PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニューヨーク セントパトリック大聖堂に行ってみよう

se9_20150423093610af1.jpg

ニューヨークのお寿司をいただいたあとは、
すぐ近くにあるセントパトリック大聖堂へ。
こんな都会の真ん中に位置しているんだなぁ。

超高層ビルの間にありますが、
一際目立つ重厚な存在感。




実はここ2年間ほどは、補修工事のため
外に大きなカバーがかけられ建物が見えなかったそうなんです。
つい最近カバーが外されたとのことで、幸運でしたね。









se2_201504230936128f3.jpg

このニューヨークで唯一のカトリック大聖堂。
そういえば、映画ゴッドファーザーの数々のシーンにも登場しています。
ゴッドファーザー好きな次男は、ぎゃあぎゃあ騒いでおりました(笑)。


se4_20150423093612d94.jpg


神様に祈りを捧げます。



se3_201504230936140d6.jpg

奥の方はまだ改修工事中。

大聖堂の奥に位置する、金色に輝く大祭壇が見えます。
祭壇は、あのティファニーが設計を担当したことでも知られています。





se5_20150423093615a98.jpg



中世のゴシック建築。
すごい迫力。
まさに圧巻。


se6_201504230949543f0.jpg



ロバート・ケネディが暗殺された1968年。
カトリックだったロバート・ケネディの葬儀が行われたのも、
このセントパトリック大聖堂だったんですね。



se10a.jpg


観光客がいっぱいいるんだけど、
静かに座って祈りを捧げる人も。



se7_201504230949565a8.jpg


無料開放しているので気軽に。
ニューヨークを散歩するには絶好の場所。



se8_20150423094958b63.jpg



ため息がでるほどに、キレイです。


se1_201504230949592e9.jpg



セントパトリック大聖堂を出て、
道路を挟んだ向い側に位置しているのが、
あのロックフェラーセンターです。


se13_20150423100934416.jpg

ロックフェラーセンターのアトラス像。
ここはミッドタウンマンハッタンの五番街にある超高層ビル。
毎年クリスマスの季節になると、巨大なクリスマスツリーがお目見えする、あの有名な場所です。


se12_2015042310093522d.jpg


金色のプロメテウス像が目立ちますね~~(笑)
4月のニューヨークでも、まだスケートリンクがありました。
冬の風物詩とも言われるロックフェラーセンターのスケートリンク。
シーズンの終わり頃だから寒すぎなくていい季節かも。


se10_20150423100938fe0.jpg

桜も咲いてました。
そういえばこのスケートリンク、映画でもお馴染み。
映画「ホーム・アローン2」、「ある愛の詩」、「オータム・イン・ニューヨーク」。


se11_20150423100937e2d.jpg


4月だから、イースターを象徴してますね(笑)。

















関連記事

| ニューヨークの旅 | 10:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT