PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イルソリトでゆるーいワイン会 誰にでも分かるワインの基本

ki1_20150425150500787.jpg

休日。

イタリアンレストランのイルソリトで、
誰にでもわかる、ゆるいワイン会が行われました。
参加できるのは素人のみ。
玄人は参加禁止です(笑)。


ソムリエの資格まではいらないけれど、
もっともっとワインのことを学びたい。
基本的なことでいいから。
知ったかぶりするのは恥ずかしいからね、
わたしは知らないことは知らないと言うほうです。

食事をしながら、ゆる~~~く、ワインのことを学べる会があるといいよね、
というハナシになったのね。


イルソリトでそれをやってくれることになって。








ki5_20150425150505e7d.jpg


絹川さんが資料をつくって、
わざわざプリントして用意してくれました。
絹川さん、ありがとうございます!!



ki3_20150425150502c8b.jpg



今日のワインの基本は、
シャルドネとカベルネソーヴィニヨンの2種類の味の基本。
それぞれの品種を2種類づつ用意し、
代表的な食べ合わせの基本を学びます。


ちょっとだけでいいんです。
この歳になるとさ、すぐ忘れちゃうから(笑)。
それにカッチリしたワイン教室も消化が悪そうだし(笑)。
ゆるい会のほうが、楽しく覚えられるんです。



ki2_201504251505031b6.jpg



シャルドネを代表するのは、「シャブリ」。
寿司屋ではどこにでもあるシャブリだけど、
なぜ合うのか、逆に、なにが合わないのか、
その理由をきちんと納得いくまで考えたい。
マリアージュをしながら気兼ねなく質問攻めに(笑)。
その理由をきちんと整理して考えられてヨカッタ。
自分の言葉でね。



ki4_20150425150506f77.jpg

斉藤シェフが、マリアージュについて説明してくれます。



ki6_20150425152542963.jpg


昼からワイン会に参加すると、
赤ワインの頃には、眠くなる(笑)。
フランスとチリの2種類のカベルネソーヴィニヨン。



ki7_201504251525430c7.jpg


6~7人のワイン会。
少人数で参加できるのがいいんです。
ワインと食事を楽しむなら、
たまにはこういうのも新鮮。



ki8_201504251525447cd.jpg



白が2本、赤が3本。
あたりまえすぎて聞けないこと(笑)、
そんな基本を知る、ゆる~~いワイン会でした。




毎月1回、日曜日の昼に開催する予定です。
来月は17日です。











関連記事

| 北海道のイベント | 09:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT