PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春のワイナリー巡り 中澤ヴィンヤード

naka2.jpg

札幌はライラックまつりが大盛況。
わたしも毎日必ず通りかかっております(笑)。
今日は晴天の土曜日。
ワインガーデンも盛り上がるでしょうね♪

ワインガーデンということで、春のワイナリー巡りをしてきました。

春の息吹を感じる、すばらしい景色に癒されつつ。


いいなぁ、北海道。



まずは、中澤ヴィンヤードへ。



naka1.jpg


中澤ヴィンヤード「栗沢ブラン」。
2007年の初リリースの時にすごく感動して。
北海道のワインに可能性を感じた瞬間でした。

naka4.jpg


中澤一行さんは元エンジニア、2002年に栗沢でブドウの栽培をスタート。
今では予約だけでほとんどなくなってしまうと言う希少なワインに。
お店でも数本しか手に入らないものなんですが、できるだけグラスで出してます。
たくさんの人に飲んでほしいからね。


naka3.jpg



品種は、ゲヴュルツトラミネール、ピノグリ、ケルナー、シルヴァーナ。
ワイナリーで中澤さんに挨拶させていただき、嬉しくて~~~(笑)。
かな~~~~~り長話をさせていただきました。
ブログも読んでくださっていて嬉しかった。
これからも時々ワイナリーに伺います。





宝水ワイナリー

hou1_2015052308562841e.jpg


昨年、映画「ぶどうの涙」で一世を風靡した宝水ワイナリー。
お店でも宝水のワインが手に入らなくなり、嬉しいような悲しいような(笑)。
この日も、お店のワインを買い付けに行ったのです。

hou2_201505230856303de.jpg


置いているワインがどんどん売れていくんです。
ワイナリー限定販売のワインを購入。


hou3_20150523085631dcb.jpg


宝水ワイナリーのソフトクリームが美味しい!
ワイン用のぶどうで作ったソースがかかっているんです。

毎月変わるぶどうの品種。
この日は赤ぶどうがレンベルガー。
白ぶどうはシャルドネです。



hou4_20150523085700670.jpg



アルコールは入っていないので、子供でも大丈夫だよ。






滝沢ワイナリー





taki1.jpg


滝沢ワイナリーで、滝沢さんにご挨拶。
今年のぶどう畑の様子はどうなのかな?


taki2.jpg


気持ちいいなぁ~~~
ぶどう畑の丘。



taki3.jpg



滝沢さんのワインは、できるだけ農薬を使わず、化学肥料も使わず、
ぶどうが持っている自然の酵母で作っているんです。
ちょうどこの日は、あたらしいぶどうの苗を植えているところでした。
ワイナリーの増加により、ぶどうの苗が入荷予定より少なかったみたい。
ワイン用ぶどうの苗を初めて見ることができて感動。


taki4.jpg



その年のワインを味わうたびに、
どんどん素晴らしく変化していく北海道のワイン。

本当に確実に一歩一歩。

また行こう、ワイナリー巡り(^^)









関連記事

| 寿司屋のお酒手帳 | 09:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT