね〜ほお〜。
おはなさんへ
こんばんわ〜!ほんとうに小さいので店に飾っても、気が付かない方もいらっしゃると思います。(笑)本物そっくりなんですよ。かわいいでしょ〜?こんな寿司で、いろいろかわいいものを集めたいですよね。寿司の指輪なんてかわいいよね!(笑)
ぐっさんへ
かわいいでしょ〜〜!ぐっさんは、夏休みに、積丹にこれるかもしれないのですね!いいですねえ、夏の積丹は、最高ですね。
磯の香りが、積丹のうに丼を食べるのに最高です、わたしも積丹に行きたいです。ははは、寿司アラモードもいいなあ。寿司パフェと寿司アラモードって何が違うんだろう。。。。プリンをいれればアラモードなのか?寿司にプリン・・・?(−−;)
るーさんへ
いつもありがとう!るーちゃん!おおっ、そうだねえ、お雛様に添えられる大きさですよん。うちの古いお雛様には、このミニチュアの方がちょっと小さすぎるかも。お雛様の方が大きいような気がするなあ。(笑)このプリンケーキも、クイーンズカップって言うんですが、美味しかったです。プリンが、さすが、もりもとなので旨いですね。
ますっちさんへ
おはようござりまっす!ますっちさん!ストラップ、大丈夫です。
まだ気が変わってなかったら、ホームページのメールフォームから申し込んでくださいませ。最後のケーキがミニチュアだったらスゴイね。あーはははは!でも、多分作れると思うよ、(^^;)

| →コメントありがとう! | 2006/07/06 08:39 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できますさんへ
ありがとう!とっても、とっても、元気がでました。本当にありがとう。いろいろなことも、勉強になります。励ましのこころが、いちばん嬉しいです。(^^)ありがとう。

| →コメントありがとう! | 2006/07/06 15:01 | URL | ≫ EDIT

すごい。ほんとにすごーい!!
お寿司のミニチュアかわいーーーですねぇ。
なんて手先の器用なお友達なんでしょお。

ストラップ6個ってあっとゆー間に完売になってしまうのでは?
すでにコメントもすごいし大反響〜

もりもとのケーキもすごい・・・
これでもかぁーってくらいに乗ってますね。
プリンが普通サイズに見えますが。
普通サイズなのかしら。

ちょっとチャレンジしてみたいかも。

| rurutoto | 2006/07/07 00:19 | URL | ≫ EDIT

rurutotoさんへ
いつもありがとねん!おかげさまで、ストラップは完売です。
6個しかなかったというのもありますが(笑)
もりもとのケーキは、プリンのサイズが普通サイズですよん。
あのグリコのプッチンプリンくらいの大きさですかねえ?
今日も、買ってこようかなあ?いや、そんなに食べちゃいけないっ、我慢しようっと。(−−;)

| →コメントありがとう! | 2006/07/07 09:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメントはできない設定になっています

TRACKBACK URL

http://ichii445.blog42.fc2.com/tb.php/227-1364a2f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT