FC2ブログ

ニューヨーク寿司田sushiden ブログの読者さんに会いに行こう

su2_20150422090336a37.jpg

ニューヨークに行ったら、
寿司屋に行ってみたかったのね(笑)。
とは言っても知らない寿司屋に入るのもちょっと気が引けるもので。
さてどこに行こうかと情報収集をしていたんです。

すると、グッドタイミングなことに、
ブログの読者さんがニューヨーク寿司田で働いていることが分かって。
これはご縁があるというものですよね♪
是非食べに行きますということで、待ち合わせ。

ブログの読者さんであるリエさんは、ニューヨークに住んで10年。
わたしのブログも10年前から読んでくださっていたのです。
自分からアプローチしなければ会えなかったでしょう。






今回の旅でやってみたかったことのひとつに、
「ブログの読者さんに会いに行く」ということがありました。
わたしのブログはテーマが「寿司」ということもあり、
海外の読者さんの割合も少なくないのです。
とはいえアクセス解析で分かる範囲で感じる程度なのですが。
それも励みになるというもので、御礼も兼ねて会いたくて。
読者のリエさんに、ニューヨークの寿司事情を聞いてみました。




su1_20150422090338268.jpg


ニューヨーク寿司田さんは、タイムズスクエアからも歩いて10分くらい。
あのセントパトリック大聖堂の裏に位置するビルの1階です。
すばらしい場所にあり、入口も豪華であまりにもステキなので、
逆に目に入らず、迷ってしまったほどでした(笑)。



su5_20150422090339c47.jpg


行ったのは昼。
ランチの時間でしたが、ニューヨーカーがたくさんご来店されていました。
ニューヨークの平均年収は1000万円と、さすが経済大国です。
物価も高いけれど、アメリカンドリームのある街ニューヨーク。


su3_20150422090340c4e.jpg


ニューヨーク寿司田の店長、阿部望さん。

阿部さんはなんと北海道の伊達市出身。
まだ二十歳くらいの若い頃アメリカ旅行で来たことがキッカケで、
ニューヨークの寿司屋で働きたいと一念発起。
こちらにパイプがある東京の寿司田に入社したそうです。
そして7~8年ほど前からニューヨークに移住。
今では店長になりグリーンカードも取得して頑張っています。


そしてなんと!
カウンターの奥にいらした取締役営業本部長の架田金造さん。
架田(はさだ)さんも、北海道の和寒出身だったんです。
しかも、うちの大将が若いころに修行していた東京の「すし勘」で出会っていて
一緒に働いていたというご縁まで判明したんですよ~~~(笑)。
帰国してから、うちの大将も懐かしがっておりました。
ご縁とは不思議なもの。まさかブログでつながるとは。
着物をきたホールの女性も北海道出身と、この店には北海道生まれが3人も(笑)。


まさかニューヨークで、こんな展開になるとは(笑)。
人は見えない絆でつながっているんですね。
嬉しいものです。



su4a.jpg


アルコール類も、日本を思わせるラインナップ。
ニューヨーク在住の日本人にも有難いだろうなぁ。
物価が超高いニューヨークですが、これは良心的だわ。



su9_20150422095236c9c.jpg



ニューヨークに住んで10年になるという、読者のリエさん。
ブログで呼びかけてみたら連絡をくださって、
それがこの日の縁につながりました。
リエさん、ありがとう。


su6a.jpg



近年のカリフォルニアワイン人気を受けて、
おすすめのワインを教えてくれました。
寿司にも合うすっきりした白ワイン。


su4_201504220952386ab.jpg

「ソフトシェルクラブ」
白ワインには、これがおすすめ。
アメリカでは人気の蟹メニューで、甲羅が柔らかい脱皮直後の蟹を揚げたもの。
ワタリガニの唐揚げとして、日本の居酒屋さんでも扱っているところがあるんです。
甲羅が柔らかいので、揚げたてを塩で食べるとサクサクで美味。
これがビールにも合うし、結構うまかったのよ(笑)。



su6_20150422095239d9a.jpg


旅の中盤を過ぎてくると、
ご飯とみそ汁が恋しくなります(笑)。
次男は、まっ先に、大好きな納豆巻きを注文していましたね。


su8a.jpg



やっぱりアメリカです。
寿司ロールが大人気。
お箸を使ってキレイに巻物を食べるアメリカ人がいっぱい。

メニューのなかで気になったのは、
「クリスピーロール」と、
「サーモンスキンロール」。

なんだろう、これ~~~~????
さっそく注文してみたのね。



su7_20150422101508159.jpg



「サーモンスキンロール スペシャル」
これね、鮭の皮が入っているんですよ、鮭の皮!
少し燻製のような香りのする鮭の皮が巻かれているロール。
スペシャルにするとサーモンが上に巻かれて出てきます。
北海道の鮭トバの皮が巻かれているような香ばしい味でしたよ。


su8_20150422101510acb.jpg


「クリスピーカリフォルニアロール」。
これはなんと、「天かす」入りなんです。
天カスを巻いた裏巻きロールに、豆板醤入りのマヨネーズをかけてスパイシーに仕上げてあります。
これはニューヨークで大人気なんだそうで、文化のおもしろさを感じる一品。



カリフォルニアロールは、
日本人から見るとまだまだ受け入れがたいものがありますが、
これは日本の寿司が独自に進化して地元に根差したもの。
このロールの存在により、日本の寿司が世界に広がるキッカケになったわけで。
それはある意味、この、寿司ロールが頑張ってくれたからなんですよ(笑)。
おかげで日本の寿司が世界に通じる文化に。
そして、本場の寿司が食べたいと外国人が日本にやってくるんですから。




su10_201504221015114e6.jpg


味噌汁が飲みたくなったので、聞いてみると・・・・・・

「ロブスターの味噌汁」が登場!


これが信じられないほどに旨かった(笑)。
ロブスターの味噌汁こそ、日本には無い、アメリカならではの味噌汁です。
アメリカで寿司屋に行ったら、これは是非注文してみましょうね。


su11_2015042210151204f.jpg


見てよ、コレ(笑)。
ほんとにほんとに、美味しいんです。
ロブスターの甲羅ってスゴイ出汁が出るのね。
こうなりゃロブスターの炊き込みご飯も食べたいのは私だけ?(笑)。

そうそう、ロブスター巻きも人気みたいです。



su12_20150422101514998.jpg



入口からみた店内。
どこから見ても日本にいるような感覚です。
ホールを担当している女性達も着物を着ていて、
日本の文化を象徴してくれてます。



su13_2015042210391129c.jpg


最後に、寿司田さんの北海道出身のみなさまと記念撮影(笑)。



su16_2015042210391247a.jpg



ニューヨーク寿司田のホームページ
2店舗あります。
わたしが行ったのはイーストの方です。
セントパトリック大聖堂の裏にあります。





















関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する